【創作びより】

【コピーライターになろう!】24歳で東京へ!

【コピーライターになろう!】24歳で東京へ!

 

おはようございます。

いよいよクリスマスがやってきましたね。自宅で過ごす以外、予定はありませんが、なんだかソワソワしてきました(^o^;)

 

今日の【コピーライターになろう!】は「24歳で東京へ!」です。

 

バブルがはじけ、2社目の制作プロダクションはお仕事が激減。

 

そんなとき、宣伝会議の社員さんのひとこと、

「東京、行っちゃいなよ」に刺激を受け、東京に行く決意を固めます。

 

「東京に行って、コピーライターとして頑張りたい」と言うと、上司たちも喜んで送り出してくださいました。

 

「25歳になってたら、決断できなかったかもしれないですけど……」などと人に話しているうち、どんどん気分がノッてきて、東京に行って大成功するのではないかという、変な自信が強くなっていきました。

そうして、無謀にも就職先が決まらないまま、東京に引っ越す準備を始めます。

 

右も左もわからない東京で、新宿駅で見つけた不動産屋さんに飛び込み、紹介してもらったマンションは、西武新宿線の「所沢駅」の少し手前にある「花小金井駅」から徒歩5分ね場所にありました。

 

不動産屋さんからカギを渡され、見に行くと、狭いながらもきれいなマンションで、1階には管理人さんもおられました。

 

家賃は53000円。それが高いのか安いのかもよくわかりませんでしたが、お風呂も付いているし、エアコンも付いています。

駅からも近いので、ほかの物件を見ることなく、そのマンションに決めました。

 

日帰りで大阪に帰ったあとは、すぐに荷造り。

東京に持っていったのは、少しの衣類と、こたつと、何度も見直した『コピー年鑑』。

単身パックで荷物を送り出すと、気持ちの整理もつきました。

 

大学を中退したり、バイクや車で事故をしたり、コピーライターになってからも徹夜で仕事をしていたり。両親にはずっと心配をかけっぱなしでした。

 

その両親が東京行きを喜んでくれていたので、何が何でも頑張らないと!と気合いが入りました。

 

24歳までずっと実家暮らしだったので、家を出るのは初めて。

初めての一人暮らし。

初めての東京での生活。

初めての職場。

 

就職活動はうまくいったでしょうか?

次回、ご紹介させていただきます。

 

【コピーライターになろう!】

1.  お仕事の種類を知ろう

2.  実際には、どんなお仕事があるの?(商品広告の場合)

3.  実際には、どんなお仕事があるの?(求人広告の場合)

4.  どんな働き方ができるの?

5.  どんな就職・転職の方法があるの?

6.  チャンスをつかむ

7.  真っ白の状態で学ぶ

8.  未経験からスタートする場合

9.  入社してすぐは、どんなお仕事から?

10.  転機は突然、訪れる

11.  最初はどんなお仕事から?(商品広告の場合)

12.  社会人としてのルールやマナーを学ぶ

13.  作品ではなく、商品を作る

14.  どんな仕事も全力で取り組む

15.  転職を考えたときは……

16.  経験1年での転職活動は大変!

17.  転職活動で会社を選ぶポイントは?

18.  経験1年、入社して半年間は…

19.  同じ会社でも状況は変わる

20.  コンベンション用パンフレットのお仕事

21.  取材からコピーを考える

22.  Uターン・Iターン用のパンフレットのお仕事

23.  製品パンフレットのお仕事

24.  強い分野を持つ

25.  一度きりの人生なら、挑戦しよう!

26.  チラシのお仕事

27.  広告はチームでするお仕事

28.  スランプは突然、やってくる!

29.  コピー観を持つ

30.  趣味や遊びが活きてくる

31.  転機はチャンス!

32.  24歳で東京へ!

33.  24歳、経験3年で東京進出の結果は!?

34.  東京でのコピーライター生活、スタート

35.  最初は失敗の連続

36.  駆け出しの頃の取材は……

37.  年末年始はコピー漬けに!!

38.  東京でのお仕事

39.  憧れの東京でコピーライターになれたのに…

40.  やっぱり、コピーが好き!

41.  子育てがひと段落し、再チャレンジ!

42.  17年ぶりに宣伝会議賞に挑戦!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★コピーライターになろう!★」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事