きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(城南島海浜公園)

2019-09-15 | DSC-RX100M2

今日は天気も良さそうなので、久しぶりに車でお出かけしてみました。(^_^;)
行き先もちゃんと決めてなかったんです。何とな~くこっちの方に行ってみようかな~・・という方向に車を進めます。

お台場も朝早くで、静まり返っているので・・・止まらず・・・

海底トンネル方向に進みます。トンネルは城南島方向へ。

着いたのは城南島海浜公園。
2度目になります。(前回来た時はココ
ブログを検索してビックリ!前回来てから10年経っているんだ!@@
何となく飛行機が近くで飛んでて・・・海が見えて。。。というイメージでまたいつか来たいな~とは思っていましたが・・・あれから10年も経っていたとはね?!


海の向うが羽田空港という場所にあります。飛行機がこうして目の前を飛びます。(飛行機はあちこちの方向に飛ぶので全て頭上を通るわけではないようです。)この写真は少しズームしてますね。実際はもう少し飛行機は小さく見えます。

ちょっと砂浜もあって子供も遊べます。(遊泳は禁止)ついつい飛行機を画面に入れたくなる。。(^_^;)
靴の中に砂が入るのがイヤで、私は砂浜の中には入りませんでした。波打ち際もちょっと覗きたかったのですが。


こちらは埠頭側。こういう都市的な海でも香りがすると、何だか癒されるんですよね。^^


釣りしている方も何人もいます。
(この公園、後ろ側にはキャンプ場もあるんですよ。)


真ん中より若干左にあるレインボーブリッジ、更に左を見ると東京タワーですよね、これは。。
(この写真も少しズームかけてます)


真ん中にスカイツリーがあるの分かるかな?
前回来た時はスカイツリーには気がつきませんでした。(まだなかった??)
こちらの写真もややズームしてます。ここでも飛行機を写真に入れてみたりして。^^

東京タワーもレインボウブリッジも、スカイツリーも一度に見えるなんて、夜景がきれいだろうな~・・・なんて思ったのですが、前回のブログに「夜景は意外に灯りが遠くて、カップルにはイマイチらしい。」と書いてありました。

そう言われてみると確かにそうかも・・・ちょっと遠くて灯りが小さすぎるかもしれませんね。

この公園は看板が親切に3回ぐらい出てくるので、看板を見ながら走ると駐車場に着きます。。でも帰りにここから出るのに迷って、2回ぐらいグルグル回りました。地図を見てもどこを走っているのか分からないから困ります。(でも休日は車通りが少ないので、道で止まることができます。)

せっかくここまで来たのだから・・・と、もう一つ海浜公園を。
さらに羽田空港に近い「京浜島つばさ公園」に行ってみることにしました。

しかし・・・・駐車場も数台分あるのですが、「ロケット鉛筆」みたいな駐車場で縦に数台上下に並べて入れるもの。前の車が出ない限り出せそうにありません。。。(そもそも満車だったし)
そのせいか路駐の車も何台もありました・・・路駐して写真だけペロッと撮ろうかな~とも思いましたが・・万が一違反になるとイヤなので、通り過ぎることにしました。


止まって一寸だけ写真を・・・ね?飛行機が近いですよね?
この公園だったら飛行機も大きく撮れそうです。バスの便があるようだったら、バスで来てみるのもいいのかも?

久しぶりだったので道も迷う場所が何箇所もあり、これからまた地図を見て復習です。
でも久しぶりの車の練習、楽しかったです。

 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nantokanarura)
2019-09-15 18:31:10
良子

随分前のことかもしれません
NHKの「ドキュメント72時間」でみたよな気がします。
飛行機を無心で見ている人達、
カメラを向ける人達。
飛行機に夢を持つ人達が映し出されていました。
この番組好きで録画予約してあります。
まあ~時間が立ちすぎて見ないで消去もたびたびですが。
やっぱり、外の空気を吸わなきゃね。
返信する
>良子さん (sake)
2019-09-15 18:43:05
そうなんですか。。今回2回目で来ましたが、真上に飛ぶと大きく見えますが・・案外見える飛行機は小さいです。でも海があって、釣りをしている人がいて・・砂浜で子供が遊んでいて・・・。
なんかまったりしてて、ここ好きなんですよね。

