きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(昭和記念公園でレモンブライト)

2020-09-07 | カメラ

土曜日はまた昭和記念公園に行ってみました。
ピークの頃に比べれば落ち着いたとは言え、まだコロナは気になります。
人混みを気にせず、観光地に行けるようになる日は来るのでしょうか・・・?

いつもは立川方面から入ることがほとんどでしたが、今回は砂川口から入りました。
「とにかく広い!とてもじゃないが1日では回りきらない!」
そんなイメージの昭和記念公園ですが、砂川口から入るとそこまでには感じません。・・立川から入ると切符売り場までも結構歩くので、そこの感覚の違いがあるんですね。

それでも今回歩いたのは全体の1/3ぐらい。
撮るものは最初から決めていました。

・花の丘北花畑のコスモス
・原っぱ東花畑のレモンブライト(ここがメイン)
・日本庭園前のジニア

暑くてそうそう長くは歩けないと思ったので、最初から狙いを定めていきました。(^-^;

それにしてもいきなり焦ります。
なんと、カメラの焦点がなぜか全然合わないのです。@@
(初期不良?)(暑くておかしくなった?)(レンズのせい??)
まったく分からず・・・・やがてモニターをタッチすると、何となくピントが合うらしいことが分かり、ごまかしごまかしながらの撮影になりました。


まずは花の丘北花畑のコスモスから

濃いピンクのコスモスにフォーカス~~


ちょっと青くしてみました。
本当は濃いピンクに合わせたかったのですがお隣の花に合ってしまったみたい。
この写真で絵葉書作ってみようかな~~~

これからまだまだ咲きそうですね。(#^^#)
またその時期に合わせて来たいです。

そして
原っぱ東花畑のレモンブライト
この日のメインとなるレモンブライトです。
前回来た時も咲いていたのですが、閉園時間も迫っていたし、また戻るのが大変なので行きませんでした。(^^;)


たくさん咲いていますね!

ワンちゃんを撮ってる方もおられました。いいですよね!


ベンチを主役にしてみたり。。。

黄色の花はカメラを明るくしようとするとつぶれてしまうような気がします。
(設定の仕方があるのだろうか。今度説明書読まないと。)


後姿をちょっと拝借。



今回は全部望遠レンズです。
江の島のような狭い場所はあまり活躍できなかった望遠レンズでしたが、こういう広い所では望遠レンズですね。
最後の写真は今まででは撮れなかった写真なのでうれしいです。^^

レンズを変える作業って結構面倒くさい・・・というより、ほこりが入ったりしたら・・とか心配だったり、汗まみれの手で変えたくなくて、想像以上に変えるのは億劫なことですね。
近い所はスマホで撮ったりしてもよかったのだけど。。。


そして最後に日本庭園前のジニア~~

このころになるとバテていて、あれこれあまり試せなかったです。(;^ω^)
日本庭園にもよれずに戻ることにしました。

帰り途中「こもれびの里」にもちらっと寄って、出口に向かいました。
楽しかったなぁ。

そうそう、この日「フォーカスが合わない」とブースカ言っていたのは、いつのまにかオートフォーカスをOFFにしてしまったようでした。(家に帰って説明書を見て判明)
他にもいつの間にかリングを回してしまって、F値が最大値になっていたりしていたようです。
説明書ももう少し読まないと・・・。(汗)



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうんいいですね^^! (mako)
2020-09-07 15:41:31
kんにちは。

やれやれ、「o」がタイピングできないまま書いています。
判じてくださいね。

下から2番目、手前草が入らないいいかな~と
↑の、「と」はsakeさんの記事の中からkピーしたんです。
でmsれm限りがありますんで簡単に。

一杯書きたいktがあるんですが。
上から2番目、いいですね^^v
sakeさんn一眼は、ミラーレスかな?
上手くタイピング出来る環境になったらまた書きますね^^。
返信する
構図が良いですね。 (maru36)
2020-09-07 20:21:09
sakeさんの写真は、
構図が絶妙です。
ベンチが主役 カップルの後ろ姿 そしてベンチの前に花畑
ほっこりします。

カメラ直りましたか??
返信する
Unknown (rikumama)
2020-09-07 21:56:47
sakeさん、こんばんは!

