きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

旭日旗

2019-09-14 | 巷の話題

朝からこんなことを書きたくないが、このニュースを読んでため息が出る。
       ↓
韓国、ポーランドの日本のデザインをモチーフにした飲料に「旭日旗」のクレームで販売中止に追い込む

ポーランドで有名な食品会社が今度4つの味のドリンクを発売することにしたのだそうだ。
それが「ブラジル味」「ロサンゼルス味」「マダガスカル味」「日本味」だった。
その日本味のデザインが↑こちらの画像の通り「旭日旗」のデザインだったため、韓国人が集団で抗議メールを送り(ヒットラーの旗と同じだと)、結果、日本味の販売が中止されたそうである。

コメント欄の感想も「相変わらずだなぁ」と言うコメントが多いが、そうだろうか?私はこのままだと、そのうち旭日旗が抹殺に追い込まれていくような気がしてしまう。

●私の認識を以下に語る。

まずそもそも韓国人は当時日本と戦っていない。当時韓国は日本と併合していて「日本国」の一部のようなものだったのだ。だから旭日旗で屈辱を感じるのはおかしい。(それはあの国の歴史教科書にも問題があり、その事実が書かれていないし日本が加害者だと教え込まれている。日本がどれだけ今まで鉄道や学校を作ったり経済的にもすごく援助したかは教えられていない。)

韓国人が一緒にするハーケンクロイツはヒットラーの政党の旗(?)であって、例えば自民党の旗(?)みたいなもので意味合いが違うのではなかろうか?ナチスはユダヤ人というだけで殺したり残虐なことをしたと聞くが、日本の軍人さんはそう言う武士道をはずすようなことはしていないから一緒にしないでほしい。
(南京大虐殺・慰安婦問題なのは大げさなウソだと言う人もおり、私はいろんな本を読んで今はこちらを信じている。)

旭日旗は、日本では自衛隊の海軍の旗なのだそうである。それはちゃんと認められていて、韓国も70年近くもそのデザインに何の苦情も言わなかった。
それを数年前から急に韓国でケチをつけるようになった。
本来なら「他国の旗にまで文句?」と言われるべきようなことが、何故か集団で「そうだそうだ」みたいになって大勢で一斉にやりだすようになった。それも東京パラリンピックのメダルとかでさえも、(デザインがちょっとパラパラと八方に線が入るデザインなだけで)ケチをつける。

そして今度は、そのデザインが入った他の国のドリンクの日本味にまで抗議をして、その製品を販売中止にまで追い込んでいる。その国では「旭日旗はハーケンクロイツと同じ」と思われてしまうだろう。たぶんこのままだとこれから更に規模は大きくなる。(目ざとさも、抗議の人数も)

これで旭日旗がどこにも出せなくなるとしよう、すると今度はまた別のものを見つけてクレームをつけて、同じようにやりだすのではなかろうか。こうなるとライフワークである、365日「抗議」というスポーツを楽しんでいる感覚である。旭日旗のように見えるものをちょっとでも見つける楽しみ、それを抗議してみる楽しみ、そして陥落という結果が出る楽しみ。。。。(何となく楽しくなる気持は分からなくはないが)

笑うとか、怒るとかのレベルを超えて、もう冷静にどうにかしなければならないレベルである。
私がイランとイラクの区別がつかず、その歴史を何も知らないように、ヨーロッパでは日本と韓国の区別もついていないだろう。だからウソも100回言えばそれが真実となるのだ。(慰安婦像しかり。)

これはもう真剣にどうにかしなければならないレベルである。
もちろん笑って笑顔で握手で解決なんてできるわけがない。それを何回して「もうこれ以上は辞めてね」と大金を積んで何度約束してもちょっと経てば変わらない。約束は何も通じない、守られることは無い。自分たちは被害者だから何をしてもいい。今になったら、どっちが「被害者」なのか。どうすればこのことを世界の人に分かってもらえるのだろう。。。。

これが国内だったら「名誉毀損」という刑事罰に該当するようなことだと思う(規模は世界規模)。それを裁ける手段がどこにもないのが悲しい。

ちなみに「旭日旗」とハーケンクロイツについて調べてみたら、こちらの記事があった。

旭日旗は問題なのか?できるだけ冷静にまとめてみた


これを見てなるほど!!

