きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

花水木

2021-04-26 | ここで一句?

目が覚めるともう明るい。
ちょっと得した気分だ。

何となく夏を感じるような光に「タートルネックのシャツはもう暑いかなー?」と迷いながらも、襟ぐりの大きいシャツだと今日の下着は見えるという理由から、ハイネックのシャツにした。中に着るカーディガンは止めたけど上着を羽織い、私の格好は真冬とまだ変わっていないのだった。

道行く人はどうだろう?と今日はキョロキョロしながら歩くと、やはりほとんどの人は上着を来て通勤している。まだ4月は朝晩は冷えるのだ。昼間だけだったらもう少し薄着の人も増えるだろう。
(これが来月の後半になると、暑くなってくるんだよなぁ)

梅雨前のあの暑さ。そして梅雨、紫陽花、梅雨明け・・・・
今年は梅雨入りもちょっと楽しめるかも。。。。(^o^)

今日は花水木(ハナミズキ)について句を考える。
桜が終わった後に、「次は花水木だな」と思っていた。花水木が満開になったら写真を撮ろう!と思っていた。そして日々街路樹の咲き具合を見ていたのである。

ところがどうしたことか、「満開」という瞬間を感じないまま、先週辺りから花がだんだん減っているような気がする。緑の葉っぱばかりがどんどん増えて、花の面積が減っているように思うのだ。花水木とは、こういう咲き方をする植物だったのだろうか?

   花水木盛り知らぬ間に散りし花
  (盛り=もりと読んで7文字にした)季語:花水木


今日はトンテキ弁当でした。(^_^;)

昨日から?緊急事態宣言が再び始まりました。
今日は買い物をしなかったのですが・・・車もいつも通り走っているし、スーパーも心配しましたがとりあえず営業してて、街の雰囲気も人出も普段とそれほど変わりないように感じます。確かに飲み屋さんやカラオケ屋さんはお休みのようですが、私の生活は今までとほとんど何も変わらず過ごせそうです。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじー)
2021-04-27 00:14:20
うちの近所に咲いてたハナミズキはもう葉っぱになりました…
今年は早い気がします…
返信する
おはようございます♪ (みみ)
2021-04-27 08:23:35
私地方ではこれからハナミズキが咲きます。
かなり楽しみ(笑)

TV画面で渋谷センター街とか池袋駅前・高田馬場などでの若者集団が外飲みしてバカ騒ぎしゴミを放置しているのを見ると無性に腹が立ちます。
こうしてコロナを蔓延させているのでしょうね?

それにしても今年は季節が駆け足で過ぎて行っていると実感してます。
ちなみにあの「世界一長い桜の街道」 今満開ですって。
あの時は道端に残雪があったのにね。
返信する
東京のハナミズキは、もう満開じゃないかな。 (takaちゃん!(^^)!)
2021-04-27 09:35:49
と言うのが、2021年・27年の春4月末には、満開でした。(付属板橋病院の玄関前の)   因みに我が家も、野鳥が運んだ種が大きくなり、今年初めて咲きました。  今、満開です。   幸運のハナミズキと思い、写真に撮りました。   小ぶりな木ですけどね。  
人混みを避けて、写真も良いかな。 
返信する
>あんじーさん (sake)
2021-04-27 12:40:56
あんじーさん、こんにちは。
あんじーさんの所のハナミズキも葉っぱですか?私の見ている所もそうなんです。
満開になったら・・・とちょくちょく見ていたのですが、先週あたりからどんどん花が減って、今はほぼ葉っぱに・・。
こんなでしたっけ?(^-^;
来年もまた観察してみようと思います。
返信する
>みみさん (sake)
2021-04-27 12:46:14
みみさんの所は桜が散って、これから花水木になりますね。でもハナミズキもなんだか呆気なく早くに散っているような気がするんです。
もうほとんど葉っぱばかりで、(いつ満開だったんだろう?)という感じ。。。今年はみんな花が早いですよね。

若者が渋谷とかで?そういえば昨日、カラオケボックス前で高校生が待ち合わせをしていました。お店が休みなので諦めて帰った様ですが、やっていたら入っていたでしょうね。
去年は学校もお休みになりましたが、今年は学校があるので、緊張感がないのでしょうか?

世界一長い桜並木・・・弘前城の後に咲くので、GWでもそちらの並木はみられる観光客の方が多いですね。そのうち有名な観光スポットになりそうですね!^^
返信する
>takaさん (sake)
2021-04-27 12:49:25
takaさん、それがもう散っているんですよ、こちらのハナミズキ。
それもいつ満開だったのか分からないぐらい、ちらほら咲いたと思ったら、葉ばかり出てきたんです。
私がうっかり見落としていたのだろうか?あれ~?って感じですよ。

桜のイメージが強すぎて、ハナミズキの満開に気が付かなかったのかな?

takaさんのブログで満開のハナミズキが見られるでしょうか?^^お庭にあるんですね。
そのうち実もなるのでしょう。いいですね!
返信する

コメントを投稿