銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

銀座 ジャポネにて「インディアン横綱」をいただきます

2007-07-18 17:14:56 | 銀座・築地 イタリアン

ちょいと遅めのランチを有楽町で摂ることになり
まずはジャポネの様子を覗くだけと思いインズ3へ。

前回と同様、丁度空席が2つばかりぽっかりと口を空けていた。

覗くだけよ。のつもりが気がついたら
席に腰を下ろしてしまったのだ。



頼んだのは未食にして
すんごく気になっていたカレーのせのインディアン。

こいつを横綱で注文させていただいた。

ちなみにここのサイズの刻みについては
過去の日記で確認していただければ幸いだ。

実を申せば先日の日記でご紹介した
ハングリータイガーとのボリュームの差を
記憶が薄れぬうちに心に留めておきたくて
覗くだけと言いながらも今日はどうしても
ジャポネな気分だったことも事実なのだ。



5分程でやってきたのがこちら。

普通のスパゲティよりも極太のものが
この様相でやってくるのだから
改めてジャポネの素晴らしさを再認識した。

「ルーを途中で足してあげるから遠慮なく言ってね。」という
心憎い台詞と共にやってくるのだから頭が下がる。

イナセだねぇ。



ここ1年で1番痺れた
インデアンカレーなんかは
ルーの大盛りで¥200を取るが
確かにいろんな具材やらなんやらで
手間やコストのかかっているルーと言えども
ジャブジャブにして食べたい訳ではない。

食べ方も十人十色な分、
「ルー足りてますか?」と声を掛けてくれる
粋なお店が少なくなっているのは本当に残念だ。



作る手順はバターと茹で置きのスパゲティを鍋に放り込み
小松菜、椎茸、玉葱とともに強火で一気に加熱する。

あがったスパゲティを皿に盛り付け
カレールーをかけて出来上がりだ。

インディアンにもしっかりと小松菜が入っているあたりは
ジャポネらしさを感じずにはいられなかった。



長々と引っ張りに引っ張ったが一口・・・

うん。辛すぎないルーは
量との戦いの他に辛さとの戦いを
挑戦者達に科さないための配慮だろう。

かと言って甘い訳ではない。
額にはしっかりと大粒の雫が滴るほどの辛さ。

カレーライスとしても提供しているだけあって
豚肉とマッシュルームがしっかりと入っていた。

旨い。ジャリコも工夫されていると感心していたが
このインディアンも侮れない。



6割程食べ終えたあたりで
お言葉に甘えてルーの追加を。

豚肉も自然と足されてくるのが何ともお得な気分に。

味に変化をつけようとパルミジャーのを振りかけて
あの手この手で大量のスパゲティを平らげさせていただいた。

そうそう、カレーかけスパゲティには
もうひとつ試練がありましたな。

ネクタイやワイシャツに飛び散らさない戦い。

今回は無事私の勝利に終わりました。

おなか一杯ご馳走様でした。

ジャポネ
中央区銀座1-2銀座インズ31F
℡03-3567-4749
月曜日~金曜日10:30~19:30
土曜日10:30~15:00
日曜日祭日

インディアン ¥750(横綱)

甚平満足度 ★★★★▲
甚平満腹度 ★★★★☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ

⇒ ジャポネのジャリコ横綱はココ

⇒ジャポネのキムチスパジャンボはココ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵すぎ☆ (あっきん)
2007-07-19 09:13:31
「ルーを途中で足してあげるから遠慮なく言ってね。」って素敵すぎですね☆他のお店にも見習ってほしーです。

ところで焼肉・ハンバーグはお好きですか?!

すんごい遠くて不便だけど、すごくおいしい焼肉店「ジャンボ」に卸しているお肉屋さんが、五反田でハンバーグ屋をオープンしたそうです。焼肉店は千葉と東京の境にありますが五反田なら、まだ圏内ですよね。

★焼肉店「ジャンボ」
http://www.yakiniquest.com/000177.php

※白金店もありますがコストパフォーマンス的には篠崎店。


★ステーキ・ハンバーグ店「ミート矢澤」
http://www.meatyazawa.jp/

※”厳選された最高級黒毛和牛A5ランクのステーキと特選黒毛和牛のハンバーグ専門店”だそうです。


補足☆ (あっきん)
2007-07-19 11:39:53
ちなみに、私は「ジャンボ」には行きましたが、まだ「ミート矢澤」には行ってません。

た ぶ ん お い し い と思われます。
しっかりメモりました。 (甚平)
2007-07-19 13:33:23
あっきんさん

こんにちは。甚平です。

ミート矢澤のHP見てきました。
いい匂いがしそうなお店ですねぇ。

五反田になかなか行かない人間なのですが
フランクリンアベニューのハンバーガーの次に
ミート矢澤を行かなくちゃいけないお店メモに
書き足しておきました。

ジャンボにも興味があるのですが
江戸川方面で駅からも遠いとなると
1年がかりで縁があればと言ったところでしょうか?

ハンバーグも焼肉も大好きなので
これからもどしどしお寄せください。
五反田!!! (mymyzu)
2007-07-19 14:23:45
私、あまり会社に行かない人間ですが
五反田に本来の会社があるのです。
目黒川沿いなんですね。。。
ハンバーグに吊られて今度行ってみよう。ポワーン♪♪
イン横 (キーサン)
2007-07-20 00:08:42
いよいよ来ましたね。

イン横。

ジャポネの闇メニュー。
つまり、中毒になるのがこのカレーかけスパかと。

1ヶ月以内にまた食べたくなること保証付きです。
調査したいですよねえ (あっきん)
2007-07-20 08:40:50
五反田のミート矢澤は、まーまー近いので、いつか行ってみたいなあって思ってます!行ったら、ご報告しまーす。
お得感いっぱいでした。 (甚平)
2007-07-23 10:47:28
キーサンさん

こんにちは。甚平です。

豚肉がしっかりと入ったカレールーは
お得感いっぱいでさらにそいつを
かけ足してくれるあたりで
完全にヤラれちゃいました。

間違いなくリピーターに・・・
肉々しいハンバーグが食べたい! (甚平)
2007-07-23 10:56:19
あっきんさん

こんにちは。甚平です。

最近美味しい美味しいと
テレビや雑誌でとりあげられたお店に行くたびに
がっかりすることが多かったので
お肉屋さんのハンバーグには
とっても期待しちゃいます。

それでは
狭くなっちゃった??? (mymyzu)
2007-07-24 18:01:26
甚平さん、こんにちは。

しばらくご無沙汰してる間に
いつの間にやらジャポネの前にマクドが出来てましたね。
この手狭さではお昼のジャポネ大名行列は
とてつもないことになってるのでしょうね。

また近々いってみよう。。。
哀れんだ眼差しが痛い! (甚平)
2007-07-25 10:10:16
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

マクドのガラス越しから
ジャポネの行列に向けられる眼差しは
とてもとても痛いです。

時間をしっかり外して行かれるのが
無難だと思いますので
お気をつけ下さい。

コメントを投稿