雨あがりのペイブメント

雨あがりのペイブメントに映る景色が好きです。四季折々に感じたことを、ジャンルにとらわれずに記録します。

老いをみつめる ③ 若さよりきっと大事なものがある

2018-09-13 15:28:02 | 人生を謳う

老いをみつめる 
      
③若さよりきっと大事なものがある


 妻の名も時に忘るる義母なれど老人ホームは退屈と言う                                                                               ………(町田市) 冨山俊朗 朝日歌壇2017.10.02
 老いという淋しい文字がそこにある介護施設の無言の食卓(テーブル) 
                         
   ……森本義臣
 知人を訪ねて老人ホームに行った。
  広い廊下と自分の部屋の間を何度も行き来しながら老女は、呟いていた。
  「家へ帰りたいんだよ。家へ帰りたいんだよ…」
  どんなに良い待遇をされても、やっぱり家より良いところはない。
  
  食事の風景は淋しい。沈黙が漂う中で箸を持つ手と口が緩慢に動く。
  昼のニュースが、誰も聞いていない食堂に惰性のように流れている。
 
 娘の家へ引き取られゆくご近所の老老介護の限界見たり 
                           
………京都市 足立 猛 朝日歌壇2017.07.24
   80歳を過ぎた兄は、認知症で徘徊が始まった妻を施設に送る時、
   大きな涙を数的落として泣いた。「すまない、申し訳ない」と。
   その兄は末期がんが発見され、妻より先に彼岸に旅立った。
   老老介護では、介護するものが先に逝ってしまう例をよく耳にします。
   介護に疲れ、療養をせずにいる老体にいつの間にか病魔が忍び込むのか。
   

 若さよりきっと大事なものがある年を重ねていい顔の人 
                         
………堺市 一条智美 朝日歌壇2017.03.27
   老いは、記憶を失い感情の起伏を失くしてしまうが、子どものような顔に還っていくその顔が、
   生きて来た幸せの証なのだろう。
   健康で歳を重ねると、記憶が消去され、体力や判断力、決断力が衰えてくるが、
   世の中の雑事に追われることから解放されるので、(きんさん、ぎんさんのように)多幸感だけが残り、
   たのしい余生を送れる人も珍しくない。

 あてどなき、よるべなき、また後のなき、「なき」を生きゆく身にふる霙 
                            
………福島市 美原凍子 朝日歌壇2017.03.20
    無い無い尽くしの人生は淋しく心細いが、これも人生。
    老いの身に降る霙(みぞれ)。独りぼっちが身に染みる。
    それでも、歩んで行く人生行路に幸あれと願う。

 死なせない死ねない時代たらちねの母の呼吸器はずす夜明けよ  
                             
………東京都 無京水彦 朝日歌壇2017.06.26

    「お母さん、やっと楽になれたね」。大切な人を喪う哀しみと、安堵感が混ざる。
    病室の窓から、朝の光が差し込み、心の内でつぶやく、「お母さん、さようなら…」
      
    (2018.9.12記)    (人生を謳う)

        今回は辛い歌ばかりになってしまいましたが、「老いをみつめる」(つれづれに…心もよう)
        は次のところにもアップしています。
            2018.1.14 老いをみつめる
            2018.5.25 老いをみつめる ② 忘れないでとささやく


 



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書案内「海は見えるか」 ... | トップ | 災害列島日本 避難者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生を謳う」カテゴリの最新記事