旭日旗は、ドイツで使われている「鉄十字」と一緒!
ドイツでは戦前から「鉄十字」という軍隊のマークがあって、それは戦後もドイツ空軍のマークとなり、今でも勲章に使われているのそうである。

・・・それならば旭日旗が、問題に思うことは全く無い!!!

でもこれをどうやったら世界の人に理解してもらえるのか。。。。

真剣に、正しい歴史やこの国の立場を世界にアピールすることを考えないと・・・この国にそういう機関を作らないとダメなような気がする。(安倍さんのうちにやってほしい!)
こういう国がかりの「名誉毀損」も裁けるようにしてもらえないだろうか。

もっとみんなで歴史を勉強しよう~~(^o^)丿I LOVE JAPAN
誰か動画やツイッターや英語で世界中に発信してほしい!!



13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふき)
2019-09-14 09:40:09
韓国はもはや病気 病んでいる国です
どうしようもない
日本は冷静に 粛々と大人の対処をすればよし 
返信する
>ふきさん (sake)
2019-09-14 09:55:30
そうかぁ・・・負けずに明治以降の歴史から「本当はこうだったんですよ。」「本当はこうなんですよ」と言いたいところですが、言えば「歴史修正」と捉えられてしまいますものね。(-_-;)

あちこちで慰安婦像を作られたり、今度は旗まで出せないようにさせられたり・・・ぐやじいですが、同じことをしたら、同じ穴のムジナだと思われますよね。

こっちは全然悪口なんて言い広めていないのに・・・・世界の人に分かってほしいです。><
返信する
sakeさんは・・ (mako)
2019-09-14 10:44:39
・・凄いですね ^^v

国際的政治的見絡みの難しい話をこうしてご自分の意見をはっきり書けるのですものね^^v
理解できたようなそうでないような私です ^^;
もっとも知識のある方ならもっと深く掘り下げて話題にも入っていkるのでようけど。

またお勉強させてください^^v
返信する
↑ 誤字脱字 ^^; (mako)
2019-09-14 10:46:16
お許しくださいませ~^^;
返信する
>makoさん (sake)
2019-09-14 12:06:08
いえいえ~~誤字脱字なんて気にしないでくださいね。分かりますから。

日本は今までものすごい額のお金で韓国に援助していたそうです。
戦争前も線路を敷いたり学校を作ったり、戦後もお金もすごく援助して「漢江の奇跡」と言われるほど韓国は発展したのだとか。

でもそれは一切語られることはなく、恨み辛みと憎しみばかり・・・
たぶん、「自分たちの思い通りに日本がお金を出して、ずっと謝り続ける」というのが基本で、それから少しでもはずれると許せなくなるのだと思います。

今になると、お金も搾取され、悪口も世界中にバラまかれ、それを永遠に求められ・・・どっちが被害者か分からなくなっている状態のように思えてしまいます。
返信する
海外宣伝 (モリオリママ)
2019-09-14 16:25:36
アロハ~!
旭日旗の話。。
2011年、サッカー選手が自分の懲罰を逃れるために、とっさについた嘘を、そのまま大学教授が国際問題に持ってったんですよね。
それを政府が後押し、旭日旗を付けた艦は、K国領海内には入れないという法律まで作りました。
丁度、半島で有事が起きた際、自衛隊艦が日本人救出に行くことを打診した時の事です。
要するに、意地悪であり、何かの取引のカードにも使う気でしょう。
日本政府は、100億以上ものお金を使って、ジャパンハウスという、日本を海外で知ってもらうイベントをやっています。
てっきり、様々な歴史の日本側の言い分も宣伝してくれるのかと思ったら、お寿司、折り紙、着物~~等々そんなものばかり。。
外務省、本当に差しさわりの無い事ばかりに大金掛けて。。
K国を変えようと考えるより、日本国民が良く知識を付けて、政府を動かさないと、それをしている国には勝てません。
こうして、少しずつ広める事、とっても大事だと思います。
返信する
>モリオリママさん (sake)
2019-09-14 18:22:55
え!旭日旗をつけた艦はK国内に入れないのですか?!そんな法律作れちゃうんですか??
例えば日本で「アメリカの国旗をつけたら入れなくなる」なんて法律考えられないですよね、中国でもロシアだとしても。旗をおろさなければ入れさせない?!

