きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(清澄庭園)

2024-05-27 | カメラ

昨日は「京成バラ園」を出てから、お弁当をどこで食べるか考え・・・おにぎりだったら駅のホームでも食べてしまうのですが、お弁当だったのでショッピングモールのフードコーナーでこっそり食べてしまうことにしました。たまたま昼時だったので結構混んでいるもののたまたまカウンターが1席だけ開いていたので、座ってゲット。両隣の人も近くて(何か言われたら謝って立ち去ろう)と思いつつ、開けるお弁当は・・昨夜のすき焼きの残りをご飯の上に乗せた・・ぐじゃぐじゃ弁当。。。それに隣の人たちは気づいたのかどうか分かりませんが・・・誰からも何も言われることはありませんでした。

パクパクパク。。。。

このあとどうしようか。。。

地図を見ながら考えたのは「清澄庭園」なる公園です。帰りがてら寄れそうで入場料も150円だし、検索してみるとちょうどこの時期に花菖蒲が咲いているとの情報もあります。さっそく行ってみることにしました。
門前仲町からも歩けそうですが、あまり歩きたくないので最寄の「清澄白河駅」までひと駅乗ることにしました。ちょっともったいないけれど。。。


オレンジの小さな花が咲いていました。


日本庭園という感じです。ご覧のとおりそれほど混んでいません。このような場所だからなのか、外国人の方もちょくちょくいらしていました。


アジサイが咲き始めています。




赤いもみじも。1年中赤いもみじってあるんですよね。昔、実家にあったことを思い出します。
でも、やはり初夏って感じがします。


今年初めてのとんぼ。
他にも、サギ、ムクドリ、亀も見ました。こんな駅ふたつで日本橋のような場所にも自然があって鳥がいるんですね。



そしてこちらが、花菖蒲の場所。
「花菖蒲と遊ぶ」なる催しが土曜日から始まったばかりなので、これからもっと咲きそうですね。

この公園の裏にある「仙台堀川」なる川は桜が咲くようです。どんな川なのかちらっと見てくればよかったです。
「清澄庭園」セイチョウテイエンかと思っていましたが、正確には「キヨスミテイエン」と読むみたいです。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirorin412)
2024-05-28 06:34:25
美しい庭園ですね。
キレイなグリーンに心洗われる感じがします(╹◡╹)
いつも美しい写真を見せて頂きありがとうございます💕
返信する
sakeさん、こんにちは! (小平次)
2024-05-28 11:58:38
sakeさん、こんにちは!

清澄庭園、割と仕事場から近い場所ですが、行ったことありませんでした

こんな立派なとこなんですねー
とても気持ちよさそうです

なんかのついでに今度よって見ます
返信する
>hirorinさん (sake)
2024-05-29 07:15:10
hirorinさん、おはようございます。
こちらは都立公園で入園料も150円なんです。ほんと緑がきれいでした。
芝の手入れをされている方もいらして、整っている感じです。
緑がきれいって癒されますよね。^^
返信する
>小平次さん (sake)
2024-05-29 07:17:14
小平次さん、おはようございます。
こちらが職場に近いのですか!私が大昔に勤めていた会社も今はこちらの近くにあります。都心からこんな近い場所にこのような緑の公園があるなんて意外でした。
入園料150円でこれだけ楽しめればいいですよね。
ぜひぜひお立ち寄りください。^^
小平次さん、お住まいもいい場所で、職場も便利なところでいいなあ~^^
返信する

コメントを投稿