NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

三枚目の写真

2010年09月29日 | 北域内情勢
もうずいぶん前のことだが、某総聯の幹部と一杯やりながら、『三枚目の写真』の話になった。
民団には、歴代大統領の写真が飾られ(金大中以降無くなった??) 総聯には、二枚の写真が飾られている。
三枚目のというのは、言うまでもないことだが、“世襲”があるのかどうかということだ。

彼は、それはないと断言したが、私は、いや、十分にありうるし、それ以外に考えられないとも話した。
彼が断言したのは、いわば願望であり、悲痛な叫びであったのだ。総聯組織の将来を考えたら、“世襲”はあってはならないことだからだ。

金日成から金正日への権力移譲は、“世襲”ではないという理屈も成り立つ。金正日が、いわばクーデターのように権力を掌握したという見方もあるほどに、彼自身の“実力”があったからだ。
(※この点について私が尊敬する方は、「息子であるという地位のために実力が養われたということだろうから、やはり問題だ。」と話していたがその通りであろう。)

しかし、今回の場合は、“世襲”以外の何物でもない。

彼の苦悩はますます深まるほかない。
それを思うと胸が痛む。

三枚目の写真が登場する背景について、日本のマスコミにも韓国のマスコミにも、それこそ玉石混交でいろんな分析が躍るのだろう。

こういうときだからこそ、いわゆる知識人たちの発言に注目したいと思う。

by maneappa



……………………………
聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2010/09/29/0300000000AJP20100929000500882.HTML
2010/09/29 07:50 KST

金ジョンウン氏、軍事委副委員長・中央委員に選出

【ソウル29日聯合ニュース】北朝鮮は28日に44年ぶりとなる朝鮮労働党代表者会を開き、金正日(キム・ジョンイル)総書記の後継者、三男ジョンウン氏を党中央軍事委員会副委員長と党中央委員会委員に選出した。朝鮮中央通信が29日未明に報じた。ジョンウン氏には、27日付で朝鮮人民軍大将の称号が与えられている。
 朝鮮人民軍を管掌し、軍事政策を総括する中央軍事委委員長には金総書記が再び選任された。ジョンウン氏は軍事分野の「ナンバー2」として軍を掌握する土台を築いたものと、専門家らは分析している。党にはこれまで中央軍事委副委員長職がなかったとされ、ジョンウン氏のために新設したのでは、との見方も出ている。

 北韓大学院大学の梁茂進(ヤン・ムジン)教授は、20代後半とされるジョンウン氏の年齢と経歴を考慮すると、党政治局常務委員などの職に就くのは難しいため、中央軍事委で金総書記に次ぐ職を与え、軍への掌握力を高めようとしているようだと話している。

 朝鮮中央通信は、「朝鮮労働党代表者会が28日、金正日同志が出席するなか平壌で盛大に進行された」と伝えたが、ジョンウン氏が出席したかどうかについては言及しなかった。また、「金永南(キム・ヨンナム、最高人民会議常任委員長)が閉会の辞を行った」と伝え、会議が1日で終了したことを明らかにした。

 注目を集めた党政治局常務委員には、金総書記と金永南最高人民会議常任委員長、崔永林(チェ・ヨンリム)内閣首相、趙明禄(チョ・ミョンロク)国防委員会第1副委員長、李英鎬(リ・ヨンホ)軍総参謀長の5人が選出された。

 ジョンウン氏とともに「軍大将」の称号を与えられた金総書記の実妹、金敬姫(キム・ギョンヒ)党軽工業部長は党政治局員に任命された。金敬姫氏の夫である張成沢(チャン・ソンテク)国防委員会副委員長は、政治局員候補と中央軍事委員に選ばれた。政治局員には金総書記をはじめ、金永南氏、崔永林氏ら17人が、政治局員候補には張成沢氏ら15人が選任された。

 また、4人だった書記局(秘書局)書記(秘書)は金己男(キム・ギナム)氏、崔泰福(チェ・テボク)氏の2人だけが再任され、崔竜海(チェ・リョンヘ)元黄海北道党責任書記をはじめ文京徳(ムン・ギョンドク)中央委員会副部長、朴道春(パク・トチュン)慈江道党責任書記ら8人が新たに書記に任命された。ただ、誰がどの分野を担うかは伝えられていない。