とっても綺麗で素敵な写真たち。
優しい気持ちになります。
きっとsakeさんの気持ちが写真に現れているんですね♡
素敵💖✨
返信する
>makoさん (sake)
2020-09-07 22:19:14
makoさん、こんばんは!
まったく「O」が押せなくなってしまわれたんですね。
やはりキーの下に何か詰まるものがあるのでしょうね・・私も実は会社のPCでも同じことがあって、makoさんと同じように「こ」とか「そ」とか、コピペして打っていました。でもこれじゃやってられないと思って、壊れる覚悟でキーをはがしてゴミを取ったことがあります。このままではいずれにしても仕事にならないと思って。。。その時はどうにか元に戻りました。・・でもmakoさんのブログのコメント欄で7年使われていることや、ほかのキーもおかしいことを書かれていたので、どの道もう替え時なのかもしれませんね。

下から2番目のは、前に草がないバージョンも撮ったのですが、とにかく今は前ボケ大好きなので、こちらを選びました。(^_^;)

私のカメラはミラーレスです。
私も上から2番目がお気に入りで、黄色の花もああいう風に淡いバージョンを撮りたかったのですが、明るくしたら黄色の花がみんなつぶれてしまって撮れませんでした。
ひまわりも本当はもっと淡く撮りたいのに、露出をあげると黄色がつぶれてしまうんですよね。前のカメラもそうでした。
他にやり方があるのかな?今度検索します。PC早く修理できるといいですね。^^
返信する
>maruさん (sake)
2020-09-07 22:24:40
maruさんもこんばんは!
写真はもとをたどると、11年前に車に乗り始めてからです。
青山通りとか、今まで走ったことのない道路を見るのや楽しくて楽しくて、信号待ちの間に車の窓から景色を撮っていたんです。^^
それがだんだんと、公園に立ち寄ってみたり、初めてのパーキングエリアで撮ってみたり・・・ブログ友達さんで写真が好きな方がいらして、何となく写真が面白くなってついにカメラも買ってしまいました。(^_^;)

人の姿を入れるのが好きなので、何となくほっこりした写真になるのかもしれませんね。
カメラ、直りました。
私が知らないうちにオートフォーカスを切ってしまったようです。今はちゃんと焦点が合うようになりました。

もっとよく説明書を読まないといけませんね。どうも行動が先に出てしまうようです。(^_^;)
返信する
>rikumamaさん (sake)
2020-09-07 22:32:08
rikumamaさんもこんばんは。

一眼カメラを買って景色も楽しんでいますが、そのうち涼しくなったら動物も撮ってみたいなぁ~と思うんですよ。
今まで動物を撮ってみようなんて考えたこともなかったのに、ペンギンが親子で歩いている姿とか、くつろいでいるチンパンジーの表情とか、そんなの撮れたら楽しいだろうなぁ~と想像するんです。^^

rikumamaさんもリクちゃんやメイちゃんを今でも思われている心優しい方だと思います。動物が好きで飼われている方は皆さん優しい方なのでしょう。

そこでもほっこりした優しい写真が撮れるといいなぁ~と思います。^^楽しみです。
今しばらくはご飯と景色を楽しもうと思います。
返信する
良いですね! (あんじー)
2020-09-08 01:40:24
コロナ禍とはいえ、広い公園で息抜きができるようになって良かったです。

春は人が集まらないように蕾のまま切られてしまったり、ちょっと胸が痛かったです。こんなのずっと続けられたら…と思っていました。

花がたくさん咲いていて、自然の中に身を置くと人の心もちょっとはストレス発散できるのでは?と思います。sakeさんが撮った写真を見ただけでも、気持ちが温かくなります。
返信する
Unknown (nantokanarura)
2020-09-08 08:24:56
良子

おはようございます。
今朝、黄色コスモス
昭和公園がテレビ放映されてました。
母と見入ってしまいました。
黄色いドアのカメラスポットありました。
なんだかうれしかったよ。
返信する
>あんじーさん (sake)
2020-09-08 12:21:54
あんじーさん、こんにちは!
ほんとですね、今年は桜もおちおち見に行けなくて残念でした。
有名観光地では、種をまかないとか、つぼみを取るというのもありましたよね。せっかく花が良く咲く時期と重なってしまいましたね。

今はやや穏やかになったので、人混みのない辺りからお出かけしたいと思います。^^
やっぱり公園の緑とか、花とか癒されますよね。
普通の公園も、まだまだ知らないところがあるので、少しづつ紹介してみたいですよ。

それから動物園にも行ってみたいです。^^
うまく撮れるかどうかはまだ分かりませんが。。。
返信する
>良子さん (sake)
2020-09-08 12:24:20
テレビでやっていたんですか!
土曜日、きれいでしたからね~本当に今が見ごろって感じで・・・いっぱい黄色い花が咲いていました。

黄色のドアのスポットは人気で、人が絶えず撮っていましたよ。
ペットの写真の方も何組もいらっしゃいました。
TVで放映されると「あぁここここ!!」ってなりますよね。私も見たかったなぁ~~!!

そのうちフリー入場券買ってしまうかも?まさかそこまではね?(^^;)
返信する

コメントを投稿