斉藤うめ子ブログ

新しいニセコの街づくりにとりくみます

盆踊り

2019-08-16 23:41:37 | 地域活動
15日は福井地区と宮田地区の盆踊り大会でした。
霧雨のように降る雨を心地よく受けながらみな盆踊りに興じました。
踊りの音楽が繰り返し流れつづけるのでなかなか休憩する時がきません。
だから踊りつづけて踊りに興じるしかありません。


2か月前に関東方面から移住して来たばかりの方を盆踊りにお誘い
したらこんなメールを頂きました。
《浴衣を着て、ニセコのこんなローカルな地元による地元のための盆踊り
に参加できるなんてまるで別次元に入り込んだような不思議な感動を覚えました。
素晴らしい夏です。おかげさまで知り合いも増えました。嬉しいです。
本当にありがとうございます。》

私もニセコに移住してきたばかりの頃はこれと同じような感覚に包まれた
ことを思い出しました。今では当たり前になってしまいこの感覚をすっかり
忘れていました。
この盆踊り大会、ニセコ町の伝統ある夏の風物詩としていつまでも残したい
と思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