きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

息子のウソを暴くストーカーと化す

2004-07-23 | 日記
昨日あれから気になって、昼休み自宅に戻る。
kekeさんは、予定では11時から2時まで部活で家を空けているはず。

1.ちゃんと戸締り(窓も)してあるか。
2.お昼の残り物は冷蔵庫にしまってあるか。
  (冷蔵庫に入れておけば私が夕飯に食べられるから)

・・・など。
夏休み駆け出しと言う事で、防犯対策、食べ物対策をしっかりチェックするために家の様子を見ることにした。

と、家に戻ったら、なんとkekeさんが横になってTVを観ているのである。
しかも、窓も玄関も既に全て完全に戸締りされていて、真夏の我が部屋は風の出入りも無い。よく見ると扇風機も動いてない。もちろん、冷房なんてものは我が家は掛けてない。

この予想外の家の様子に(一体何なんだ~~~!)と思い、「どうして部活に行かないの!」と早速問いただす事になった。

kekeさんの話では、あれから連絡が来て部活は3時からに変更になった。それで本屋でドカベンの漫画を買う事にした。その時言われた通り戸締りをした。本屋から家に帰ってきて、また窓を開けていちいち戸締りをするのが面倒だから閉めきった部屋でTVを観ている、との事であった。

一応、筋書きはできているようであるが。ーー;
果して、去年から今まで急に雨でもないのに部活の時間が変更になった事はあっただろうか?
こっそり忍び足で電話の履歴を探ると確かに野球部の友達から電話は来たようである。しかし、うちからどこかに電話した気配は無い。まさかいきなりサボリじゃないだろうか。その程度の理論武装はやりかねない年頃でもある。しかも窓の開け閉めすら面倒な子供が、これから学校へ部活に行くものだろうか。

ウソは泥棒の始まり→中ニの夏→部活をさぼる→いつもの友達と疎遠→非行化→早いうちに手を打たねば

と言う文字がぐるぐる回り、とりあえず「家の中でも閉めきりにしておくと熱中症になるから、気をつけるんだよ」と言った。しかし、kekeさんは動くのも面倒で窓を開けようと言う気持にはならないようで、そのまま会社に戻ることとする。

しかし、胸の中は消化不良のままだったので、中学校の校庭を覗いて本当に部活をやってないのか探る事にした。行きたくないものを、私が「部活に行け!」と言った所で、行かないのは分かっている。そんな事は知っても知らなくても変わらない事だが、それでも気になってしまうのだ。
(考えてみると、知らない方がいいのに知らずにはいられない事って案外いろいろあるものだ)

中学の前にたどり着いた所で、学校帰りの姪っ子のミーちゃんに会った。
「あ、おばちゃんだ」と言われたが、
「ちょっと急いでいるの、じゃーね~^^;」と言って、話もそこそこに自転車をビュンと飛ばした。

校庭を見回した所、やっぱり野球部はやってないようであった。

「ふむふむ、あの話はウソじゃないようだな。」と思い、中学を一回りして会社に戻ろうとした所で、またミーちゃんに会ってしまった。
「あれ?おばちゃん、中学校の周りを回っているの?」と言われたので
「そうなのよ~ちょっとグルグル回っているのよ~あはははは^^;」と返事をした。

しかし、このままにしておくと、『おばちゃんが中学の周りを自転車でグルグル回っていた』と言う変質者っぽいストーリーが実家で語り継がれる事になるので、弁解をしに仕事の帰りに実家に寄る事にした。(既に子供のウソを暴くストーカー母になっていたのだが)

妹にこれこれこう言う訳で中学の周りをグルグル自転車で回っていたんだよ、と言うと、
「まぁ、気持は分かるけど、ウソかどうかはユニフォームを見れば分かるんじゃないの?運動部なんだから。」
と言われた。

(・・・あ。><)

何で気が付かなかったんだろう?その通りだと思った。
その後、夜に部活から帰って来たkekeさんを見て、疑って悪かったな~と思った。
結局昨日ブログで会社の人をまたバカにしたが、自分も11時から1時の間はほとんど仕事をしていない事に気付いた。

そして、今日も本当に部活に行っているか気になる母である。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれれれ (はじめま略)
2004-07-23 13:27:22
いつもの友達と疎遠になっても、おかしな新しいお友達が出来なければまだ非行化にはならないと思いますよー♪

中学の一番の思い出として、ぜひ部活に全力を注いで欲しいものですね!



