きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

下着や布団カバーの節約方法

2022-04-28 | 私の倹約術


今日はドカン!と焼肉弁当。
先日「お肉が少ない」と息子に言われてしまい、それからはこういうドカンとしたお弁当が増えました。(^_^;)私も若い頃は肉や脂っこいものも大好きでした。

お昼休み、晴れていると散歩に出ています。
一昨日はタンポポの上にハチが乗っているのを発見したり、昨日は今年初めてのてんとう虫。
それから今日はトンボ(←あまりかわいいトンボではなかった)。
歩いていると、何かしら発見するのかもしれないことを発見。

トンボはあまりじっとはしていないみたいだったな。トンボも撮ってみたいけど。。。

冬場はよく金網の上に止まっていたスズメの子達もさっぱり見えません。暑くなったので木陰に移ったのかも。あの頃は寒かったからきっと日光浴していたんだろうな。

草の背も伸びました。
毎日同じように見える散歩道も、緑が増えたり昆虫が現れたり、季節ごとに変化があるんだね。^^
昆虫は本当は苦手なんだけど・・・♪みんなみんな生きているんだ、友達なんだ~~♪という歌がふと出てきます。

また今日もモンキチョウと一緒に歩いてみたりして。

さてGW前夜の今日は、帰りに道草をしてゆっくり帰ることにしました。^^
図書館に寄って、その足でショッピングモールへ。スパッツや下着のシャツが破れてきたので(かがったので、まだしばらく使えるけど)新しいのを買うことにしたのです。

そしたらガガーン。もう夏用の下着でスパッツも短かいし、シャツ(下着)ももう半袖やタンクトップばかり。短いスパッツって意外に使えないんですよね。(-_-;)暑くなってくると太ももにまとわりつくスパッツなんてもう履いてられないし、寒いうちは長い丈の方が暖かいし。だから半袖の下着1枚だけ買ってきました。。。。9月ぐらいになればまた出てくると思うから。

ひと昔前は夏用下着、冬用下着(ヒートテック)という思い込みが何となくあったけれど、1年間同じ下着でも問題ない・・・・ということに最近気がついて、夏用冬用はやめて、通年コットン多めの下着で通しています。冬はそれを2枚重ねにすることで暖かくしています。(^_^;)ささやかだけど、それも節約の一つです。

布団カバーもそうですよね。夏は涼しそうな布団カバー、冬は温かそうな布団カバーについつい目が行きますが、通年使えるのを買った方がそもそも収納スペースも少なくて済む。最近は通年で使えるものしか買いません。最近その布団カバーが擦り切れてきたので、布団カバーって高いから、布団カバーの上にカバーするものを敷いて寝ています。(苦笑)

だから、何でも夏用冬用を買えばいいってもんじゃないと思うようになりました。(^_^;)靴下も短いの(夏)と長めの(冬)で分けて履いてはいますが、素材はみんな同じ靴下を買ってます。そうすると買う量も減らせるんですよね。



夕飯は、週末に作り置きしておいたひき肉を炒めたものでミートソース。
家に帰れば食べるものがあったので、お惣菜売り場も覗いたけど買わずに帰ってきました。(^_^;)
半額だったら心動いたけど、3割引じゃあね。



コメントを投稿