銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

御成門 燕楽にて「ロースかつ定食」をいただきます

2007-12-04 20:48:04 | 新橋・汐留・虎ノ門・御成門

先月の緩慢な更新頻度を見てクラクラとしながら
12月こそはと誓いを立てたのもつかの間。

憎い。

年末進行とやらが憎い。

明日も大忙しになりそうなので
書けるときにはしっかりと
書いておきたいと思う次第なのであった。

先週末は紅葉も身頃だろうと
明け方5時の目覚ましの音を目印に
高尾の山の色づき具合でも見に行こうとのことだったのだが
結局、嫁の鶴の一声で近場の明治神宮に変更したのだが・・・

驚いた。



明治神宮の紅葉っぷりも
ため息が出ましたぜ。

おそらく、今週末頃にはもっと赤付く
木々も増えるのだろうから、
思い立った方がいれば是非ともお薦めしたい。

中にはご存知の方もいるのだろうが
私が1年前に結婚式を挙げたのもこの神社。

あいにく我々は雨上がりの霧掛かった
寒空の中で挙式をしたのだが
それはそれで良い思いでになったのだ。



さらに言えば、実は私は参宮橋で生まれた。

明治神宮の芝生で初めて歩き、
至誠館という明治神宮の道場で剣道を始め、
さらには大木を支えていたワイヤーが大腿部に
刺さりレスキュー隊を呼ぶような大事故も
この神社でやらかした。

結婚式をどうしてもここで挙げたかったと言う訳なのだ。

随分と身の上話が多いのは
疲れているからなのだろう。

日曜の晩にはボストンから届いたロブスターを
嫁が大騒ぎをしながら捌いてくれて
ミソを使ったロブスターのパスタなぞをいただいたのだが
週頭ですでに私の充電は切れかかっているのだ。



湿っぽくなってしまったが
今日はそんなうっぷんを振り払おうと
存分に英気を養わせていただいた。

旨い肉でも喰えば随分と心も体も楽になるだろうと
御成門に行ったついでに大好きなとんかつ屋。

燕楽に行ってきたのだ。

ここに来るのは1年ぶり。
ちょうど結婚式の前日に来たことを思い出すと
少なからず導かれてしまったようだった。



前回はカツ丼の大盛りをいただいたのだが
主なメニューをおさらいしよう。

ロースかつ定食 ¥2,300
ヒレかつ定食
海老フライ
ヒレかつ丼 ¥1,480
かつ丼 ¥1,000
かきフライ ¥1,000
かつカレー ¥1,230
かつランチ ¥900

奮発しなければ¥1,000程度で
美味しいランチにありつけるのだが
湿っぽさを蒸発させるためには
厚切りのジュワッとしたお肉が必要だ。

体が資本と言い聞かせ
小言覚悟でロースかつ定食を注文させていただいた。



最初にやってきたのは
上新香とポテトサラダだ。

初めて来たゴン太がかつ丼を頼んでいたので
普通の新香でないことを理解させてくれたのだが、
この漬物・・・

旨い。

加減がなんともはんなりで
大根なんぞは純粋に大根の甘さだけを堪能させてくれる程
達人の成せる技を思わせてくれたのだ。

汁物はもちろんとん汁だ。

ごはんと新香とこいつの大盛りで
¥600~¥700でも食べたくなってしまうような
お味は蕎麦やの天麩羅ならぬとんかつ屋のとん汁を
勝手に連想させてくれた。



かれこれ15分は待っただろうか。

今日は初めて2階席の座敷で食事を取ったので
目の前で低温でじっくりと・・・
高温で芳ばしく。
余熱で肉の芯まで熱を通す様子を
目の当たりにすることはできなかったので
それらを思い浮かべてとんかつがあがるのを待つのは
思いのほか苦しいものだった。



肉の按配を見ようと返してみると・・・

親父じゃない。

油に入れている時間なのか
蒸らしの時間なのかどちらが足りないのかわからないが
前回食べた頃合抜群のかつ丼と比べると
熱の入りがちょいと甘めに感じてしまった。



普通ならば嫌がる脂身も・・・

このプリン体の塊のような
ウルウルとした端っこの脂も一思いに口の中へ・・・

ぐうおっ。旨い。

熱の入りはやはり足りなく感じるが
豚の旨みにじゅるじゅるっとかぶさる
脂身から出た旨みエキスがこのとんかつを
ただのとんかつではなくさせていた。



半分は何もつけずに。もう半分はソースをかけて。

それにしてもお好みちゃんやとんかつ君。

ソースとの相性の良さは
毎度のことながら感心してしまう。

炊き加減の申し分ないごはんをもう一膳いただいて
鼻息荒く退散させていただいた。



下に降りると親父さん。

雑誌やらの取材で衣のつけ方などを
お姉さま方に上機嫌にレクチャーしていた。

やっぱりな。

職人変われば味変わるとは言ったものだが
肉質はどちらも同じもの。

親父さんが引退したら
喰えないなんて事態にならないように
こういう日もあると強がってみたのだった。

ご馳走様でした。

燕楽
港区新橋6-22-7
℡03-3431-2122

ロースかつ定食 ¥2,300

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★★☆

⇒ 絶品!燕楽のかつ丼はコレだ!の巻
にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外は寒いのにかつは厚い。。。 (mymyzu)
2007-12-05 10:18:29
甚平さん、おはようございます。