 党代表者会では、1980年以来30年ぶりに「党規約改正に対する決定書」も採択した。通信は「金正日同志を中心とする組織思想的全一体として、党の特性に合わせ朝鮮労働党最高指導機関の構成とその地位、役割について新たに規制した」と伝えている。


北、キム・ジョンウンに大将称号授与

2010年09月28日 | 北域内情勢
北、キム・ジョンウンに大将称号授与


2010年09月28日(火)イ・ケファン記者khlee@tongilnews.com

キム・ジョンイル北朝鮮国防委員長が三番目の息子のキム・ジョンウンに人民軍大将称号を授けた。

<聯合ニュース> 28日付によれば北朝鮮<朝鮮中央通信>は28日発で、“キム・ジョンイル同志が27日人民軍指揮構成員の軍事称号を引き上げに関する命令第0051号を命令した”としながら“命令にはキム・ギョンヒ、キム・ジョンウン、チェ・リョンニョンなど6人に大将の軍事称号引き上げ”と報道した。

北朝鮮が対外的な公式発表を通じて、キム・ジョンウンの名前を取り上げたのは今回が初めてだ。

これに伴い、28日開く予定の第3次労働党代表者会でキム・ジョンウンがどんな地位に上がるのかが最大の焦点になった。

北 "金剛山面会所など5ヶ所没収"

2010年04月24日 | 北域内情勢



"金剛山面会所など5ヶ所没収"
"全体不動産凍結、管理人員追放"

2010年04月23日(金)チョン・ミョンジン記者mjjung@tongilnews.com


北朝鮮が去る13日凍結措置した離散家族面会所など5ヶ所を没収, 残り南側不動産も凍結、その管理人員を追放すると23日明らかにした。

この日北側名勝地総合開発指導局はスポークスマン談話を通じて"該当機関の委任により金剛山観光地区南側不動産に対する1次凍結措置に続き2次的な行動措置に入る"と明らかにした。

今回名勝地指導国が宣言した措置は二種類だ。

最初"長期間の観光中断で私たちがこうむった被害に対する補償として、すでに凍結した南朝鮮当局資産の金剛山面会所と消防隊そして'韓国観光公社'所有の文化会館、温泉場、免税店など5対象を全部没収する"とし、"没収された不動産らは法的手続きにより共和国が所有したり新事業者らに渡されることになるだろう"と明らかにした。

二番目"金剛山観光地区にあるも残りの南側不動産を凍結し、その管理人員らを追放する"と明らかにした。 引き続き"金剛山観光地区南側不動産に対する凍結および没収措置は、全面的に南のカイライ共が招いた、この責任は南朝鮮当局にある"と明らかにした。

北側は最近イ・ミョンバク大統領とヒョン・インテク統一部長官の強硬発言に対して、強く非難もした。

"傀儡統一部長官ヒョン・インテクは私たちが凍結措置を追加する場合'強力に対処'すると威嚇した。イ・ミョンバク逆徒は対決に狂い我々の太陽節記念行事(?-訳者注)にまで無礼な挑発をはばからなかった"と明らかにした。

引き続き"傀儡暴言は彼らの艦船沈没事件を我々に結びつけ、南北関係全面断絶と'戦争も辞さない'と喚く事態にまで至っている"とし、"今の情勢は金剛山問題より、戦争が起きるか否かの危機一髪の突端に来ている"とした。

さらに"南朝鮮人民とわが民族は、統一の希望を持ってきた。金剛山観光事業を破綻させたイ・ミョンバク逆賊を呪うであろう"としながら、もし我々の当然な措置に対して'強力な対処’等無分別に挑戦してくる場合、次の継続措置も続くであろう"と警告した。

●この報道、皆さんはどう受け止めますか?ぼくの脳裏に先日辞任した現代蛾山のチョ社長の苦渋に歪む顔が浮かんだ。namsang

温家宝訪朝の意味?

2009年10月07日 | 北域内情勢
このニュースをどう見れば良いのか。多者、6者会談 OK!、米朝会談の推移を見て判断、と。さじはオバマに預けられた。今回のオリンピック誘致でシカゴはダントツの最下位、次に日本。もうアメリカの神話はオバマをしても復活不可能か?国内外から迫る脅威に、南北分断の本家本元のアメリカはどう出るのか!背景に中米の覇権がかかっているにしても、今後の展開が注目される。namsang


"対北朝鮮制裁は事実上終わった"
温家宝北朝鮮訪問が'北核'情勢に投げる意味は?

