斉藤うめ子ブログ

新しいニセコの街づくりにとりくみます

中国の新年「春節」を祝おう!

2014-02-02 19:19:58 | 世界のニュース

二セコ町国際交流推進協議会主催の中国のお正月「春節」を祝おう!
が2月1日(土)に町民センターで開催され参加しました。
参加者各自が料理持ち寄りパーティーで、国際色豊かな美味しい
手作り料理がたっぷりとテーブルに並びます。食べきれない分は帰りに
それぞれ料理を頂いて持ち帰ります。これも楽しみです。

中国では日本と違い旧暦の正月を祝うので毎年正月の月日が違うようです。
今年は1月31日でした。

中国人の国際交流員、羅宇晴(ら うせい)さんが中国から持ってきた
新年「春節」を祝う華やかな飾り付けを入口や窓に張りつけ、テーブル
に並べ、雰囲気を盛り上げました。DVDも使って中国の新年の様子などを
紹介しました。
参加者全員が「倒福」の字(福をよぶものとして春節時期に飾られる)「福」
の字を正方形の赤い紙の上に筆で書きあげ、「福」の文字を上下反対に掲げて
記念写真を撮りました。ブログに写真を紹介できなくて残念です。

毎月国際交流新聞の発行と共に、世界に出会える文化イベントが開催されて
います。他国の文化・歴史が身近に体験できます。

私は当初から会員になっていますが、会員でなくてもどなたでも自由に参加
できますので、ぜひ覘いてみてはいかがでしょうか。
多種多様な世界の一端を知る良い機会になると思います。
もっとたくさんの方々が参加されることを願っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