きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

健康診断かぁ・・・

2023-06-02 | 健康とか病院とか


水曜日のお弁当・・・・月曜日のお弁当とほとんど同じ(でもハンバーグは新しく作っているよ。)



ハンバーグと焼肉の繰り返しばかりじゃなぁ・・と思って、今回は鶏のから揚げネギソースにしてみた。
ところが「おいしくなかった」と残してきた。。。(涙)

そう言えば、先日自然食品の専門店で、見たことが無いようなコンソメスープの素を買ってみた。イタリア製で粉なんだけど、原材料に人工っぽいようなものが一切書かれていなくて、本当に野菜の粉だけみたいな感じ・・・・ところが、それが不評で、それを使ったスープをスープジャーに入れて持たせると、必ず残して帰ってくる。いつものスーパーで買うコンソメなら喜んで飲むのに。。。。
(味が薄いのかな)と思って、今日はたっぷり入れて作ったのに、やっぱり残してきた。確かに味はちょっと違うけど、残すほど違う味じゃないと思うけど。。。。

ここまで添加物にこだわって(?)いるのに、息子は平気でファーストフードや牛丼屋で買ってきて夕飯を食べていたりして、それで朝から揚げたから揚げネギソースやイタリア発コンソメスープは「まずい」だとぉ。。。。

って言うか、親がこんなに添加物にこだわってるのに、それを全くスルーするって不思議だよね。親は何の影響もないのかね。だんだんアホらしくなってきた。。。。



久しぶりに会った友人が、先日ガンが発見されたそうである。でも初期でたいしたことがなくて、悪い所を取り除いてもう大丈夫なのだそうだ。年齢は私と1つしか違わないのにガンが見つかるなんてショック。。。

妹は健康診断をしていないと言う。ひと昔前なら「した方がいいよ」と言ったかもしれないけれど、この前それを聞いたら「別にしなくてもいいのではないの」と言ってしまった。
私も健康診断なんてしたくないけど、仕事の関係で仕方なく必要最低限だけやっている。

本によると抗がん剤は賛否両論だ。噂によるとヨーロッパではもう使われていないと言う話もある。
ひと昔前にタミフルは7割が日本で使われていると読んで「まぁ日本がお金に任せて買い占めているのか」と思っていた。でも自分が飲んでとんでもないことになったことを思い出すと、最近だんだん疑惑が湧いてきた。
あれじゃ、窓から飛び出す中学生がいても、不思議ではない。

日本が買い占めているのではなくて、もしかして海外で拒否された薬が日本で使われているだけ・・・?
そんなことを考えると、ますます抗がん剤も大丈夫なのかなと思う。

でも見つかったら、もうそっち行きのコースに乗らなきゃならない。しかもお金もうんと使って。。。
最近社長の知り合いでガンがみつかったそうで、結構なお金がかかるらしい。それは高額治療で一般治療とは違うのかもしれないけれど、私はちゃんとした保険に入ってないし、そんなに払えないし。

それに家系的に健康寿命は平均より上には行かないだろう。70代半ばを過ぎれば認知症が始まる。施設に入るのも金が掛かる。私の年金だけでそれがまかなうのは無理なのでは。。。。

そんなことを考えているので、友人にガンが見つかったのはショックだった。もう自分もいつ見つかってもおかしくないような年になったらしい。最近急にそんな話を聞くのは、そう言う年齢になったからなのかな。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早期発見 (onecat01)
2023-06-02 22:45:09
 sakeさん。
 11年か12年前だったと思いますが、市の健康診断で大腸癌が発見され、即入院・手術をしました。

 2週間入院しましたが、アフラックのがん保険のおかげで、手術費と入院費用が賄えました。

 早期発見していなかったら、今頃はこの世にいなかったと言われました。毎年4回定期検査を、手術した病院で受けています。この費用は、一回平均1000円程度です。

 何を言いたいかと言いますと、早期発見のためには、市の健康診断が大事だと言うことです。

私は79歳です。もう十分生きましたから、いつ死んでもいいと思っていますが、病気で苦しみたくないので、市の健康診断はまだ受けています。

 参考になりますでしょうか。
返信する
>ねこ庭さん (sake)
2023-06-03 08:50:11
ねこ庭さん、おはようございます。
ご自身の体験のコメントをありがとうございます。
今は女性は大腸がんがTOPだとどこかで読んだような。。私の父も大腸がんで1度手術をしました。それ以降は再発しませんでした。

アフラックの保険、昔入っていましたが、当時月3,000円払っていました。それでもう少し安い共済に切り替えました。

先日、郵便局でアフラックの保険を勧めていて高額医療に対応するものになってることが売りだったので、たぶん今は3,000円ではとても入れないと思います。私の年齢もあがっているので。。。

今は共済と、健康保険からも私が入ってる組合はお金が出るので良いけれど、退職してからがどうするかですね。。。

でもねこ庭さんは80近くでもそのように元気で、いろいろな本を読まれているのですね。私の父は糖尿があり、もうその頃はほとんど目が見えませんでした。
目が見えていたら、本も読めたし認知症もそんなに早くはならなかったと思います。

ねこ庭さんを見習って、なるべく健康でいられる時期を延ばしたいです。
返信する

コメントを投稿