相変わらずぶあついカツですね。。。
朝から喉が鳴ります。ゴックン

親父さんではないのは残念でしたがそれでも好評価でしたね。


紅葉は明治神宮もよいでしょうが
神宮外苑の絵画館前の銀杏並木もとっても見ごろでしたよ♪
都内でも結構楽しめますね。。。

娘とまっ黄色なイチョウの葉っぱを拾いながら散歩しました。。。
返信する
近すぎて気づかなかった・・・ (甚平)
2007-12-05 21:10:39
mymyzuさん

こんばんは。甚平です。

神宮前の並木道。

会社から徒歩5分程度なのに
灯台下暗しですね・・・

昼飯がてら私も行ってきたいと思います。

私もおっしゃる通りで
東京の町並みの紅葉も
楽しみ方次第で満足できるなぁと
感じています。
返信する
大道芸なんかも。。。 (mymyzu)
2007-12-06 02:56:40
甚平さん、おそようございます。

土日は銀杏祭りとかもやっていたようですね。
屋台が出たり東京都公認のヘブンアーティスト(大道芸人)の方もいたりしたようです。。。

最近、葛西臨海公園での大道芸にはまりつつありまして
毎週娘と散歩がてら見ております。

STREET PERFORMER SOBUKI氏の超絶マシンガントークと
そのジャグリングには毎回笑わせていただいています。

彼は葛西臨海公園、上野公園、お台場辺りを回っているようです。。。
機会があればぜひ一度ご覧になってください。

馬鹿にしたもんじゃありません。面白いですから~♪
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-12-06 09:28:13
今、下関です~

これから~静岡にむかいます~


ぽちっと!
返信する
ご無沙汰してしまいました・・・ (甚平)
2007-12-10 10:23:19
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

大変ご無沙汰してしまい申し訳ございません。
嵐のような1週間で精も根も尽きておりました。

ヘブンアーティスト。

私も新宿東口の歩行者天国なんかで
たま~に足を止めるのですが
SOBUKI氏と名前を覚えるほど
熱心に見てはおりませんでした。

話は変わりますが銀杏。

雄と雌の樹があり
銀杏がなるのとならない樹があるのを
最近知って驚きました。

余談ですが・・・
返信する
4日も過ぎると仙台あたりかな? (甚平)
2007-12-10 10:25:09
マグロ君

おはようございます。甚平です。

大変返信が遅くて申し訳ございません。

もう静岡は通過して更なる大移動を
してるんでしょうからこれから
チェックしに行きますね!
返信する
銀杏も男と女のラブ・ゲェム♪ (mymyzu)
2007-12-10 11:16:16
甚平さん、こんにちは。
仕事が忙しいのは男としてはいいことです!

但し、お身体怖さない程度にほどほどに。

そう!樹にも雄と雌があるんですよね。不思議不思議!

発情期もあるのかな???

私は土曜日には恒例の築地川公園で寿司屋のBBQでした。
今回は食材も地酒も岡山尽くしでしたよ~♪

旨かったぁ~♪
そうそう、今回は例のあの方も私がお誘いしたので
こんなブログもぽちり!

http://genet.jugem.jp/

怖くないですから。。。
返信する
これは旨そう! (甚平)
2007-12-12 14:50:32
mymyzuさん

こんにちは。甚平です。

返信遅く申し訳ありません。

バーベキュー日記拝見しましたが
しゃこの大きさもさることながら
ままかり。

ちゃんと食べたことないんですよ。

なんだかの本でごはんが足りなくなる程旨いと
知識ばかりは会得しているのですが
体感してみたいものです。

確かその本には酒寿司なる日本酒ビチャビチャの
お寿司の話もあったのですが
1日たったこいつの凄まじい香りとやらも
体験してみたいのでした。

素敵なバーベキュー。
あっぱれです。
返信する
Unknown (いのっち)
2008-11-26 23:40:39
燕楽、僕もオフィスから近いので、

ちょくちょく行ってます。

ここも美味いですよね。
返信する

コメントを投稿