いつでも自分は悲劇の被害者でって言って、援助してもらったことは一切触れないんですよね。戦前も戦争中も線路や学校も日本と同じように建てたりしていたのに。。。

ジャパンハウス!!!知りませんでした!!しかも100億も使って!!
折鶴??寿司???アホじゃなかろうか。。(-_-;)
ほんとですよ、どうして正しい歴史を宣伝しないんでしょうね!!それで100億!!寿司なんて誰でも知ってますよ!!それより韓国に盗まれたイチゴと日本のイチゴの比較でもやったらどうでしょう!!

最近、K国自身よりも、今までいい加減な対応をしてきた歴代内閣もおかしかったんですよね、何度も謝ってお金も出し続けても、何も変わらない上から目線の相手にこれでもかと支援して。。。

私なんて大したものではないけれど、アリスさんやかっつんさんのブログを読んでだんだん分かってきました。
しかしジャパンハウスは知りませんでした。そういうお金の使い方をしていることを安倍さんや河野さんはご存知だったのでしょうかねぇ・・??
返信する
あらら~♬ (アリス)
2019-09-15 07:24:09
おはようございます。私の名前が出てくるとは驚きです。あはははは。私は、単なるボヤキの親父ですが、昔の「意地悪ばあさん」に似てるかも?

でもね、極力に物事を正確に伝えようと努力しておりますが、時々は独断と偏見が入っているかも知れません?あははは。

何処の国にも「国歌」と「国旗」という物があります。それはその国の歴史を踏まえ、良い事も、悪い事もこの中に含まれながら継承されています。何故なら歴史を不変のものにする為です。

人間で言えば、「苗字」の様な物です。なので、この名前が気に入らないから改名という選択をする人は殆ど居ません。

なので、他国がどう言おうがそれを継続することが日本民族の使命です。文句を言う人は国籍を変えればよい事に成ります。

悪行の比較にドイツを使う愚かな人々がいますが、大きな間違いです。ホロコーストと日本の統治とは全く異なります。我が民族は悪行をしておりません。その点はご先祖様に感謝です。

日本が、朝鮮民族と戦争した事は、秀吉時代から一度もありません。なので、戦争で国を略奪した覚えは全くありませんので認識不足の朝鮮民族が「恨み」として洗脳教育している事に問題があります。要するにアホな民族です。

なので、正々堂々とこれらを継承すれば良い。また、色々な問題があったとしてもそれを謙虚に受け入れる。それが「国歌」であり「国旗」です。何故なら、歴史というのは変え様がないからです。

因みに、この「日本国家」は、ドイツで開催された1903年の「世界の国歌コンテスト」では最優秀賞として世界で評価されています。

日本民族としては、世界に向って大いに自慢できる「国歌」だと鼓舞しても良い事に成ります。

それを無視する人々が日教組に多い。我々の大事な子供達を洗脳する教育は大いに間違っていると自覚が必要です。また、左翼活動家に騙されてはいけません。
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2019-09-15 13:05:55
過去にばかりとらわれている国
後ろ向きな国家
K国にはそんな印象を持っている私。

パラリンピックのメダルが旭日旗に見える発言にはもはや笑うしかありません。
笑ってる場合じゃないけどね。

良い結果が出ると「韓国だから」 悪い結果だと「日本がうんうん」
そのうちアメリカが悪いから とも言い出すでしょうね?
このまま中国の属国になり臍を嚙む・・・
そんな近未来が想像できます。

