斉藤うめ子ブログ

新しいニセコの街づくりにとりくみます

第2回ニセコ町議会定例会

2016-03-07 21:41:14 | 議会・議員
第2回ニセコ町議会定例会は3月8日(火)から休会日10日と11日,
土・日曜日を挟み3月15日(火)まで開かれます。
3月議会定例会は1年間の議会定例会の中でも最も重要で忙しい議会です。
平成28年度各会計予算案が上程され、予算審査のための予算特別
委員会が開かれ予算を審査します。その他の議案は大半が規約や
条例の一部を改正する条例です。

7日(月)に一般質問通告書を議会事務局に3件提出しました。
9日の議会運営委員会の審査に掛けられ、パスすれば14日(月)
午前中に一般質問を行うことになっています。
一般質問は
①ニセコ町の婚活(結婚)対策について
②「長寿祝金」の見直しと「敬老会」の在り方について
③「受動喫煙防止条例制定」の推進について
以上3件について質問したいと思っています。

議会に関する書類・資料は大体厚さにして6~7センチ位いです。
その他私が集めた一般質問に関する資料などを積み重ねると現在の
ところ約10センチ以上になります。(書籍・雑誌は含まない)
この量、厚さが他の自治体議会の文書・資料と比べて多い方なのか、
少ない方なのかわかりませんが、手渡されてから4~5日で読み込む
のは正直私にとって至難の業です。全部は読み切れません。しかも
超細かい字で書かれている物もあります。明日8日の本会議でさらに
これにも増すたくさんの資料が渡されると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