見出し画像

【創作びより】

【コピーライターになろう!】広告はチームでするお仕事

【コピーライターになろう!】広告はチームでするお仕事

 

おはようございます。

今朝は、大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、早朝にブログを書いています。

 

今日の【コピーライターになろう!】は「広告はチームでするお仕事」です。

 

広告は一人で完成できるお仕事ではありません。

 

クライアント(企業や行政など)がおられて、お仕事のご依頼があり、そのお仕事を取ってこられる営業の方がおられる場合もあります。

 

金額のことやスケジュール、どんなスタッフでお仕事をするかを取りまとめる総指揮者的なプロデューサーがいて、チーフデザイナーのもと、デザイナーが動き、チーフコピーライターのもと、コピーライターが動きます(仕事によっては、チーフデザイナー、チーフコピーライターがおらず、デザイナー、コピーライターだけの場合もあります)。

 

さらに、外部のイラストレーターさんやカメラマンさん、昔であれば、印刷物の文字を作ってくださる写植屋さん、印刷屋さんなどもおられました。

 

ホームページやランディングページなどを作る場合であれば、社外のWEBデザイナーさんやプログラマーさんにお願いする場合もあります。

 

たくさんの方と一緒に作りあげるお仕事なので、人間関係、コミュニケーションがとても大切になってきます。

 

例えば、写植屋さんやWEBデザイナーさんが、コピーの文字を間違えたり、違う場所に文字が入っていたりする場合もあります。

 

ただ、こちらも間違える場合があったり、納期でムリをお願いしたりする場合があるので、立場は平等。よく「下請け」などという言い方をすることもあり、えらそうにする方もいますが、それは間違っています。

 

文字が間違っていたり、納期を急いでほしい場合でも、伝え方によって、関係性はまったく変わってきます。

 

なので、普段から世間話をしたり、食事に行ったり、コミュニケーションを大切にすることが、お仕事を円滑に進めるコツだったりします。

 

外部の方だけでなく、社内の人間関係も大切です。

お仕事の内容によっては、チームにコピーライターが数人入る場合もありました。

 

こちら、東大阪の健康キャンペーンのお仕事は、プロデューサー、アートディレクター、ディレクター、チーフコピーライターがチームに加わり、コピーライターは私ともう一人、ひとつ年下の新卒のライターが入りました。

 

 

すでに、スタートしている企画に、私は途中から参加することになりました。

 

キャンペーンの企画は進んでおり、イベントの内容もほぼ決まっているけれど、企画書を書くうえでの意味づけを考えてほしいというものでした。

 

今なら、ふんふんと納得して、企画書をつらつらと書いていたと思いますが、当時、23歳の私はプライドが高く、負けん気が強い性格で、その仕事を年下のライターの補助のように捉えてしまったのです。

 

「なんで、私が……」

そんな思いがあったので、もっと面白い企画を考えようと、イベントの内容をことごとく変えた企画書を提出しました。

 

アートディレクターである上司が大激怒。

 

「企画をめちゃくちゃにしてしまってるやないか!」

ものすごい剣幕で怒鳴られました。

 

生意気さゆえに、失敗したできごとです。

 

それ以降、仕事に取り組む際は、自分に求められていることは何かを考えるようになりました。

 

東大阪の企画では、キャンペーンのスローガンも考えさせていただき、ラグビーで有名な町なので、

 

「健康スクラム東大阪市」

としました。

その際、生まれたキャラクター、「トライくん」は今も現役で頑張っています。

 

長々と書きましたが、広告はチームでするお仕事。

もし、「ちょっと苦手だな」という方は、趣味でコピーを書いているほうがしあわせでいられるかもしれません。

 

【コピーライターになろう!】

1.  お仕事の種類を知ろう

2.  実際には、どんなお仕事があるの?(商品広告の場合)

3.  実際には、どんなお仕事があるの?(求人広告の場合)

4.  どんな働き方ができるの?

5.  どんな就職・転職の方法があるの?

6.  チャンスをつかむ

7.  真っ白の状態で学ぶ

8.  未経験からスタートする場合

9.  入社してすぐは、どんなお仕事から?

10.  転機は突然、訪れる

11.  最初はどんなお仕事から?(商品広告の場合)

12.  社会人としてのルールやマナーを学ぶ

13.  作品ではなく、商品を作る

14.  どんな仕事も全力で取り組む

15.  転職を考えたときは……

16.  経験1年での転職活動は大変!

17.  転職活動で会社を選ぶポイントは?

18.  経験1年、入社して半年間は…

19.  同じ会社でも状況は変わる

20.  コンベンション用パンフレットのお仕事

21.  取材からコピーを考える

22.  Uターン・Iターン用のパンフレットのお仕事

23.  製品パンフレットのお仕事

24.  強い分野を持つ

25.  一度きりの人生なら、挑戦しよう!

26.  チラシのお仕事

27.  広告はチームでするお仕事

28.  スランプは突然、やってくる!

29.  コピー観を持つ

30.  趣味や遊びが活きてくる

31.  転機はチャンス!

32.  24歳で東京へ!

33.  24歳、経験3年で東京進出の結果は!?

34.  東京でのコピーライター生活、スタート

35.  最初は失敗の連続

36.  駆け出しの頃の取材は……

37.  年末年始はコピー漬けに!!

38.  東京でのお仕事

39.  憧れの東京でコピーライターになれたのに…

40.  やっぱり、コピーが好き!

41.  子育てがひと段落し、再チャレンジ!

42.  17年ぶりに宣伝会議賞に挑戦!

 

********

 

こちらは、コピーライター&児童文学作家

大野さとみ(おおのさとみ)の

公式ブログ『創作びより』です。

 

お問い合わせは、こちらまで。

Mail:sammy36job@yahoo.co.jp

 

トップページに戻る

https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku

 

********


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「★コピーライターになろう!★」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事