きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

今日の朝ごはん?(ペンネでカルボナーラ)

2016-02-26 | ぶきっちょさんの家事一般
今日のお弁当はなますと、親子丼~。(あまりにバタバタで写真は撮れませんでした^^;)

いやぁ~今週は日曜にお弁当用のなますや筑前煮をまとめて作って、カレーも3夜食べたりしたのであまり買い物をしないで済んだ。

今月と何となく家計が残っている感があります。
ということは、食費がおそらく減っているということです。

そんなに倹約していないのに何故だろう?と思ったら、自分の食事が野菜メインになったんですね。一昔前のように今日は肉をガッツリ食べたい!と言うのではなく、野菜の脇にちょっと肉があればいい・・というスタイルに変わったのです。よく言えばヘルシー、悪く言えば年をとって脂っぽいものを好まなくなった?

思えばその昔、幼稚園時代は野菜で食べられるのはホーレンソウとじゃがいもだけ。玉ねぎもキャベツもキュウリ(キュウリはイヤイヤ仕方なく食べられた)もノーサンキュだった私。。。今、まさか野菜を自ら買って好んで食べるようになるとは誰が予想したでしょうか。

生まれて50年たって、今野菜中心のお惣菜を自ら作って食べる・・・天国にいる両親が知ったら驚くでしょうね。

今、ご家庭で「うちの子は野菜は何も食べないんだから!」とお嘆きのお母様。
どうかお子様を叱らないでいただきたい。

どんな野菜キライっ子も50年後にはこうして野菜を食べるようになるものなのです。^^(エッヘン)
大丈夫!!
人間は自分にとって大切な栄養素は自然に取れるようになるのでしょう。
結果、オーライ。
万事、全て時間が解決してくれるのだ。(と、自分の息子へも思いたい)


しかし野菜メインになって困ったのは、kekeが食べなくなり、自分で冷凍食品をチンしたり、さんまの缶詰を食べていること。(なぜかさんまの缶詰の買い置きが最近必ずある)
幾らなんでもこれの状態はいまどき「虐待」と言われてしまうかもしれない・・と思い、kekeの分は別に作ることに。。。

しかしこれが結構なかなか大変で・・・作れたり作れなかったり。
言い訳がましいですが、kekeも「自分は自分で勝手に食べるので、好きなものを作って食べれば」と言う意見でこの状態を不満に思っているわけではないのである。^^;

でもやっぱり自分だけ手作りで息子はファーストフードや冷凍食品、缶詰と言う状態に引け目を感じ、作れる時は作れるようにしようかな・・・と思うのだが、なかなか。

家の中では時間との戦いである。
この状態でいいのか悩む今日この頃なのだ。



昨日は自分はカレーの残りがあったので、kekeにカツを揚げた。


衣で使った卵の残りと、冷蔵庫に残っていた生クリームの残りでカルボナーラ。
でもスパゲッティにできるほど残ってなかったので、ペンネをカルボナーラ風にあえてみた。
卵と生クリームがちょっとだから、ペンネってアイデア。我ながらgoodのつもり。^^v


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2016-02-26 17:36:41
いくらなんでも虐待では
ありませんとおもいますよ・・。
しかし二種類のご飯をつくるのは
本当に大変でしょうね;;
あまりご無理せずに、
ご子息がよくファストフード
とか冷凍でもいいのではないでしょうか。
sakeさんの食事を食べるのも別なのを自分で
用意するのもご子息の自由・・、。
虐待では絶対ありえませんよ!!
返信する
Unknown (みよ)
2016-02-26 23:48:02
わかります、わかります!^^
うちも次男は私と同じものはあまり食べないの。
「何か作って食べよう~」と思ってお出かけから帰ってみると、予定外に次男の自転車があったりすると、自分だけ作って食べる罪悪感が湧いて帰りたくなくなります。

先日泊まったペンション(弟宅)で食べたペンネのカルボナーラ風、美味しかったです。
同じアイディアですね!^^
返信する
>kaoさん (sake)
2016-02-27 10:27:39
kaoさん、おはようございます。
虐待ではないですか。。本人は勝手に食べるからイイと言うのですが、ファーストフードやレトルトでは・・と思うのだけど、幾つも作れなくて。(^_^;)
自分は味もどうでもいいので、すぐできるのですが、帰ってから幾つも作るのはどうも大変なんですね。これからいろいろ考えたいと思いますが。。そもそも、もとは自分が今までお惣菜を買ってくることが多かったのでこうなったんですね。
「今さら手作り言われても・・・」というのが息子のホンネだと思います。
舌が慣れているとレトルトの方がおいしいんです・・自分もそうでしたから。時間をかけて徐々にやっていこうと思います。
返信する
>みよさん (sake)
2016-02-27 10:33:26
やはりそうですか。(ーー;)
昨日は息子にすき焼きを用意しました。
メールも送ったけれど、結局他の物を食べてきた様子。。。
野菜があまり好きでないので「それなら外で」と思ったようです。嫌いなわけじゃないのに。。。。

それだったら自分だけ他の物を食べれば肉も買わなくて済んだのに。。。本人は「好きにするから用意しなくてイイ」と言うけれど、自分だけ作って食べて、息子がレトルトとか食べてると、罪悪感が走りますよね!
それで昨日は息子のだけ用意すると、外で食べてくるし。。。。まぁいいや。

ペンネのカルボナーラ、おいしいですよね!^^
量があるスパゲティだとちょっとしつこいけれど、ペンネだとちょっとつまみになるし。kekeもこれ、初チャレンジですが昨日は食べてました。また作ろっと。
返信する
Unknown (みよ)
2016-02-27 14:08:04
あまりにも似ていておかしいっ(^艸^)

うちのすき焼きね、ほぼ肉のみ。
春菊、長ネギ、舞茸が少々。Yhat's all.
長男がいる頃は普通のすき焼きだったので、次男はすき焼きが嫌いだったそうです。
返信する
>みよさん (sake)
2016-02-27 16:32:49
やっぱりそうですか?!@@
あの子みたいな男の子がよそにもいるとは!

「どうしてよそで食べてきたの?(`´)」と尋ねたら、フタをあけて「緑(小松菜)のがたくさんあるから」と言われました。
みよ先輩のように「ほぼ肉」にしないとダメなんですね。
他に何にもなくてお腹がすいていると仕方なく食べるんですけどね。よけてでもせめて野菜のだしだけでも食べたらいいと思ったのですが、やはりほぼ肉にしないと、家に帰らずよそで食べてくるんですよ。

きっとメールに「ハンバーグだよ~」と書いたら、直接帰ってきたと思います。(^_^;)

最近は小銭があるから焼きそばでも帰ってこない。(`´)
それも「ほぼ肉」にすれば帰ってくるかもしれませんが。。。
ほぼ肉の焼きそばなんて、私が食べたくないですよ!

無難に野菜でもかろうじて食べるのが「豚汁」のみ。です。(毎日豚汁と肉のみにするかな・・)

みよさんのトコ、どうして同じように育てて、兄弟で食べ物の好みが違うんでしょうね?不思議。(^o^)
返信する

コメントを投稿