銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

池袋 メゾンカイザーにて「蟹とかぶのスープ」をいただきます

2007-11-30 12:02:13 | 池袋

ここ最近。思いのほか気に入ってしまい
2週で2度の訪問をしたお店がある。

メゾンカイザー。

花より団子な私のイメージからすると
驚かれる方も多いのだろうが、
こともあろうかお気に入りの理由は
ここのお肉やお魚ではなくなんとスープ!

スープセットと言う名の
パンとサラダとスープだけのランチメニューに
ぞっこんなのだ。



ドイル好きなシャーロキアの方ならば
日記の履歴でサンシャインにお客さんでもいるのであろうことなど
とうの昔に気付かれているのだろうが
それはさておきこのパン屋で食べるカフェメニュー。

東京ではコレド日本橋とこの池袋でしか味わえないとあっては
お昼時の女性陣の並びも頷けるというものだ。

10人程の女性の影に隠れて
大男がポツリと混じる光景。

女性専用車輌に飛び込んでしまうような感覚だ。



お店には店内の暖を取れる席と
ご覧のようなテラス席が用意されている。

師走が差し迫った寒空の中、
私のようなミンクならぬメタボのコートを
持ち合わせていない女性には、
いくら並びに根負けしたとはいえ厳しい環境だろう。

ランチメニューは

サラダランチ ¥1,000
サンドウィッチ ¥1,000
スープランチ ¥1,200
グリルランチ ¥1,500
スペシャル ¥1,500 だ。

この日のグリルが牛の網焼きで
スペシャルがカジキマグロのムニエルだというのに
充電しきれるとは思えないスープランチをいただいた。



最初にやってきたのはコーヒーとパンだ。

疑問を解き明かす理由の1つにこのパンがある。

旨いパンが食べ放題。
バターをつけてもスープに漬けても
2度美味しいセットだという訳だ。

テラス席には業務用のストーブや
ブランケット、コーヒー紅茶はお好きなだけと
できるかぎりのことはしてくれているので
温かい格好をしてキャンプ気分を味わうのも良いだろう。



そんなこんなしていると
お目当てのスープがやってきた。

実は入り口にはスープの名前が
しっかりと記載されているのだが
会計が済むまでは私は見ないようにしている。

良い意味で裏切ってくれるこのスープの
真相を突き止めることが楽しみのひとつなのだ。



スープに目をやると
ドカーんとかぶが鎮座する。
それからパスタが添えられているが
パスタはこの店のお国ではヌイユと言われる。

クリーム系のスープは
トマトの色に染まっているのだが
芳醇な海の幸がテラス全体に広がって行く。



くるりとやるとパスタは
軽く、くり貫かれたかぶの上に鎮座している。

美しい。

堪らず真相解明のために
利き手に銀器を構えて一思いに・・・

旨い。

蟹と帆立も使っているのだろうか?

魚貝エキスの溶け込んだクリームスープに
プチトマトでさわやかに色と風味が増してある。



よく煮込まれたかぶはスッと
スプーンではだけてくれてトマトに負けない
クリームスープの甘味と共にかぶの甘味が
口の中に広がってくれる。

このプチトマト。

サラダなんかに添えられたものは
トマトの皮っぽさばかりが後味として残ってしまい
普通のトマトの方がなんとバランスの良いものかと
あまりいい顔はしてこなかったのだが、
前回の穴子のパスタしかり。

トマト一色にしないように
さわやかな風味付けを行うには
これほど適した食材はないという訳だった。

見直したぜプチトマト。



最終的に私の出した答えは

かぶのトマトチャウダー。なのだが・・・

正解は蟹とかぶのスープ。ヌイユ添えだった。

前回食べたスープもクラムチャウダー好きな
私のツボを的確に付いてくれていたのだが
日替わりスープな分今回も存分に満足させてくれた。



新鮮な野菜にビネガーが
複雑に組み合わされたドレッシング。

食べるだけで健康になった気にさせてくれる。

パンのおかわりは言わなければ
バンバン持ってきてくれるはずはないので
声を掛け、食べれる量だけ申し出ると良いだろう。



最近、代々木八幡のイェンセンという
デンマークのパン屋に行く頻度よりも
新宿伊勢丹のこちらのお店で買うことが多くなっていたのだが
しばらくここのお店のパンの名前を覚えるのに
精を出すことになりそうだ。

ご馳走様でした。

メゾンカイザー池袋店

豊島区東池袋3-1-2サンシャインシティアルパ1F
TEL3-3980-8880
ベーカリー 7:30~21:00(日祝日10:00~21:00)
カフェバール 11:00~23:00

スープセット ¥1,200

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチトマト (Kyoko007)
2007-12-03 08:33:58
プチトマトが良い味だしてる
2つのレビュー、楽しく読ませて頂きました。

きれいなスープですねぇ~

うん、うん。

パンとスープには相当弱い私向けのお店ですね。
返信する
満腹への道は果てしなく遠く。。。 (mymyzu)
2007-12-03 11:34:32
甚平さん、こんにちは。

旨そうなスープですが男ひとりではつらそうなお店でしょうか。。。

しかし、いくらパン食べ放題とはいえ
甚平さんの胃袋にかかれば、この後のおやつタイムが激しいことになってしまったのでは。。。
返信する
お!池袋! (ポケット)
2007-12-03 17:16:55
池袋のパン教室に行くので、
その折に、このお店を訪ねようと思います。
とても楽しみです。
返信する
お奨めです! (甚平)
2007-12-04 09:00:32
Kyoko007さん

おはようございます。甚平です。

量はさておきパン&スープ好きにはお奨めです。
ちなみにランチタイムは¥200でデザートを
つけることが可能です。

プチトマト。

ちょっと見直したできごとが
2つも続いたのでした。
返信する
お察しの通り・・・ (甚平)
2007-12-04 09:03:15
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

おっしゃる通り、
消化スピードまで速くなってしまったような
錯覚もあり、2時間後にはグーグーでした。

さすがに丼ものは気が引けたので
この日のおやつは銀座の歌舞伎そばで
かきあげそばを久しぶりに・・・

これもどんぶりですね・・・
返信する
パン職人まっしぐらですね! (甚平)
2007-12-04 09:06:09
ポケットさん

おはようございます。甚平です。

いろいろなパン教室に通っているようで、
まさか池袋までとは・・・

メゾンカイザーのパンは
パン探求者の方々には
とても参考にする部分の多いお店かと。

スープ。飲んでみてください。

美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