銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

日本橋 平田牧場にて「ロースかつ」をいただきます

2008-03-21 13:34:11 | 東京・大手町・日本橋・京橋・三越前・竹橋

ご無沙汰様です。甚平です。

8日ぶりですか・・・

それというのも
12月の年末進行以上に忙しい今年の年度末進行の賜物。

お客さんの決算に合わせて
商売繁盛なのはありがたいのだが
食事も落ち着いて取れないのはちょいと問題が・・・

たまたまVVV6を昨日は見てしまい、
物を申したく筆を取らせていただいた。



実は、テレビのとんかつランキングなんかで
必ずと言っていいほど紹介されてしまう平田牧場に
そんなに旨かっただろうか?と
確認したくて行ったばかりだったのだが、
昨日の番組でまたまた登場してしまったのだ。

タイムリー。

場所はコレド日本橋。

日本橋駅直結なので
誰でもご存知なことだろう。



こちらのお店の特徴は
とんかつという女性が好まない食べ物を
あっさりとした肉の旨みが美味しいと言わしめる
植物性の飼料で育てた三元豚のお味だろう。

私は通算4度目の来店なのだが
今までの感想はどれもそんなに・・・
と言ったものだった。



一番気になっていたことは
何をもって芸能人たちがジーザス!と叫んでいたのか
知りたくて知りたくて確かめたくなったのだ。

14:30という
ランチタイムの残り時間が30分という時間帯で
ガラガラの店内にドシンと腰をおろす。

一通りメニューを見て
注文したのはロースかつ¥1,300。



最初にやってきたのは
香の物とすり鉢。

サラリーマンはサラリーマンらしく
胡麻でもすってろと言うことではもちろんだが、
何だかニヤつきながら
胡麻をすってしまった。



7分程度だろうか?

お目当てのロースかつが
ごはんと味噌汁を引き連れてやってきた。

旨そうだ。

箸を割ろうとして
油がそんなに匂っていないことに気が付いた。

油のブレンドは判らないが
胡麻油のような誰でも判る強い香りは
使っていても10%程度であろうと思われるような
塩梅だったのだ。



最初は何も付けずにパクリとやる・・・

旨い。

豚の臭みがほとんどないロース肉は
衣の味だけで十分に堪能できる。

続いて塩をふって食べてみた。

衣と塩気が豚のあっさりとした旨みを引き出して
かけすぎなければこいつが一番良い。



すった胡麻に2種類あるソースを
それぞれ少しずつ入れて試してみる・・・

あぁ。納得した。

以前、食べた際にあんまりと思わせていたのは
このソースが起因していたのだ。

ソース単体で舐める分には
香りの高い美味しいソースなのだろうが、
こいつと白胡麻であっさりとんかつを食べてしまえば
何を食べても同じ印象しか残らないだろう。



肉や衣の工夫で
女性に門戸を開いたまでは良かったが
ソースがそれを台無しにしてしまっていたと言う訳だ。

ごはんの仕上がりにしろ、
味噌汁の出来栄えにしろ、
しっかりとした仕事をしているので
こいつは相当にもったいなく感じてしまうのだ。



逆にソースが感心したお店と言えば
銀座の矢場とんだ。

名古屋味噌かつのイメージが強いが
あそこの普通のソース(味噌でない方)は
買って帰るほど素晴らしい
とんかつのためのソースだと思う。

ソースの加減は個人の意識でも
十分に対応できるものなので、
そこに目くじらを立てるのは良くないとの意見も
お在りだろうことは判っているのだが、
私がこの体型を維持するためには、
豚と衣とソースが
渾然一体に絡み合ったとんかつが必要なのだ。

3月末までは不定期の更新が続いてしまうが
偉そうに言わせていただいた。

ご馳走様でした。

平田牧場 COREDO日本橋店
中央区日本橋1-4-1COREDO日本橋4F
TEL03-6214-3129
11:00~15:00
17:00~23:00

ロースカツ ¥1,300(ごはんのおかわり無料!)

甚平満足度 ★★★▲☆
甚平満腹度 ★★★★☆

~ ぽち、ポチ、ポチっとお願いします ~

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (更新おめでとう!)
2008-03-21 18:36:49
忙しいときに、やっと更新できたりする
とやたらめでたい気分になります。
私だけ?

とんかつかぁ~。いいなぁ~。
最近はダイエットを気にして
あまり揚げ物をたべないので
やたら美味しそうに見えます。

矢場どんは名古屋でみそかつを
いただきましたが。
ソースがおいしいっていうのは
レアな情報ですね。

お仕事頑張ってくださいね
返信する
↑は私です....恥 (Kyoko007)
2008-03-21 18:38:09
うん!今日はタイトルをいれたぞ!
と思ったら、名前欄に入れてしまった
なんてめでたいヤツなんだ。
すいませんm(_ _)m
返信する
私もです! (甚平)
2008-03-24 13:12:24
Kyoko007さん

おはようございます。甚平です。

まだ、前の日記のままかよ・・・
と言われていそうな後ろめたさ。

更新できないとどうしても感じちゃいますね。

矢場とんのソースはお奨めです。

銀座でもお持ち帰りできますので
お仕事がてら銀座に出てきた際には
買ってみてはいかがでしょうか?

揚げ物解禁しないと
意味ありませんが・・・
返信する
Unknown (マグロ君)
2008-03-27 09:16:29
食べたくなった~トンカツ~

今日のお昼はトンカツにします!


ぽちっと!
返信する
ぐ、偶然! (甚平)
2008-03-28 00:28:23
マグロ君

こんばんは。甚平です。

最近更新ができていませんが
私も偶然にも今日はとんかつでした。

豚。

共食いなんて言われないように
運動しなきゃですねぇ。
返信する

コメントを投稿