きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの家窓から(ダイナミックレンジとは)

2020-09-08 | カメラ

フフフフン~♪(^^)

なんか空が青いっていいですね♪

カシャ。
8月9月もこんなに緑がきれいだとは今年の発見です。
この木は桜なのでしょうか。
緑の葉に少しづつ黄色がまじりつつあります。
(またそれもいいよね。)そんなことを思いながらシャッターを切りました。(スマホです)
緑の中に黄色い葉が混じる・・・・まるで私の髪の毛の白髪のようですが。(;^ω^)

緑の若葉もいいけれど、黄色の葉っぱがまじる緑も美しい・・・一瞬そんな風に思ってしまったのです。

昨日たまたま聞いたラジオで、桃井かおりさんの「青い春もいいけど、赤い秋もいいのよ」という言葉が紹介されていました。
心の片隅で(負け惜しみかよ)と突っ込みたくなる自分と、それも受け入れようとする自分が好き♪と思う自分がせめぎあっています。^^

とにかくこの黄色が混じりつつある桜の木も、この先訪れる紅葉もきれいだと思えそうな自分がいます。^^

そして今読んでいる本。

「山本まりこのエアリー旅フォトレシピ」

この本では山本さんがいつも使っているSONYのカメラと、富士フィルムのカメラから「こういう風にするとエアリーフォトが撮れますよ」という解説がされている本なのです。(&トルコの旅日記ともなっています。)

この本を読んでいると、「富士フィルムのカメラはダイナミックレンジ400%をすると柔らかい写真が撮れますよ」ということが書いてありました。

ダイナミックレンジ?!

白のてかりと黒い影のバランスをおさえてまろやかにしてくれるもののようです。
私のカメラは?とあたふたして設定を見ると・・・なんとOFFになっていました。orz


昨日ダイナミックレンジを知らずに撮ったお弁当写真。
(新しい鉢植えとスタバの紙コップを購入~)


今日はダイナミックレンジをオートにしてみました。
小物は昨日を同じものを使用。(スタバの紙コップは洗って撮影に再利用。)
  (※もしかしたら他にも何か設定をいじってしまっているかもしれません。。)

おぉ~~~~~~

たしかにまろやか~~な写真になってる!!

ということは、これを使えば、昭和記念公園のレモンブライトやジニアも、もっとゆるふわで撮れたのか。。。

そうか・・・最初に撮ったコスモスはまだ日差しが強くなかったから、ゆるふわだったけど、だんだん日差しが強くなって、ギザギザの写真になってきたわけね。。。


そういうことだったのか~~~><!!
また一つ勉強になりました。(^^;)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに!! (maru36)
2020-09-08 13:08:31
確かに まるやかになってますね!!
クッキリが好きか まるやかが好きか
それは、その時の状況によるんでしょうね。
使い分け出来れば goodですね!!
返信する
>maruさん (sake)
2020-09-08 15:38:49
そうなんです。くっきりが好きか、まろやかが好きかは人それぞれですよね。女性は割とまろやかな写真を好むかも?!
あとシーンにもよりますよね、カッコいいシーンだとギザギザした写真が合うような気がします。

おぉ~~ほんとにそれを使い分けできて表現できたらいいですよね!
また週末撮りが楽しみです!!
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2020-09-08 17:22:24
用語にも機能にも付いていけませんが sakeさんが楽しそうにしているのは喜ばしいです。
って保護者か?私は(笑)
今年も「いつまで暑いの?」の日が続いていますが 熱中症にだけは気を付けてね。
返信する
>みみさん (sake)
2020-09-08 21:38:01
みみさん、こちらもだんだんと涼しくなってきたようです。一時期の夜中も暑いはもうなくなりました。
秋が近づいてきたのを感じます。(昼間はまだ暑いですが・・)
カメラ、持ってみると楽しいですね。
毎日写真を撮っているのはいいけれど、熱しやすく冷めてしまうのが心配です。
いつまで続くのかなぁ・・・??
返信する

コメントを投稿