葬儀屋日記 byノブアキ

つれづれなる葬儀屋さんの日記です

8月7日(火)のつぶやき

2012年08月08日 | ノンジャンル
15:25 from web
葬儀の意義ってなんだろう?それは結婚式の意義とか、入学式の意義とか、卒業式の「式」というものの「意義」そのものなんじゃないだろうか?

18:44 from web
やっぱり、かっこいいは善なんじゃないかと思う。今の政治家はなんかカッコ悪いもん。物語がみえない

18:48 from web
そんなに葬儀が意義が無いんだったら、家族一人だけで火葬をして、あとで飲み食いでドンチャンやればいいんだよ。金もかかんないし、美味いし、たのしいし、しかしまぁ・・それが葬儀の意義かね?ってのが一つ目

18:49 from web
二つ目、集まって静かに過ごすだけでいいのであれば。式場に柩だけ置いて自由にきてくださいでやればイイのさ、出棺時間だけ決めて、時間を自由にして。でもそれも望む人は少ない。さてなぜだ

18:51 from web
集まれば儀式も欲しいし、集まればなんか食べようということになる。故意人の顔も見たいし、なんか決まった形がないと困る・・それが結局、先人達の工夫から生まれた今の葬儀って形じゃないのかなと思うんだ。

19:07 from web (Re: @nyanconoyume
@nyanconoyume それもアリ!家族の要望でね、いろんなケースのある時代になりました。

19:12 from web (Re: @tktrytb
@tktrytb んだんだ、そんな感じだと思います。

21:47 from web
熱がこもった身体には「水風呂」きくわ~~~、ほんと幸せ。

by satonobuaki on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