きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

うちもエアコンを入れないけど、上には上がいた

2004-07-24 | その前の会社
うちの会社では、この時期社内温度の攻防戦になる。

私は、割と高めな温度設定が好きなのである。
(25度~26度くらいの設定←エアコンの効率が悪いから。これで普通のエアコンだと29度前後の設定だと思う。ちょっと汗ばむくらい)
同じような温度設定を好むのが上司BRさん。

そして、もっと低い温度設定を好むのが営業AさんやnanuさんやNさんだ。だいたい22度~23度くらいが好きなのである。
その他の人は社内の温度にはあまりこだわっていないようだ。

上司BRさんが事務所に居る時はみんな遠慮して汗ばむ温度になっているが、居ないと、コンビニ並みの温度に変わってしまう。

私は表面上はおとなしい人を演じているので、23度になっても文句は言わない。その分長袖やカーディガンを用意している。社内温度が下がるや否や、靴下とストッキングに履き替え、半袖を長袖に着替え、それでも寒いと更に下にウールのカーディガンを着込むのである。一度に着替えるとイヤミっぽいから、少しづつ段階的にこっそり着込んで行くという配慮もしている。

少々日中汗ばむ位にしとないと、我が家はエアコンはつけないので、家に帰ってからが大変なのだ。

昨日は、会社に最初に到着したのが私だったので、とりあえず冷房を26度にした。ちょっと暑いな~、蒸すな~と言う温度設定だ。
昼前に、低い温度を好むAさんがエアコンを22度に下げてしまったので、少々寒くなった。
Aさんが午後出かけてから、また26度に変えた。しかし昼下がりでちょっと暑いような気もしたので、他の人に悪いかな~と思って、上司BRさんに「この温度じゃ暑いですか?」と尋ねたら、「い~や、全然!夏は汗が出るくらいで丁度いいんだよ」と言う返事が返ってきた。

ほう!
私と上司BRさんの意見が一致した素晴らしき(珍しき?)瞬間だった。

そして、次の瞬間、上司BRさんは言った。
「だって、うちはエアコンつけてないからね。」
ほう!同じような家庭がこんな身近にいたとは!
しばらく私と上司BRさんは意気投合して、「エアコンをつけないで夏を乗り切る話題」で盛り上がった。上司BRさんは健康のためにエアコンをつけない生活をしているそうだ。

よくよく聞いてみると、BRさんの家では、夜は窓を閉め切って寝るそうである。この真夏に窓を閉め切ってエアコンもつけないで寝る??
「とは言っても、俺が寝るのは1時2時だからね。寝る間窓を閉めると言っても何時間でもないよ。開けて寝ると、朝方冷えるから寒くなるんだよ。子供も風邪引いちゃうと困るからね」
と言っていた。

それから、上司BRさんのアパートは最上階でトタン屋根で日光の照り返しがすごいそうだ。
「それでも、昼間奥さんはエアコン入れないんですか?」
と、尋ねると、
「そうだよ、暖簾に水をかけると言う古典的な方法を取ってるよ。あまり暑いとスーパーで子供と涼んでいるらしいけどね。^o^」
と言った。そして、
「さっき、布団を干してて、取り込む時に布団を落としたらしい。子供から携帯に電話があったよ。^o^」
とも言っていた。

この暑さで、干しあがった布団で、エアコンも入れずに窓も閉めて寝る?!
自分の家も、まだこの夏エアコンを入れてなくてスゴイつもりでいたけれど、更にその上を行く家庭があったらしい。
さすがの私もこれには、ぶったまげた!
(しかし、この時この二人の会話を聞いていた他の人は、この会話を何と思っていただろうか・・・)

そして、そんな私と上司BRさんに温度設定をされている我が事務所。
他の人が「この事務所はいつも暑い!」と言うのも、ひょっとしたら無理無いかもしれない・・・。(汗)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から (チロ)
2004-07-24 07:44:00
笑わしてもらいました~

BRさんに!

最上階ってかなり暑いはずですよ。



エアコンつけないのが体にはいいんだと思いながらこの暑さに無しでは考えられないです。



そういえば去年働いてたコンビニの店長もエアコン設定高かったの。

家できっとエアコン入れてなかったのかな?



