きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(ミモザフェスタ2024)

2024-03-04 | カメラ

そして・・・スカイツリーに向かったのは川崎。
昨日お友達は川崎の「ミモザフェスタ」に行くと言っていました。調べてみると駅から歩いてすぐだし、会場内もすごく歩くような所ではない。彼女が足を運ぶぐらいだから、インスタ映えしそうなスポットもありそう・・・。

(でも、浅草から川崎ってどのぐらい掛かるんだろう?)と思って調べると、結構近いんですね。40分ぐらいで行くらしい。
それだったら・・・と思って行ってみました。もう10時過ぎていたので(混んでいて)写真を撮るのは無理かな・・・と想像しつつ、そういう場所でも何か何か撮れるでしょうという思いもあり。。。

川崎駅の商店街。川崎にこういう商店街があるというのがちょっと意外だった。バスが来たので思わず撮ってしまったけれど、無い方が雰囲気がわかりましたね。ちょっと中を覗きたかったけれど、この日は歩きませんでした。

改札でお姉さんに「チッタデッラという場所に行きたい」というと、待ってました!みたいな表情で親切に教えてくださりました。本当に駅から近い場所でした。

上から見下ろして。
ところどころに、ミモザの花が飾られて、ちょっとしたアクセサリー、お菓子、もちろん花束・・・いろいろなお店があります。建物の中のお店もドアノブにミモザが飾られていたり、全体が黄色の雰囲気、音楽も西欧ぽくて、ミモザの雰囲気になります^^

ただ混んでいるので写真は難航。これだけ駅近くなら人が集まるのも無理はないですね。それでも何枚か撮ってみました。


ベンチもさりげなくお洒落にミモザが飾られています。


カフェもミモザが飾られていて(オープンテラスです)


なかなか写真が撮れずに上から。


ショウウィンドウも黄色でミモザにあわせるかのよう。


ミモザフェスタとワンちゃんの足跡マーク。
写真を撮っているワンちゃんも多いです。(インスタでフォトコンもしている)


ここはちょっと裏通りみたいな感じなトコ。
ミモザは絡んでなさそうだけど、雰囲気があります。



黄色の階段と黄色い自転車、案内表示もちょっとオシャレ。ここでワンちゃんの撮影をしている人もいらしていました。
階段が黄色いので映えますね。
人が引くまで待っていたら・・・いつの間にか私の後ろに列ができてしまいました・・・・(汗)さっさと撮って去りました。。。


ミモザと向こう側にちょっとオシャレなお店の窓を入れてみました。
さりげなく置かれたビールの缶。輸入雑貨(アジア)のお店のようです。こういう写真で十分楽しめますね。^^;インスタとか、そういう所の評価とはまた別に、そういう楽しみ方ができれば写真って充分じゃないのかな、と最近実は思っています。

まだ私は写真を意識するようになって、そんなに長い年月が経っていないので、あっちに行ったりこっちに行ったりフラフラしています。統一感も何も無いし。でも、いつかやがて自分のスタイルというものができるとしたら、そういう着地点だと思うのです。

今はまだ若いし(この先から見ればね)、遠くに行けるようだから、あそこに撮影場所があると聞けばホイホイ確かめたくて行ってみるけど、今はそういうのがまだ楽しくてやっているけれど、それはいつまでもできることではないし、またそれで競いあって伸ばすことは「自分がやりたい」という方向とは何かちょっと違うような気がする・・・。結局有名スポットで撮ると言うことは、どうしてもそこに巻き込まれていくことになる。
それはちょっと自分がやりたいと思ったことと、違うような気がする。。。。

本当はこういう混雑した撮影場所で、誰も何も目に留めてないものでサラッとおさめたい・・・・カッコつけて何言ってんだかって感じですかね?^^;
もっといろいろ色合いも試せばいいけど、なかなかじっくりできないですね。
もうちょっと落ち着かなきゃ・・・ここは混んでいるからそうもいかないけれども。。。

ここで7000歩弱。
この後本当は帰る予定でしたが、もうひとつ河津桜が気になって(どこまで咲いているかが)、また足を運んでしまいました。一度出てしまうと、こうなってしまうんですね。



コメントを投稿