きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

旅のオチが見つからないおひとりさまのズタボロ世界一周!/低橋さん著

2021-05-16 | 読んだ本
旅のオチが見つからないおひとりさまのズタボロ世界一周!/低橋さん著


この本、面白かった!

正直、表紙を見た時は(この方の絵、苦手かも・・)とちょっと引いてしまった私ですが、読み始めたら面白くて一気に読んでしまいました。(^_^;)世界のあちこちを旅された低橋さんが、旅のエピソードを短いマンガで綴っています。(4コマ風にオチもあり)
もっと読みたくなってしまって、その後にブログとかツイッターまで検索して見に行ってしまった・・・というプチファンになってしまいました。^^

世界中を旅する旅エッセーとか、旅マンガというのは、たくさんあると思いますが・・・この方の場合は更に「女ひとり旅」「低価格旅」という要素が加わり、更に世界を旅するような肝っ玉が据わってるのに人が苦手?!という要素が加わり、たぶんその人見知り感がすごい共感してしまう「あるある」要素があり・・・・面白かった~~。旅だからというより、低橋さんのお人柄が読んでいて共感するし、ホッとするコミックです。

でも実際、南米で自転車だけで何ヶ月も旅を続け(キャンプをしながら)って、相当タフな方なのだろうと思うのですが・・・(^_^;)道中、お店も何も無くて何百キロを行くようなシーンもあり、買い込めるときに食料を買って荷物を抱えながらの旅・・・それを想像するだけで相当過酷のような気がします。
でも星や夕日のきれいさや、地元の方の優しさや、旅仲間のふれあいとか、旅ならではの貴重な経験があるのでしょう。

こちらの本の内容は、低橋さんの漫画ブログやツイッターを検索すると読めるようです。
(そのようにお金を掛けなくても楽しめる低橋作品がまた好きです。)
LINEスタンプを買おうかな~と思うほど悩み中。


コメントを投稿