酒好き文化風俗研究者

みんなで美味しいお酒を飲む方法を模索中!
酒好きの最大の敵であるアルコール依存症に勝つ事を支援しています。

卵かけごはん & のりたまふりかけ。

2015-03-31 | グルメ
卵料理の美味しいお店は他に何を食べても美味しいお店ですが、その中でも卵かけご飯がめちゃくちゃ美味しくて、のりたまふりかけがサービスなら一生の思い出になるのは私だけでしょうか?

世界中で卵かけご飯が食べられるのは日本だけですが、卵かけご飯と海苔との相性は最強。それをふりかけにしてくれたのが「のりたま」だ。

日本人の食文化は奥が深い。高級料理だけが和食ではないように、庶民の味方であってこそ和を食するものである。

なぜ、卵かけご飯の話をするかと言うと、ダイエット中だからです。

ダイエットで気づいたことは食べることに対して初心に戻れることのようです。

私にとってその初心が卵かけご飯と「のりたま」なのです。

忙しさとストレスでどうやら感謝を忘れていたようです・・・。反省します。



コメントを投稿