銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

三越前 井泉にて「串カツ定食」をいただきます

2007-07-19 13:22:15 | 東京・大手町・日本橋・京橋・三越前・竹橋

三越前に行ってきた。

久しぶりにたんぽぽオムライスでも喰らおうかとも思ったのだが
新規開拓の道を選ばせていただいた。

三越の向かいの一帯には新旧様々なお店が犇めいており
細々とした路地を散策するだけでそれはそれは
心豊な時間を過ごすことができる。

選んだのは湯島の裏手に本店のある井泉。

いろんな所にお店を出しているので
別の場所で皆さんも一度は口にしているのかもしれない。

そうそう湯島と言えば
今晩私の一番好きな湯島にあるうなぎ屋に行くので
明日の日記は間違いなくそのお店になるのだろう。



こちらのお店。

立地がすごく悪い。
三越前の小路地には母集団のように
飲食店が集中しているエリアがあるのだが
そこから外れも外れ。

お店の方が一番判っているのだろうが
いい仕事を続けなければなかなか繁盛しなそうな立地なのだ。

ランチタイムにはカツカレーと日替わりの定食が。

串カツの定食だと言うので
普段あまり食べないこちらの方を注文させていただいた。



こちらのお店。
カウンターの目の前で仕事をしてくれるので
その良し悪しは一目瞭然だ。

衣付けから皿に盛り付ける際に
串をひねってお客が食べやすいように
肉から離すためのひねりを効かせたりなど
姑の如く目を光らせていただいた。

6分程で揚がってきた。

ごはんに味噌汁、新香に串カツ×2。
こちらで一揃えだ。



こちらの串カツ。
衣の華の飛び方が何とも美しい。

思わず顔を近づけてまじまじと睨みつけると
パッパと不規則な方向に飛んでいる衣が
最初からそれぞれがその方向に
飛ぶべくして飛んでいるようにさえ感じてしまった。



衣の下の按配はと箸を入れると
定番の葱とピンクから白に向かった
むっちりとした肉が顕わになった。

堪らず一口・・・

軽快な衣がザッ、ザッと入ってきた。
柔らかな肉は衣のことを考えるともう少し大きい方が
口の中でのバランスは良い。

まずまずだ。



全然もたれない衣にちょびっとソースを・・・

うん。旨いソースだ。

串カツはお肉が少ない分
もう1串付けてくれるとありがたいのだが
それは我侭と言うことか。

ごはんでしっかりと腹を貯めておこう。



こちらのごはん。

申し分ない。

米の甘さもさることながら
炊き加減も絶妙。

当然の如くおかわりさせていただいた。

米のテイスティングなぞをできるようになりたいと
最近は嫁の実家で作っているコシヒカリ以外の米も
合間合間で積極的に喰うようにしているのだが、
炊き加減で豹変する米の味は
なかなかインプットできないでいる。



新香は無着色の美味しいものだった。
白菜漬けには柚子の酢でも所望したくなったのだが
あるわけがない。

味噌汁が素晴らしい。

ニボシではないこの出汁は
鰹でもなさそうだ。いったい何なのだろうか?
味噌との相性もとても良く和をもった椀だった。

このごはんと漬物と味噌汁だけで
朝食として喰わせてくれるのならば
¥400~¥500で毎日通いたくなるような出来栄えだ。



こちらのお店。

多店舗展開となると
お店ごとの職人さんの腕1つで
バラツキが出るのではと最初は色眼鏡を掛けていたのだが
1つ1つの仕事振りは目を見張るものがあった。

串カツというなかなか評価のし辛い注文だったので
これだけで諸手は挙げられないのだが
次にロースなんかで同じように感心できたら
本当に良いお店だ。

味噌汁には参りました。

ご馳走様でした。

井泉 日本橋店
中央区日本橋室町1-10-11
TEL03-3561-2329 
11:00~21:00 
日曜定休

串カツ定食 ¥950(ごはんのおかわり自由)

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★☆☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井泉のとんかつ (mymyzu)
2007-07-19 14:26:47
井泉は銀座松屋裏と西五反田にもありますね。
他にもいっぱいあるんでしょうか?

どちらも揚げ具合はかなり上級の部類に入ると思っていますが
どこも本当に大通り沿いとか言う感じではないですね。
店のロケーションがそう良くない気はします。
その割には皆さん努力されてるんじゃないでしょうか。
沢山あります。 (甚平)
2007-07-23 11:02:22
mymyzuさん

こんにちは。甚平です。

井泉は北海道に数店舗。
他にも吉祥寺やら八王子やら浅草やらと
なかなかの多店舗展開。

今回、ランチ真っ只中ではなかったので
混み具合は測ることはできませんでしたが
いい仕事にはお客さんも付いてくるのでしょう。

味噌汁が旨いと
全ての食事が引き立てられます。

コメントを投稿