民主国家では無いのは確実ですね。
発言の自由が無いんだから。
少なくとも日本は自分の考えをこうして言えるんですからね。
返信する
>アリスさん (sake)
2019-09-15 14:04:13
アリスさん、こんにちは。
国家と国旗は苗字のようなもの!先日、どこかの国(イギリスだったか?)のロックンローラーが韓国の国旗を踏みつけていた写真だか動画だかがあり、それを韓国の人が一斉に抗議したそうです。
いつも日本の国旗は燃やしているのに・・・そういうのもよく分かりません。それから日本にはケチをつけますが、中国やロシアが何をしても日本のように図々しい態度にはなりません。

日本が併合する前には、中国に属していたような感じでもっと粗雑にされていて、文化的にも全然だった感じではなかったでしたっけ?
日清戦争の後に、一度は日本に助けを請うものの、内心裏切って中国やロシアに密通しながら、でも日露戦争で日本が勝つと日本に歩み寄ってきて、併合みたいになった・・・?(ここらは詳しくなく間違った箇所があるかもしれません。)

日清戦争・日露戦争で朝鮮半島が戦場になったことはたしかに気の毒ですが、それなら中国やロシアに対しても日本と同じような態度を取るべきなのに、中国やロシアには恨みがましいことは一切ありません。中国やロシアに比べると、日本の方が韓国に鉄道や学校を建てて文化的に大きく貢献しているはずなのに。。。

私が最初に思ったのは安倍総理の「安保」でもめている時に「なぜ右翼側と左翼側の考えが真逆なのだろう?同じ国だから答えはどちらか片方なのではないか?」と思ったことが出発点です。
なるべく両方の記事や本を読んで、公平に判断したいと思いましたが、気がつくと同じような本ばかり読んでしまいます。
それは日本の歴史から流れが自然に続いていて、読めば読むほど更に奥があるからです。辻褄が合うんです。

戦争は無いに越したことはない。戦争は恐ろしいことだ。それは間違っていないのです。
でもそれだけでは、他の国が攻めて来た時にどうするのか?がありません。その先のビジョンがないのです。70年前とは時代が変わっていて、中国や韓国が力をつけ、日本をいつどうするか分からないと言う現実をどうするのか?がありません。

日本の歴史、国家、国旗・・・そういうものを誇りに思う教育があってもいいように思うんですよね。そうなると安倍さんがしょっぱなに「道徳」「愛国心」を教育に入れようとしたのも、辻褄があってきます。みんな一本の線でつながってくるんです。
もちろん全てが正しいと思ってはいけないのでしょうけど、とりあえず信じるのはこちら側かな?となります。

そこからスタートを始めると、日本の軍人さんはそんなに悪さはしていなかったこと(ルール違反は処罰もされた)、後にマッカーサさんや元大統領フーバーさんも「日本は悪くなかった」と証言していること、サンフランシスコ条約のことなど、いろいろ分かってくるわけです。
また日本の真珠湾攻撃さえ、そのギリギリまで戦争をしない方法を探っていたことも分かりました。(ハル・ノート)

ヨーロッパのように古くから戦争が多かった所では武士道というのがあり、日本はそれに乗っ取って、相手の兵士も丁寧に扱い、軍としても尊敬されていたことが分かりました。命を掛けて祖国を守ることは軍人にとっては誇り高きことだったと。。。

ほんとに、国旗も国歌も悪く言われるような筋合いのものではなかったんですよね。
・・と言いながらも私は学校で一度も国歌を習いませんでした。教科書の一番後ろにあるのは知っていましたが、何となく戦争の怖い歌だと思い込んでいました。

それが世界の国家コンテストで最優秀賞を取っていたとはビックリ!!
そろそろみんなで日本の国も歌も国旗も誇りに思う時代になってほしいです!!(^o^)丿
返信する

コメントを投稿