きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

最近の健康法

2024-05-14 | 健康とか病院とか


今日はカレー弁当にしてみました。ご飯の上に載っている鶏肉は前の晩に買ったお惣菜です。



ソーセージとブロッコリーを傷む前に使いたくてチャーハンにしてみました。



今晩のつまみです。
今日はお風呂に入ってからの晩ご飯。ビールをお供にしました。^^あーシアワセ。。。
(この後、カレーの残りでご飯少々食べるつもりです。)

またマドモアゼル・愛さんの話になりますが、新しい動画で「手元の作業(事務仕事や台所仕事)は、副交感神経を使った(リラックスした)方が良いのでは」という話をされていました。
(それは医学的根拠はなく、愛さんの経験談から来ているそうです。)

たしかにそうかもしれないなァ~と思って、今日は誰もいない事務所で「せせらぎの音」を聴きながら仕事をしていました。「よく眠れる」なる動画だったので、本当に眠くなりそうでしたよ、アハハ(^_^;)
でも年を取るとだんだん副交感神経が衰えるそうで、こうして一人でいる時ぐらいリラックスするようにしたいと思います。それじゃなくても普段ギャーギャー言われてうるさいので。
小鳥のピチパク鳴き声が聴こえたり、せせらぎの音が聞こえるとだんだん副交感神経も復活しそう。。。。

何でも健康を害するのはストレスも大きいそうで、できればなるべくリラックスして副交感神経を養いたいですね。^^
副交感神経を養うのに、深呼吸も良いそうです。
お医者様の安保徹さんは、体温を上げることと、呼吸を大きくすることを健康の秘訣とされていました。

私は子供の頃は低体温で頭痛やアトピーがよく出る子供でした。最近は頭痛は熱中症の前を除けばほとんど無く、アトピーもすっかり無くなりました。下半身はまだズボンの下にスパッツを2枚重ねて履いています+5本指靴下で温めています。事務所は寒いのでひざかけもまだ欠かせません。
体温は最近(めったに計りませんが)36度台になったように思います。
子供の頃は35度台が多かったです。やはり低体温だと頭痛やアレルギーも出やすいのかもしれません。
ひざは今年初めから痛みが出てますが、40代の肩こりや腰痛はなくなりました。

体を温めること、呼吸をすること、リラックスすること、寝ること・・・最近の私の健康法です。(^_^;)




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の健康法 (0necat01)
2024-05-14 21:56:39
 sakeさん。

 臍曲がりの意見と思わないでください。私の健康法は、「特に何もしないこと」「なにも気にしないこと」です。

 風邪をひいたり、骨折したり、目が腫れたりした時は、お医者さんに行きますが、直ったら行きません。

 若い時から盲腸と癌以外は病気になったことがありませんので、こんな呑気が言えるのかも知れません。

 他人様には嫌味に聞こえそうなので、あまり言いませんが、sakeさんは他人のような気がしないので、つい本音が出てしまいます。ご容赦ください。
>ねこ庭さん (sake)
2024-05-15 21:15:26
ねこ庭さん、こんばんは!
ねこ庭さん、癌になられたことがあったのですか!!@@
もっとも、2人に1人はなるそうなので、私もいずれなると思いますが。。。

そう、何もしないというのも健康の秘訣のように思います。一時期、五木寛之さんのエッセーにはまっていて、やはり病院には行かないと言われていました。歯医者だけは行くと言われていたでしょうか。まだお元気で100歳近くになられたように思います。
少女イラストで有名な田村セツコさんも病院にはめったに行かないそうです。ねこ庭さんよりも高齢だったように思います。

私はつい理屈で考えてしまいますが、~~をしたから長生きするとは限りませんよね。同じように植えた野菜でも育ちが違ったりすることでしょう。あえて言えばあれこれ神経を使わず自然に生活するのが良いかもしれません。

ねこ庭さんがそのお年で元気でいらっしゃるのが何よりもの証拠のように思いました。貴重なご意見をありがとうございます。私も見習いたいと思います。^^

コメントを投稿