きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ファームウェア更新

2024-03-05 | カメラ

最近、回線の調子が悪くて時々ネットが動かなくなるんです。今度息子に相談しようと思うのだけど、昨日から風邪で不機嫌なので、少しほとぼりが冷めてから相談しようと思います。風邪といっても仕事に行けるしご飯も食べられるようなので、そんなにひどくはなさそうだけど、私からうつされたと思っているので、触らぬ神にたたりなし、です。

でも本当に回線の状況が悪ければ、ついこの前までネットで電話したり、ゲームをしていた息子なので、あんなキャハハハなんて笑っていられないと思うのです、だから、自分の部屋優先に回線を設定しているのかな?とも思うのですが。ちょっと前に息子が契約会社を変えて、通信料も自分で払うことにしたらしいので、それならそれでもしょうがないかなと思ってますが、いきなり回線が動かなくなるのはちょっと不便ですね。
まぁ風邪がもうちょっと良くなってから相談します。

10年ぐらい前は、言いたい放題やりたい放題だった自分も、最近こうして息子にヘコヘコしながら気を使って生きてますよ。いよいよ親子の立ち位置が逆転したのかもしれません。

昨晩は久しぶりに、カメラのファームウェアの更新をしました。パソコンでいうとウィンドウズのアップデートみたいなものです。家電製品同等、カメラも考えてくれる何かが入っているのでしょうか。

前にも書いたと思いますが、長く写真をやっているブロ友さんに「今カメラが進化して、誰でもきれいに撮れるようになって、腹が立ちませんか?」と尋ねたところ、「それでカメラを止めてしまった知り合いがいます」と言われていました。
何となくわかる様な気がします。

6Gの時代になったら、ピアノを弾いたことが無い人も勝手に指が動いてすらすらピアノが弾けるようになる、というCMを(話題になったので)見に行ったことがあります。そんな時代になったら、私もピアノを弾くのがアホらしくなるでしょう。
でも人と比べてはいけないよね。自分は自分で。

そう言えば、先日また街中でピアノを弾いてみました。弾き終わった後、待っている方がいたので後の人が弾いているのを少し聴いていると、「アナタ、カッコ良かったわよ」とこっそり言ってくださった方(高齢の女性)がいました。
私のピアノなんてやっている人が聴くと間違えてばかりで全然たいしたことないのに、そう言ってくださるほど元気づけられることはないです。2年前・3年前と比べて前進していれば良いのです。(ミス慣れ)

ピアノがそんな時代になっても、私は私でコツコツ練習していこうっと。
それに、指が勝手に動いてスラスラ弾けるって言うのも、脳に何かするのだろうか。。。??



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立場が逆転 (mako)
2024-03-05 21:45:58
こんばんは。

ほんとに、「老いては子に従え」ですね。
それだけ息子さんが頼もしくなったということですから喜ばしいとも^^v
息子さんのご機嫌宜しくなったところで、というsakeさん笑えます♪
偶然にも、私も今日、PCのことで娘と話してきたばかりでした。

かっこ良いsakeさんうらやまし^^v
返信する
>makoさん (sake)
2024-03-05 22:08:37
makoさん、こんばんは~
そうか、それだけ息子がしっかりしてきたとも言えますね。我が家にインターネットが登場したのは、たしか息子が小学3年生とか、その辺りかと思います。もちろん、息子は何もわからず、その時は手探り状態でパソコンを買ってプロバイダーもいろいろ考えた末に決めました。
当時はまだテレホウダイとか、そういう時代で夜中につないでいた記憶が。

パソコン環境は数年で親子逆転して、今は息子がいなければ何もわかりません。(-_-;)何か起こるたびに下手にでて下手に出て、やってもらってます。

ピアノ・・・いつも同じ曲しか弾けないんです。^^;だんだん慣れてきたように思います。
返信する

コメントを投稿