きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

「低コスト生活/かぜのたみさん著を読む

2024-08-12 | 読んだ本

暑いですねー

今日は朝からおせんべいを食べています。^^;
昨日封を開けてしまって、しけらないうちに食べちゃおうかと思ったんです。

今回は9日間の連休で(社長は内心1日就業にしたかったようですが)、この間はおなかがすいたら食べるようにして、身体の声を聞きながら自然に暮らそうかな、なんて思っているのですが。。。


これ、注ぎたてのビールの泡です。^^
何ともおいしそう~~なクリーミーさですね。


柿の種がもっと見えた方が雰囲気が出るかなーと位置を変えてみました。ちょっと泡がクリーミーでなくなってしまっています。
この日は朝から何も食べずにひまわり畑に向かい、家に帰ってからおなかがすいて、kekeもいないので一人でそうめんをゆでてたらふく食べました。(3時頃)それで夜になってもおなかがすかず、柿の種で済ましてしまったのです。


昨日はすいかの写真を涼しげに撮ってみました。^^


昼はカレーピラフです。使い切りたいソーセージがあったので。


昨日の晩ご飯は、スーパーでお惣菜を買ってしまいました。手前の餃子は手作りです。
スーパーのお惣菜は色が映えますね。^^

昨日は家にいて、グータラグータラしていました。
この夏、部屋だけは片付けよう!!と思ってはいたものの、もうどこからやればいいのかわからない状態。。。やろうとした所で、芯が貧乏性なので、大方捨てられないんですよ。だから結局どこかに押し込めるだけで、見えないものにフタするしかないのです。

今、たまたま、かぜのたみさんの「低コスト生活」という本を半分ぐらい読んだところですが、「仕事×趣味×日常の配分を探りましょう」というのがあり、著者さんはその中で「日常」を優先するようにしたら気持ちも楽になれてお金も使わなくなったそうです。
「日常」とは、お洗濯やお掃除や料理という自分の生活を優先することで、自炊や窓や床を丁寧に磨いてみたり、お風呂にゆっくりつかってみたりすることとのことです。(今はフリーランスでお仕事をされているそう。)

私は今、その真逆で平日は朝から通勤時間も入れると11時間、それで休日に写真を撮りに出かけていたら、そりゃ「日常」は5%ぐらいにしかならず、家もぐじゃぐじゃになる訳です。
その著者さんの場合は「仕事と趣味の二つにバランスが偏っている頃は「キラキラした私」「リア充」のような気持ちになれるのですが、部屋が散らかっていたり浪費が激しくなった」そうで、まさに今の自分のことみたい・・・orz

そういう風に偏りたくは無いと思っていますが、ブログやSNSの世界を歩いていると、どうしても「リア充」にシフトしがちですよね。
「今日はこんなことをしました」というお題がないような日は無駄に過ごしてしまったような気持ちになるし。
家でゆっくり休むという過ごし方も、とても充実した過ごし方なのに。。。



コメントを投稿