ドキュメント72時間という番組があるんですね。他にもあちこちロケで紹介されているのでしょうか?
1人で出かけて何の意味が?と思うことも多いんです。でも車の中だと泣けるしね、何となく運転したくな時があるんですよね。(^_^;)
返信する
こんばんは! (takaちゃん)
2019-09-15 20:10:52
今日はお出掛けしてたんですね。
素敵な海&羽田空港、東京タワーにスカイツリーが一緒に見られるが見えるなんて、電車で来て日がな一日、お弁当を食べながら写真を撮るのも、いいのかも。  晴れたお休みの日には、外に出るべし!  写真は飛行機を小さく入れて撮るのも、いいですネ。
私は、羽田空港には少し早目に着いて、必ず屋上展望で飛行機の離着陸を撮ります。
アマチュアカメラマンが、必ず数名来ているんですよ。  sakeさんも機会が有ったら、出掛けて見るのも、また違ったアングルで、いい写真が撮れますよ。  元気を出して、お出掛け、お出掛け。。。  
返信する
>takaさん (sake)
2019-09-16 06:49:55
そうなんです、車でのお出かけは久しぶりになるかと思います。^^
前に一度来たことがあり、海と飛行機を思い出してもう一度行きたいと思っていました。

羽田空港の屋上展望、私も何度か行ったことがあります。羽田にいくなら、やはりあそこに行きたいですね、冬は寒いけど。
前回行った時は夕暮れと逆側だったんです。今度は夕焼け側に行ってみたいな・・逆側から展望台があるのかどうか知りませんが。。(^_^;)

3連休あるとお出かけ一日は行きたいですよね。
返信する
こんにちは (kyoko)
2019-09-16 16:01:14
私も空港の展望台好きです
羽田空港も成田空港ももちろん大分空港も写真を撮りました
羽田は第2ターミナル(ANA)のほうが撮りやすかったです
スカイツリーの真上を飛行機が飛ぶ一瞬を狙ったりしていたら時間があっという間に過ぎていきました
飛行機って夢があり離陸する瞬間もおも白いですね

城南島海浜公園・・ここも素敵な場所ですね
見せていただきありがとうございます
またよろしくお願いします(*^▽^*)
返信する
飛行機の見える公園 (モリオリママ)
2019-09-16 17:26:31
アロハ~!
都心とは思えない、のんびりな場所ですね。
飛行機って、夢がありますよね。
昔は、名古屋空港に見に行った思い出があります。
新しい空港は、見た事ないんですが。。
私も靴に砂が入るのが嫌いで、いつもビーチも歩道から。。(笑)
ビーチは、やはりサンダルですね。
東京で運転できるのって、凄いなあ。。
私は、ホノルルでは運転無理です。
返信する
こんばんは♪ (みみ)
2019-09-16 18:31:44
スカイツリー 開業は2012年らしいですよ~
2回 行きました。
あれだけ高いと感覚がマヒしますね(^_-)-☆
私 高所恐怖症じゃないので平気ですが高所恐怖症の友人が窓から見ていましたから。

都会は公共交通機関が一番!
と思う私。
いつも時間に限りがあるので車だと時間が読めないんです(*_*;
返信する
>kyokoさん (sake)
2019-09-16 19:24:02
kyokoさん、こんばんは!
飛行機の離陸も写真を撮ろうとすると時間を忘れますよね!羽田は次から次へと飛行機が飛びますから。
スカイツリーの真上を狙う?!決まったポーズで撮れたらうれしいですよね!
電車や鳥・・・動いているものはその瞬間に撮らないとならないのですものね。

今日たまたま図書館でデジタルカメラという雑誌をみました。「駐車場から近い絶景ポイント」という特集だったのですが・・なんと、この「城南島海浜公園」が選ばれていました!ビックリしました。
夕焼けをバックに飛行機が飛ぶ瞬間を捉えた写真が載っていたんですよ。きれいでした。
返信する
>モリオリママさん (sake)
2019-09-16 19:28:52
そうなんです。ここは埋立地なのでしょうか?この島(?)はコンテナや工場ばかりなんです。その隅っこにこの公園があるんです。真向かいには羽田空港が見える埠頭というのでしょうか。

私も都内は決まった道しか走れないんですよ。有名な通りだけ・・とても細い道は怖くて入れないし、駐車も少し郊外に出ないとできません。><
車に乗りたての楽しい時期に、朝の4時5時おきでグルグル回っていたので、知っている道だけはいけるんです。

ほんと、何となく空港はロマンがありますよね。^^今は羽田空港もモノレールだけではなく電車直通になったので、行きやすくなったんですよ。
返信する
>みみさん (sake)
2019-09-16 19:32:15
スカイツリーは2012年!10年前はまだ工事中だったのですね!だから見えなかったんだ。(^_^;)

私はお知り合いと1度だけ登ったことがあります。2段階になってますよね。その上は行っていません・・それでも充分高かったです。
確かにあれだけ高いと感覚がマヒして、高所ではなくなりますよね。でも足元がガラスのところがあったような気がする。。。

私も最近になって電車の方が安くて速い事が分かりました。たま~にこうして車に乗るのも楽しいですけどね、駐車場が高いから・・・それに電車だと駐車料金を気にしないからやっぱり歩くんですよね。車だと、ついつい早くまた車に乗ってしまいます。(^_^;)
返信する

コメントを投稿