2009年10月07日(水)イ・グァンギル記者gklee68@tongilnews.com



"米国は制裁を継続するということなのに,すでに制裁は北.中経済協力で事実上無力化された。"

温家宝中国国務院総理北朝鮮訪問(10.4~6)以後'北核'情勢と関連,高位当局者は、6日このように語った。 2泊3日の大々的な北.中親善行事と'2億ドルに達する'という有.無償経済援助、および協力事業合意で、中国が対北朝鮮制裁共助戦線から離脱したということだ。

これは韓.米.日が堅持してきた'制裁-対話'並行接近法の挫折であり, 現政権対北朝鮮政策の生命線の、対北朝鮮制裁国際共助が崩れたということだ。

北、安保理決議を全面排撃

2009年10月01日 | 北域内情勢
北米直接対話の雰囲気が整ったように見えると、またこんなニュースが…。年内対話は遠のくのか?


           北,"安保理決議1887号全面排撃"と

                    2009年10月01日(木)李グァンギル記者                           tongilnews.com


北外務省スポークスマンは30日午後,去る24日採択された'核兵器がない世界'建設に関する国連安保理決議1887号に対して、"全般的国際社会の念願と意志を十分に反映していない二重基準的な文書"と規定、"核列強らの支配主義的野望で一貫した国連安全保障理事会決議1887号も全面排撃する"と明らかにした。

"核兵器を一番たくさん持っている国々からそれを縮減して撤廃することが世界非核化のための先決条件"、"重要な現実的問題らは無視されて主に他の国々に対する一方的要求だけ列挙されている今回の決議は、世界非核化の看板の下に核独占による彼らの支配権を維持しようとする核列強らの陰湿で凶悪な策動の他の何ものでもない"と続けた。

これと共に,北朝鮮は1日<朝鮮中央通信>に先月28日、パク・キリョン外務省副相の国連総会演説一部も公開した。

パク副首相は"米国が核政策を変更させようとしていない現段階で、東北アジアの平和と安定を維持しようとするなら、私たちの信頼できる地域の核均衡を保障する道しかない"とし、"朝鮮半島非核化実現は、米行政府が古い対決観念を捨てて、何度も声明した通り'変化'の立場を実践で見せなければならない"と促した。




北、MBのグランドバーゲンを論評

2009年10月01日 | 北域内情勢
北 、"南の大統領補佐チーム、低レベル情けない"
'グランドバーゲン'を 一蹴.. "北米対話妨害が目的"と 非難


2009年 09月 30日 イグァンギル記者          tongilnews.com

北朝鮮が 30日南側の 'グランドバーゲン' 提案を一蹴しながら、その提案者である李明博大統領と補佐チームを責めた.
李大統領は、"'グランドバーゲン'という用語自体に、北朝鮮も拒否反応がない"といっていたが、この発言に対する '返事'となった。

この日朝鮮中央通信は "朝鮮半島核問題が朝米間で解決する問題ということが分からない筈のない南朝鮮高位当局者が、皆が非現実的と言う '提案'を持ち出したことは、 '大統領補佐チーム'の水準の低さ"と直撃弾を飛ばした.

"南朝鮮高位当局者とその '補佐チーム'が、世の中の趨勢や親方の本音も分からずに騒ぐのであれば、かえってアメリカが提供してくれた核の傘の下で昼寝でもしていた方が良い"、 "私たちが '関係正常化' '経済的支援'の為にこの '提案'を受け入れると思うことこそ大きな誤算"と主張した.

'北核プログラムの核心部分を廃棄し、同時に北朝鮮に確かな安全保障を提供して国際支援を本格化する'と言う 'グランドバーゲン' は、 '非核開放3000'をそのまま踏襲したもの"と糾弾した.

また "北朝鮮を敵視するアメリカの核脅威がなければ、私たちの核保有はなかった"と言いながら,"南朝鮮政府がアメリカには一言も言えずに '一括妥結'と騷動を起こすことは、朝米間の核問題解決に割りこんで邪魔しようとする目的以外になにものでもない"と主張した.


