斉藤うめ子ブログ

新しいニセコの街づくりにとりくみます

議会に「ハラスメント」はありますか!

2018-11-25 22:18:09 | 議会・議員
蘭越町議会の「町民との意見交換会」での質問です。
議長が「『ハラスメント』はありません」と答弁しました。

終了後、屋外で議長から「たった9人しかいない議会でハラスメント
なんて・・・(ありませんよ)」ということでしたが、しかし以前
(4~5年前)に「ハラスメント」を受けた議員が裁判を起こした
事実があることを語ってくれました。

ホールに戻ってみるとまだ女性たちがたくさん残っていて、
「ハラスメント」がないなんて??(ほんとう?・・・)」と言った、
女性たちからの「ハラスメント」への反応はいろいろありました。
「最近やっと収まってきたようだけど、以前はひどかった」という話も
ありました。今は小康状態?というところでしょうか。


11月25日(日)蘭越町民センター「らぶちゃんホール」で第2回目の
蘭越町議会「町民との意見交換会」がありました。
町民が30人以上集まり、報告は議員全員が担当して報告を行いました。
報告の後、町民との意見交換があり、10人以上の方々から質問があり、
その内女性からの質問が活発で男性より多かったように思います。
だれでも発言しやすい雰囲気の中で、みな町のことを真剣に考えている
熱意が伝わってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