きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(ツツジを見に散歩)

2022-04-29 | カメラ

連休初日の朝は早朝の散歩から。




つつじは年中咲いているイメージで、今まで関心がなかったのだけど、改めて見るときれい。この時期あちこちで見かけるのも実は手が掛からなくて育てやすい木なのではなかろうか。それに長く楽しませてくれるイイコちゃんとも見える。
(それなのに・・・ツツジはつまらないとか言って悪いことしてしまった今までの私・・・(-_-;))

♪みんなみんな 生きているんだ~友達なんだ~~♪ってね。^^


たんぽぽの綿毛もたくさんあったよ。

そう言えば空襲で食べるものが無かった頃、母や祖母はたんぽぽ(の茎??)を食べてたと言っていた。もしもこの先食料危機が起きた場合は、ここにたんぽぽがたくさんあることを覚えておこう。(でも一般的に食べられていないという事はあまりおいしくはないのかもしれない。)




日の丸構図で。
ポピーだと思って撮りましたが、先ほど検索したところ外来種の強い草らしい。(ナガミヒナゲシというようだ。)


↑それとは知らず、今日のテンプレートにはこちらの写真を使ってみました。(^_^;)

植物も魚も、外来種はどうしてそんなに強く他を駆逐していくのでしょうか。。。。それだけ切磋琢磨して厳しい環境で生き残ってきた植物ということかもしれません。そう言えば、人間様でも、外国人の方がたくましいように見えます。

でもセイタカアワダチソウに押されながらも亡ぼされなかったススキのように、外国ミツバチを団結力で殺しに掛かるニホンミツバチのように、日本人にも秘めたる力がきっとある・・・・と思っているんですけどね。。。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早朝散歩は良き (mako)
2022-04-29 21:57:38
こんばんは。

早朝は空気も澄んでいるしお写歩にはもってこいですよね。
私はピンチヒッターが続いていますので、
来週まで休みがないのです^^;
天候次第ではMAX活動しか方法がありません^^;
孫たちとの遊びも見送りになりました。
外国人さんたちは、ハングリー精神が大盛なのかな。
それをいいことに、横着な人もいますが^^;
返信する
>makoさん (sake)
2022-04-30 16:45:11
makoさん、こんにちは。
makoさんはお仕事で忙しいのですね。連休でお休みを取る方も多いのでしょうね。来週までお休みナシ・・お店からも頼りにされているのですね。^^
でもこの時期は人も多いから、連休終えてからゆっくり撮りに出かけるのも良いですね。

今日は天気もよくなったので出かけてきました。結構早くに到着しましたが・・それでも多くの方が写真を撮っていました。(^_^;)

明日はまた曇りか雨のようで、この連休はお天気のタイミングが難しいようです。明日はのんびり過ごそうと思います。
返信する

コメントを投稿