きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

あれから15年

2019-04-23 | 息子keke
家に帰ると台所に灯りがついている。
kekeが今日は台所を片づけていた。食洗機も回っている。

「kekeちゃん、片づけてくれているの?ありがとう~」と言うと、「あまりに汚いから(笑)」とkekeは言う。水切りかごは風呂場で洗ってくれた。

シンクが使えないので、洗濯物をたたみ、居間を片づけた。
kekeが台所にいるので「旅行が楽しみだなぁ」と言い、「天気はどうなるかなぁ~」とか、「いくらなんでも冬の上着は要らないよね」と言っては「自分に言われても分からない」等とkekeに言われる。

もっともこんなことは年に数回あるか無いかぐらい珍しいので、ブログの記事になってしまうほどだった。でも、それでもうれしかったので、とても喜んだ。
kekeは酢を取り出すと薄めてスプレーに入れ、シンクを磨いていた。

その後、私がアジフライを揚げて(本当はお弁当に入れるつもりでパン粉をつけておいたままだった)、パスタをゆでる間に、kekeは洗濯物を干してくれた。(我が家はいつも部屋干し)

今日は本当に助かっちゃった!(^o^)丿
keke、どうもありがとう♪


部屋が片付くと、心もゆったりするのは何故だろう。
そう言えば明日は4月24日。
このブログが始まった記念日である。
2004年なので、明日で15年。

このブログが始まった頃はkekeは中学生だった。
初めて飲み会の2次会まで行くようになったのが、その頃だと思う。
それまではkekeを一人置いておくのが忍びなく、1次会(9時ごろ)で帰っていたのだ。
まだ小学生の頃は帰るまで実家に行かせていたが、両親がすぐに寝てしまい、kekeが1人でテレビを見ているようだったので、早くに帰っていた。

それが2次会までいるようになったのがその2004年の当時だったっけ。
一番最初の頃「いなり寿司」を初めて作ったのでアップをしてみせたのだ。
それからテレビの「愛のエプロン」でピンクレディーがおいしそうなグラタンを作っているのを見て、「グラタンぐらい料理本を見ないでも作れなきゃ」なんて言っていた。

私もあれからまさかの車を乗るようになったり、料理も(最近は同じものばかりだけど)、レパートリーも増えたと思う。グラタンも今では何も見ないでも作れるようになった。
そして今日はkekeがシンクを掃除してくれた。
当時はまったく想像していなかったことばかりだ。

いろいろあったけど、悪いことよりも成長していいようにころんだ事の方が多いような気がする。やっぱり生きてるっていいことだよね?(^_^;)



昨日煮ておいたミートソース。
今日の夜ご飯はパスタをゆでただけ。


お弁当はマーボー豆腐。アジフライがあったのに、すっかり忘れてしまった。
モウチョットレパートリー増やしたいな。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiminekoa163)
2019-04-23 23:04:49
15年前?
私も若かったな〜!
母も姉も生きていたし!お嫁さんのお母さんも元気だった!
まだ、退職後のことは考えていなかった!ある意味では、、、良い時代だった😳😃😊😍💕🎶❤️
返信する
おはようございます♪ (みみ)
2019-04-24 08:39:35
ずっとsakeさん一家を見て来た感じな私。
本当に必死で暮らしてきたように思ってます。
その結果が今 なんですね。すごくいい感じです(^^)

私地方ではこの季節 まだまだ朝晩は寒いです 10℃以下は確実。
夜桜を見に行くときは冬の防寒服を持って行くくらい(笑)
まさかとは思うけど・・・27日の予報に⛄マークあり!
それでも桜🌸は満開に近くなってます。
返信する
>きみさん (sake)
2019-04-24 11:56:40
15年前、お母様もお嫁さんのお母様もご健在でしたか。
5年ぐらいだとついこの前という感覚ですが、15年というと、やはり遠いですよね。

でも、きみさんは今でもお元気で、ダンスも楽しまれて、ご主人とお出かけも楽しまれています。(^o^)
息子さんもそばにいらっしゃるし、おうちもまだ新しくて。
理想のリタイア生活ではないでしょうか。何だかうらやましいです。
返信する
>みみさん (sake)
2019-04-24 12:01:32
そうなんです。(^.^)
一昔前では、何を考えているのかよく分からず人様にとても紹介できませんでしたが、一皮むけて急に優しい青年っぽくなりました。
だから安心していますよ。

しかしまだそんなに寒かったんですね。
10度以下とは、こちらでは真冬の最高気温。。。まだそんなに寒いですか。(-_-;)
やっぱり冬の上着要りますね。

雪??桜に雪がほんのり乗っかって・・それはまた美しい光景・・??
まさかねぇ。。。?(^_^;)

返信する

コメントを投稿