葬儀屋日記 byノブアキ

つれづれなる葬儀屋さんの日記です

無縁死と言う言葉

2011年05月28日 | つれづれ日記
一人で誰と一緒に住む事も無く亡くなる事を無縁死と言います。

無縁社会、無縁死、無縁、無縁とそんな言葉を流行らせたいのでしょう。
孤独、無縁、貧困・・こういう言葉を使えば人は心を揺さぶられます。

心を揺さぶれば、そこに自分の都合のいいメッセージを送りこむ事が出来ます。


そんな手法でコントロールされれるのは、

まっぴらゴメンじゃああああ

と取りあえず叫んでみます。

ウチの近所にも一人で済んでいる年寄りは一杯います。
その殆どは、子供も孫も居て、友達も居てという年寄りです
自分の意思で一人で住んでいるという人もいっぱいいます。


それでも亡くなる時に一人であれば、扱いは「無縁死」です

は毎日電話をもらっていても、週に三回様子を見に来る子供が居ても
亡くなる時に家で一人でいれば「無縁死」と呼ばれます。

それは本当に「無縁」で「孤独」なのでしょうか?




中には貧困で、家族も無く、友達も居ない高齢者もいるでしょう

でも、好きで一人で暮らしてるお年寄りだって少なくはありません。


弱者を守るという大義名分の為に
人に対して失礼な言葉を使っていないのでしょうか?


僕はね、無縁死って言葉は
好きで一人で暮らしている年寄りの最後に対して
ひどく無礼なものな気がします。


他人の事をあげつらって、みんなで
かわいそうね、かわいそうねって言うのはそろそろ止めましょう。

一人で生きてる方にも、考えがあります、誇りもあります、感情もあります
そんな当たり前のことをつらつらと書いてみました。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0827)
2011-06-15 14:14:22
私も同感です。

久方ぶりのコメントです。
以前は色々とReコメントありがとうございました。
更新、なかなか難しそうですねぇ
お忙しいのが良いか悪いか微妙なご職業ですが、たまの更新楽しみに拝見しております。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-08 13:45:58
読みましたが登録はしません。
疲れてます。
返信する

コメントを投稿