斉藤うめ子ブログ

新しいニセコの街づくりにとりくみます

全町盆踊り大会

2018-08-16 18:10:52 | 地域活動
ニセコ全町で盆踊り大会が始まりました。

14日(火)は西富地区で、私はニセコ町に来て以来、近いこともあり、
毎年のように欠かさず参加しています。
15日(水)は福井地区盆踊り大会が開かれました。
両日ともあいにく大雨に遭いましたが、西富地区は一時雨が小降りに
なったこともあり、例年通り西富町民センターの前で盆踊りが行われました。
再び雨が降り始め、雨の中の盆踊り大会になりました。
 
西富地区の盆踊り大会の様子

福井地区の夏祭りは雨のため旧福井小学校の屋内運動場が会場になりました。
ニセコ町に来て初めて屋内での盆踊り大会を経験しました。外と違い会場が
限定され、中央の櫓を二重、三重の輪になって囲み、熱気でいっぱいでした。
   
   
旧福井小学校体育館内での盆踊りの様子

福井地区では今年、西川流駒詩の会の菅原先生に盆踊りのご指導をいただき、
練習日を二日設けて、「北海盆歌」に加え「子ども盆踊り」と「ニセコ観光音頭」
の二つを練習しました。それもあってか、盆踊りは例年になく盛り上がりました。

なお近藤地区は11日(土)に近藤小学校グラウンドで開催され、宮田地区
盆踊り大会は15日に41年ぶりに屋内で開催されました。
他にニセコ駅前の盆踊り大会は雨のため18日(土)と19日(日)に延期
されました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