葬儀屋日記 byノブアキ

つれづれなる葬儀屋さんの日記です

5月16日(水)のつぶやき

2012年05月17日 | ノンジャンル
12:47 from web
旧機(灰フルイバージョン6)が新型完成のため浮いたので、欲しい同業者やお寺さんは info@sato1976.comまで「古い電動灰ふるい係」まで ご住所・お名前・郵便番号・お電話をお書き添えの上お申し込み下さい。抽選一名様で締め切りは12年5月30日まで

14:58 from web
よ~し、警察いってくるぜ

14:59 RT from web  [ 2 RT ]
だから應典院とか楽でいいよな、と思うもん。秋田なんか寺の電話番号と自宅の電話番号違うだろ。うち一緒だもん。
中村 甄ノ丞さんのツイート

19:42 from web  [ 1 RT ]
ボクシングでしずちゃんが「まだできる」と言ったそうな。とやかく言われる事もあるのだろうが、いいんだと思う。好きな事は、努力する事はやれって言われてやることじゃなくて、自分で決める事だ。やめろ見込みがないっていったって、一回勝ったらやめられないのが格闘技ってもんさ。

19:45 from web
高校の頃柔道やっててさ、一回かつとめちゃめちゃうれしいのね。んで一回負けるとめちゃめちゃ悔しいの。すっげぇ単純な世界で、俺よりパワーあったな、技術力でまけてたなとか、戦略が悪かったなとか思ってて、練習はもの凄いきつくて嫌でイタイけど、でも辞めようとか思わなかったもんな。

19:46 from web
一回勝つとめちゃめちゃ嬉しい、それまでが辛きゃ辛いだけ嬉しいんだよなぁ~。だから勝ちたいし負けたくないってのは根源的な欲求じゃないかとおもうし。未来が保証されて無いってのがドキドキする。

22:25 from web
葬儀費用が平均200万ほど。利益5割なら、日に2回、10日の稼働で2千万/月っていう書き込みを見つけるが平均200万でも、それは総負担額であって葬儀屋の売り上げは50万ぐらいなのよ、だから1件粗利益5割でも25万、20件やっても625万というのが現実だなぁ・・

22:28 from web
火葬だけも区民葬もあるから今の東京の家族葬の相場はお布施抜いて120~150万ぐらい。んで、そこには火葬場だの、式場費だの、飲み食いだの、返礼品だの、車両だのが掛かってくると葬儀屋の売り上げは70~50とか・・・そんで経営してる。

22:30 from web
そんでもって、直葬の人とかがあるから平均しちゃうと1件当たりは50万きるぐらい。火葬だけだと葬儀屋の部分は15万とかの売り上げ。ね、儲からないでしょ?

22:32 from web
そんな中で町の葬儀屋は社員宿直させて、社会保険払って、労働基準法守って経営してるわけですよ(当たり前っちゃ当たり前だが・・)だからもう、カッツカツですわww

22:34 from web  [ 1 RT ]
もしも、そんなに儲かるんだったら。三菱でも住友でも金持ってる所が参入してガンガンやってるわけですよ。でもほら、やってないでしょ?財務諸表見れる人からみると「葬儀」とか「結婚式」なんてのはそんなに市場も無いし、粗利も取れないのがわかるわけなのですよ、実際。

22:35 from web
じゃあお前はなんでやってるの?って言われると・・そりゃ「意地」なんでしょうね。儲からないのは分かってるけど少しでもましにしたい、まともにしたい、お客様にイイモノを提供したいっていう「意地」以外に答えはないわけです。ハイ

23:24 from web
社歌募集!

23:52 from gooBlog production  [ 1 RT ]
接客についての考察 blog.goo.ne.jp/sato-1976/e/13…

by satonobuaki on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