きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

臨時休校

2020-02-28 | 巷の話題

来週から小中高と臨時休校になりました。

よかったです!!!

私が小学生の親だったら「よかった~~~」と思うでしょう。高須先生も「総理の英断」とコメントしてました。(^o^)

なのに・・・今日の朝のニュースでは「急に言われても預け先がなくて困る」という親御さんや「学校がないから退屈。妹は保育園だから行けて不公平だし意味がない」と言っている子供のインタビューを取り上げてました。

保育園は共働きで子供を一人にさせておけない家庭が多いからこれはこれで仕方が無いと思いますね。小学校は学童保育は継続しているので、共働きで面倒をみれない親御さんのおうちは特に支障はないのではないかと思うのですが。

学童に預けてないのに親が働いていると言うケースもあるとは思いますが・・・それは珍しいケースだと思うのです。

我が家も、小学2年生から母子家庭になりました。最初は学童に入れていたのですがイジメっ子がいるので、数ヶ月で辞めて、基本夏休みは一人で放置でした。(-_-;)
幸い、近所でよく遊びに行かせてもらえたお宅があったので、過ごさせてもらえて助かりました。。。

こういう国難とでも言うべき時に「エーっ!急に学校休みぃ?そんなのありえない。」という親御さんは、我が子がコロナウィルスに掛かっても何も言わないのだろうか、それはそれで、おおごとで文句を言うのではないかと思うんですよ。
どちらかを選択するとなれば、治るかどうかも現状はっきりしてない未知のウィルスに掛かるよりは、リスクはあっても休校の方が安心できるのではないでしょうか。

もちろん、小学生一人にしておくのは心配です。我が家も当時は「とにかくチャイムが鳴っても絶対出るな、電話が鳴っても絶対出るな!」と何度も言いました。
1~2年生はそれでも今まで経験が無ければ心配でしょうね。。。3年生になればもうどうにか一人で過ごせてお弁当を食べたり、コンビニでお弁当も買えます。ゲームをして待っていることはできるでしょう。
どうにかご近所さんで助け合って乗り切るしかないのです。。。

幼稚園、保育園、学童が引き続き行われていることを考えれば、私もこの判断は正しいのでは?と思います。
欲を言えば、動画を作って授業みたいにもできないかなぁ~?と思ったりもします。

 


今日のハンバーグ弁当です。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (きみちゃん)
2020-02-28 13:25:38
昔の自分を考えてみました。
親は畑や田んぼ!
山に働きに出ていました。
小学3年生くらいでは家の手伝いをしていました。
昔のことを言っては何ですが、、、小学校3年生を過ぎると結構大人です。
ある程度、、、子供に躾をしておかなければいけない時代かもしれません。
返信する
なんでもかんでも・・・ (maru36)
2020-02-28 14:38:18
何でもかんでも反対意見ばかりを取り上げて報道する
政府のやる事を非難ばかりするってのも問題ですよね。
良い意見 嬉しいという意見は、取り上げませんからね。。。
困ったもんです。。。
返信する
>きみさん (sake)
2020-02-28 22:07:12
どの道春休みは休みになると分かっているので、この3週間弱ですね。
昔と違って今は悪い大人も多いから・・親御さんの心配もあるとは思いますが・・・でも小学生だったらどうにか家で留守番できるかなぁ・・?とも思います。今は携帯があるので、何か困ったことがあったらすぐに電話もできるし。。。

1年生2年生ぐらいだと、まだママ友の輪があるので、助け合ったりもできないかなぁとか。
3年生だとだいぶしっかりしていますよね。
ほんと、こういうこともあるので、日頃から1人で留守番できるようにしておくことも大切かもしれませんね。
返信する
>maruさん (sake)
2020-02-28 22:14:10
もう北海道や大阪で休校を始めたので、政府も早めに全国休校にしたのでしょう。でも色々言われたのか、その後で「柔軟に対応」になったようです。
https://snjpn.net/archives/182747

色んな人がいろいろ言いますからね・・ほんと、何をやっても悪態つかれるとイヤになってしまいますよね。
それはそうと、今日はトイレットペーパーが全くなくなりました。夜のスーパーも買い出す人が多くて・・・これももしかして休校の影響なのでしょうか?ビックリしました。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-18 04:44:05
小学二年息子一人の母子家庭です。私の住んでる地域は最初の8日間の休校は学童もお休みで預け先に本当に困りました。幸い仕事が何とか休む事が出来たので助かりましたが時間給のためお給料が減り休みを長期取った事で有給も言い出す事が出来ずコロナも大変ですが色んな事が死活問題です。
返信する
大変ですね (sake)
2020-03-18 07:38:38
小学2年生の息子さんですか。学童がお休みとなってしまって、さぞかし気を揉んだことと思います。
大変でしたね。
急なことだったので学童保育の方も子供を看れる方がみつからなかったのかもしれません。

私も離婚した時、息子が小学2年生だったので当時のことは良く覚えています。この先どうなるか心配で心配でたまらない毎日でした。
当時考えていたのは「ともかくあと11年がんばろう。子供が高校を卒業したらもう自分はあの世に行ってもいいだろう」ということでした。

今はとても御苦労が多いと思います。子供もまだ熱を出すことも多いでしょう。私も子供が体が強くなかったので有給は学校行事と子供の風邪で使い果たしていました。

あれから22年経ちます。
色々ありましたが、今は息子と仲良く暮らしていて、むしろ息子に助けられることの方が多いくらいです。いつまでもこの生活にぬくぬくしていてはいけない、いつまでも続くわけが無いと思いつつ、今まで育てた稲が実って穂を刈っている気持を味わうことができました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html
↑コロナの休校措置で助成金も出るようです。まだ手続きや詳細は出ていませんが、もしかしたら役に立つかもしれません。
返信する

コメントを投稿