南北合作・平壌科学技術大学開校

2009年09月20日 | 北域内情勢
     
   "東北アジア平和共同体に寄与する大学にしたい"
    '南北合作'平壌科学技術大開校,着工8年..11月頃から授業

          2009年09月19日(土)コ・ソンジン記者tongilnews.com

南北合作教育特区プロジェクトの一つとして推進された平壌科学技術大学の竣工式が、去る16日平壌で開かれた。

東北アジア教育文化協力財団と北朝鮮教育省間合意により、平壌市楽浪区域勝利洞に、100万㎡(約30万坪)敷地に大小17ヶ建物郡の大学院と大学キャンパスがその威容を表わした。
2001年着工以後8年が過ぎた。

設計および初期土地基礎作業と建築資材と人材供給の困難、平壌という地域的特性等で工事は支障をきたした。 それに政府の支援がない100%純民間の後援により進行されたプロジェクトの関係で、資金難に苦しめられた。

とりわけイ・ミョンバク政府以後、南北当局間の関係のせいで、中断と推進を繰り返すなど迂余曲折を体験した。 南北教育の初めての合同作品である当大学の前途が、今後も憂慮される。

今後の課題

北朝鮮に対する国際社会の制裁で、コンピュータなど先端教育機資材の確保が難しい状況だ。 北朝鮮当局は米国商務部に公式書簡を送って,科学技術大に対する教育機資材の搬出を開放するよう要請した。

教授陣らの長期滞留問題も解決しなければならない宿題だ。

こういう周辺の難題と心配の中でも科学技術大は南と北,進んで東北アジア関係に肯定的な影響を与えるという点で多くの注目をあびている。

科学技術大は、新任総長に任命されたキム・ジンギョン延辺大学校総長と、北朝鮮教育省が任命した北朝鮮側総長が共に運営する。 学校側は海外教授任命権と研究開発センターなど産学協同団地の造成運営権を皆キム総長に付与し,自律性を保障した。

学校規模は開校後段階的に増加する予定であり,最大受け入れ規模は学部生2千人と大学院生6百人だ.

学生たちは北側の教育省によって,推薦された学生たちを選抜して,国際的水準の能力を整えた専門家に養成される。


今年11月程度に初めての授業が進行される予定だ。 授業は来年春,正常なカリキュラムで運営されるまで、特講中心に進行される。


イムジン河事故、北から迅速な回答

2009年09月08日 | 北域内情勢
北"ダムの水位高まり,緊急放流"
"これから事前通報措置を取ること"
北から迅速な返信送ってきた

2009年09月07日(月)19:20:41 金チグアン記者ckkim@tongilnews.com


北側は‘関係機関’名義で、イムジン河水害に対して解明し、これからは事前通報するという立場を異例的に速かに事件一日ぶり7日明らかにした。

統一部はこの日午前11時板門店を通じて,国土海洋部長官名義で通知文を送り,遺憾表明と事態発生原因に対する説明を要求し、放流計画を事前に通知してくれることを要請していた。

イムジン河事故報道にモノ申す

2009年09月07日 | 北域内情勢

軍事境界線南側で、急な増水でキャンプしていた5人と釣り人1名が、水に流され失踪!まず、韓国消防庁の捜索結果を待ちたい。

日本のマスコミは連日報道、北が通報無しでダム放流したことが原因と、あたかも客観報道としながら北を非難する姿勢が透けて見える。
非正常な南北関係から、常に北側から通報があるとは限らない。南側はすでにこのような事態を想定して、河の増水時の対応として貯水池を建設し、境界線すぐ下に監視員、最近は無人警報システムまで設置してある。今回は土日で監視員不在、その上警報装置が作動せず、事故が発生したと、ある新聞は報道している。増水が現場まで到達するには1時間かかり、もし警報が迅速に作動していれば十分退避できたのだ。因に、北と南にダム放流に関する通報取り決めは存在していない。

拉致にしがみつき日朝関係の改善意志も行動もない日本…。チェンジした民主党に期待したいが、日本のマスコミの報道姿勢には納得しかねます。

クリントン、平壌電撃訪問に「隠された絵」は?

2009年08月14日 | 北域内情勢
クリントンが韓国訪問時、元気な金大中元大統領に会い「在任時の私たちのようにすれば、北核問題は解決する。」と意気投合していた。2,3か月前の話、当時もしや金大中もアメリカ訪問し、最後の説得(ご奉公)に向かうのではとの噂も出たほど…。
そのクリントンが動いた。ホワイトハウスも表向き政治色を排除し、個人的、人道的な立場からクリントンを、二人の女性記者問題解決のみの特使と、つくろうのに必死、韓国・日本のメディアも、この一大ニュースを矮小化するのに必死になっていた。

ここに面白い論文がある。在米の統一研究家ハンホソク氏の文だ。未だ沈黙しているオバマ、クリントン…。はたしてこの裏に、どのような絵が存在したのか。どのような仕掛けと、そして物語が始まるのであろうか。

乱暴に省略したが、全文は統一ニュースサイトに載っている。namsang


タイトルー

ビル・クリントン、北朝鮮訪問の「隠された絵」


2009年08月10日(月)11:48:06 ハンホソク(在米統一学研究所所長)
tongil@tongilnews.com

キム・ジョンイル国防委員長はなぜ彼を指定したのだろうか?