珍しく暑いコンビニでした。

ドリンクの補充に冷蔵庫に入るのがうれしかったなぁ~
返信する
いつもながら (ばにら)
2004-07-24 11:06:46
楽しいBRさんだよね。



暑い日に布団を干すのは、布団が部屋の湿気を吸って涼しく寝るためなんだって。

早めに取り込んで広げておかないといけないけどね。



うちのお客さんで、「私はエアコン嫌いだから扇風機で寝るんだよ」と豪語?しながらしっかりエアコンの風が来るところに陣取って、「あぁ~涼しい」って言ってる人がいるんだよ。



面白いよね。
返信する
エアコンか・・・・ (TOMY)
2004-07-24 19:14:08
家にもエアコンはあるんですが、ほとんど付けません。

付けないと言うか、父が居る時は付けれません。

居なくても付けないけど・・・。

普通に暑い時は扇風機です。

しかも、私だけ使ってるようなもんで、家の人間は暑さに強いらしいです。

とにかく滅多に付けないのよね・・・。

でも29度もあったら絶対に死にそうになると思うので、付けさせて貰うよ。騒ぐのは私だけなんです・・・^^;
返信する
気合入ってますね (tom-chan)
2004-07-25 01:17:59
気合入ってますね。

今は、よく使っています。

寒いので、私が温度を上げるのですが、すぐに下げられます。

結婚前までは、ほとんど使いませんでした。扇風機も...

風にあたると調子が悪いので。

今は、毎朝調子が悪いです。



暑がりやのワイフには参ります。
返信する
sake様にコメントしました (tom-chan)
2004-07-25 01:28:09
>sake様



別のblogでsake様のコメントにコメントしました。



http://blog.goo.ne.jp/nino-ab/e/b666e7a7b017520638b8aac8d7657cec

nino様のところです。
返信する
おはようございます (sake)
2004-07-25 07:42:59
>チロさん



ほんと!BRさんって面白い人ですよね。

どうもうちの会社の温度設定の図式は、家でエアコン使っている人VS使ってない人、だったみたい。^^;

しかし、コンビニで温度設定上げるって、客の入りに影響しないかなぁ?

コンビニで急に涼しくなるのって、すごく最初気持いいですものね。

ドリンクの補充に涼しむ・・・って、少し変??



>ばにらちん



え~暑い日に布団は干した方が、涼しく寝れるんですか?!

それは知りませんでした。^^;

そうだよね~湿った布団で夏に寝るのって、想像しただけでも汗かくものね。

ばにらちんのお客さんもいろんな人がいるんだね。

自分の光熱費が掛からないエアコンはOKなんだね。



>TOMYさん



年齢層があるのかもしれないですよ。

うちの会社も私や上司BRさんやそれ以上年齢が行くと、温度が暑くても案外平気なの。

エアコンをつけないといられないのは、30そこそこの社員なんですよ。

私ももっと昔は、こんなに暑さに強くなかったんです。

今年はこれだけ暑いと言われてても、2~3年前よりは私は過ごしやすくなってます。

たぶん、年齢で新陳代謝が落ちたんじゃないでしょうか?

そんな気もしますよ。^o^



>tomさん



そうですね~夫婦で温度設定が合わないと、どちらかが合わせなくてはなりませんものね。

暑がりな人は合わせようがないですから、エアコンで一枚多く着る方に合わせた方がいいですものね。

今日は扇風機をかけっぱなしにして、ノドが痛くなりました。

私も冷房や扇風機の風でノドを痛める方なんです。^^;

何かよい方法ないでしょうかね?



返信する
はじめまして (persempre)
2004-07-26 19:50:32
エアコン、設定温度の攻防。 わらえました。 それにしても、その上司さんは、我慢大会してるみたいですね。



返信する
persempreさん、はじめまして (さけ)
2004-07-27 07:28:14
persempreさん、こちらにいらっしゃるなんて、びっくりです。

時々コメントを拝見してました。(もけさんやえっけんさんの所で)

昨日は上司BRが居なかったので、かなり事務所が冷えてました。。。

あまり居るとうるさくて嫌なのですが、夏はちょくちょく事務所に居てもらわないと冷えて冷えてたまりません。><
返信する

コメントを投稿