でも扇風機も動いてないというのは、なんといいますか、

忍耐力ありますね(^^;
返信する
Unknown (さく)
2004-07-23 20:03:40
閉め切った部屋の中というのはすごいですね。この暑さなので本当に熱中症にならないように注意が必要かと。。。

返信する
行動が・・ (ばにら)
2004-07-23 20:16:12
目の前に浮かんじゃいますよ~。



必死で校庭の周りを自転車でこぐsakeさん。



親の目の届かないところで何してるかわからない!!って思っちゃうのよね。

でも、一生懸命野球の練習をやってるkekeさんだもの、大丈夫だよ~!!



うちの子なんて昨日はほとんど一日寝てたよ。。。
返信する
夏休み (sake)
2004-07-24 06:15:25
>はじめま略さん



そうなんですよね。部活を休もうが本人の勝手なはずですが、自分の子供になると心配なんですよね。

周りのお子さんが急に大人びてしまうから、余計に気になるんでしょうね。

はじめまさんの言う通り、この夏、部活に熱中していい思い出になってくれるといいと思います。それが一番ですよね。^o^

扇風機は元々あまりつけない人なんです。電気代がもったいないって・・でも、TVゲームはするんですよ。どっちのが電気代掛かるんだろう?



>さくさん



そうそう、去年室内で熱中症になられて亡くなられた方がいましたよね。

あのニュースを聞いてから、ドキッとしてしまいます。やっぱりこの夏、昼休みは一度家に帰らないと気になりますね。^^;

割と日光は差さない部屋なので、野外ほどは暑くないとは思いますが・・



>バニラちん



それまでよそのお子さんの話だったら、「部活くらい休んでもいいじゃない」って思えたんだろうけど、自分の子供になると、どうしてこう「何してるかわからない!」って思っちゃうんだろうね~?

夏休み初めだから、ここで挫けると、このままズルズルズル~ってなるような気がしてね。。

来年は部活も無いし、夏休み、どう持て余してるんだろう・・・うちも寝て終わってしまうような気がするよ。^^;
返信する
めんどくさがり (チロ)
2004-07-24 07:35:30
男の子ってめんどくさがりなのかなと思いますね~



暑さより動くほうがやだって

それにしも忍耐強い(笑)



うちの子もママがお茶入れてくれないならのどかわいたけど我慢するとかたまに言ってる。(自分で入れるならいらないって)



部活もサボりだすとくせになるからね気になりますね。

学校近いとkekeさんも下手にうそはつけないと思ってるかもしれませんよ(^o^)
返信する
Unknown (ぱこ)
2004-07-24 11:55:00
あははは…

探っちゃダメだよ~

調べるなら本人にバレないように万全の体制で臨むことです。

バレると傷つくぜ~

でも、自分の中学生時代を思えば、まだsakeさんの干渉はゆるい方だな。

ウチの母親なんか、オイラ宛のラブレター(古っ!)まで開封してたくらいだからねぇ。

さすがに許せなかったね。

だから、深く静かに潜行せよ…です。
返信する
>チロさん (sake)
2004-07-25 06:58:47
本当に暑さより、動く方が面倒みたい。

私も腰が重い、と親に言われたけれど、う~ん・・あの子はそれ以上にすごいと思うなぁ~

うちもノドが乾いたけど、冷蔵庫に行くのが面倒だから我慢する、って言う時があるのよね。おかわりしようかどうか迷う時も行くのが面倒だからやめる、とか。



どこの家でも同じなんですね~^^;



返信する
>ぱこさん (sake)
2004-07-25 07:07:38
私も日記を母に見られて、(親の悪口満載だったから)しばらく口を利いてもらえなかった事があったんですよ!

しかもめちゃめちゃ怒られて・・・

子供心に反省したけど、今思うと、勝手に読んだ親の方が悪いんじゃないか?って。



うちの子は、絶対何か(携帯とか)覗いたら、怒り狂うと思うな~

私の時代の親子関係じゃありえない・・

オイラが書いたラブレターじゃなくて、オイラ宛てのラブレターだったんですね。^^;

なんで読まれたのがばれてしまったんですか?



でも、私は演技が凄く下手だから、子供の物を見ると後で態度にでてしまうので、気をつけないといけませんね~。^o^深く静かに悟られないようにしないとね。
返信する
Unknown (ぱこ)
2004-07-25 18:42:41
そりゃ、あなた、オイラより先に開封してたからですよ。

あろうことか、「ちょっと!誰この娘?」って言いよった ヽ(`Д´)ノキシャー
返信する
あらら・・ (sake)
2004-07-25 21:19:15
宛先人より先に開封するのはマズイですよね。^^;

息子宛てに知らない女の子から手紙がきたらどうするだろうなぁ~?

「何の手紙だったの?」って尋ねるか、何もきかないでそっとしておくか、どちらかでしょうね。

でも、やっぱり気になるだろうな。

返信する

コメントを投稿