2009年8月4日、世界の言論は、ビル・クリントン(William J. Clinton)前大統領が電撃的に平壌を訪問したことを打電した。 それから約20時間が過ぎた8月5日午前、クリントン前大統領はキム・ジョンイル国防委員長の特別赦免を受けた二人の米国人女性記者を自身が乗って行った特別機に乗せてロサンゼルスに発った。

クリントン前大統領の平壌(ピョンヤン)訪問は, 二人の米国人女性記者の特別赦免と帰還で終わったのではない。
特別赦免、帰還までの息つまる展開過程の中には、表面に現れなかった‘隠された絵’がある。 クリントン北朝鮮訪問の隠された絵を探ることが、真実により接近することになる。

「隠された絵」の序幕は、キム・ジョンイル国防委員長の選択だ。

キム・ジョンイル国防委員長が彼を指定した理由は,バラク・オバマ(Barack Hussein Obama)大統領に自身の真意を最も正確に伝達する適任者は、この世でクリントン前大統領しかないと判断したためだ。
二番目, クリントンは大統領在職中に北核問題に関連した極秘情報の報告を受けた経験がある。
三番目, クリントン前大統領はオバマ大統領と単独面談できる地位にある。

写真が語る事実

<朝鮮中央通信>報道によれば, クリントン前大統領はキム・ジョンイル国防委員長に“両国間の関係改善方法に関連したバラック オバマ米合衆国大統領の口頭メッセージを丁重に伝達した”と伝えた。

ところで、世の中の耳目を集中させる関心事は, キム・ジョンイル国防委員長のクリントン前大統領面会が、実務問題を処理した後に行われたということだ。

キム・ジョンイル国防委員長がクリントン前大統領との単独面会で、オバマ大統領にだけ伝えろと頼んだ重大提案は何だろうか?  クリントン前大統領が聞いた重大提案は、 北側と米国間の最大政治懸案である核問題に関連した提案以外に考えられない。

キム・ジョンイル国防委員長がオバマ大統領に送った重大提案が何かは具体的に分からないが, 下記のように推定することができる。

最初に, キム・ジョンイル国防委員長は北側が核弾頭をどれほど保有しているのか,そして核弾頭運搬手段の大陸間弾道ミサイル(ICBM)をどれほど保有しているかを明らかにしただろう。 クリントン前大統領が即席写真で緊張した姿を見せ, 米国に帰っても表現に慎重であった理由は, キム・ジョンイル国防委員長から衝撃的な極秘情報を聞いたためだろう。

二番目, キム・ジョンイル国防委員長は北側が保有した核弾頭と大陸間弾道ミサイルを廃棄する核放棄公約を履行する唯一の解決法は、オバマ大統領との首脳会談しかないという点を強調して, オバマ大統領to
今年中に平壌で会いたいという招請意思を表明しただろう。

三番目,キム・ジョンイル国防委員長は上のような極秘情報と重大提案を語ってくれる単独面会席上に、北側通訳官と米国側通訳官も入ってこないようにして, クリントン前大統領に直接英語で話しただろう。 キム・ジョンイル国防委員長が24時間ニュースだけ放映する米国テレビ放送CNNをいつも視聴しているという事実は、外部にも知らされたことがあるが、クリントン前大統領はキム・ジョンイル国防委員長が高級英語を駆使するのを見てもう一度衝撃を受けただろう。

米国に戻ったクリントン前大統領はオバマ大統領に電話をかけて短く通話した。 ホワイトハウス スポークスマンは翌日、ホワイトハウス出入り記者らにこのように話した。 “昨日午前オバマ大統領とクリントン大統領が通話した時, オバマ大統領はすぐ(fairly soon)会おうと意志表明したので、お二人はまもなく会う機会を持つだろう。 今私たちはお二人の忙しい日程を調整しているところだ。”