酒好き文化風俗研究者

みんなで美味しいお酒を飲む方法を模索中!
酒好きの最大の敵であるアルコール依存症に勝つ事を支援しています。

理想の中国、偽りの中国。

2015-09-25 | 日記
中国人が優秀なのは華僑、華人であってそのことは華僑、華人が認めている。

その理由の一つに、中華料理である。世界中、どこで食べても美味しい中華料理だが、なぜだか中国で食べる中華料理が世界で一番美味しくないと経験したことがある人も多いことだろう。

有能な中国人の料理人が世界でしか活躍できないのも理解できる。

習国家主席はシアトルの演説で「中国は一貫して国際法と国際基準に基づき海上と空中の安全維持に努めている」と主張しているようだが、

アメリカ合衆国に来てまで連続して嘘を突き通せるとでも思っているのだろうか?

中国は中身のないハッタリで勝負する文化だから、その責任を取らせれば分かるように、笑って逃げるのが常套手段だ。

中国は自国の通貨発行権を駆使して賄賂で幸福が買えると勘違いしているが、

ボーイング旅客機の最終組み立てにしろ、インドネシアの高速鉄道にしろ、それが本当に売れるのだろうか疑問である。

メイドインチャイナの旅客機や高速鉄道に大切な家族を乗せられるのだろうか?

中国人がよく働くのは女性たちであって男性たちではないから、中国が世界の工場とはなれないように、お金でお金を買うボーイング300機は、今後の中国が失敗に次ぐ失敗でハイパーインフレに陥って終わるのは目に見えている。

習国家主席の演説を聞いて分かることは、重い通りに行かずに急いでいると感じられるところから、どうやら中国国内情勢はいまだピンチが続いているようである。

習国家主席はしきりに中国13億人市場をアピールしているがそれは明らかに他力本願だ。中国が世界の問題を解決することにこそ意義がある。

中国の理想は人類をがん細胞にすることではなく、国際法と国際基準を守ることにあると習主席自身がそう言っているように、嘘つきには用はない。

世界の問題に取り組み、独自の文化で解決していくことに中国国家の価値がある。

中国が悪者を引き受けたいのならそれもいい。正義の維持には悪役の活躍が必要だからだ。

アメリカ合衆国は全世界に平和と安心と安全の為に、武力を使わずに正義の行使を行うべきである。それこそが世界中の人々とアメリカ人の誇りである。

そのために、オバマ大統領はジョークを持って中国の嘘を制してもらいたい。オバマ大統領が出来ないのならトランプ氏に代わってもらっても差しつかえはない。

選ばれし大統領の最後の使命は笑いを持って締めくくるのが理想である。

中国がアメリカ合衆国と対等であるとは誰も信じていないのだから、アメリカ人のレベルの高いジョークをぜひ、披露していただきたいものである。