銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

小川町 めん徳2代目つじ田にて「2代目つけ麺」をいただきます

2007-12-21 00:28:13 | 水道橋・神保町・御茶ノ水・小川町・本郷

神谷町に行ったついでに
先日お話していた港屋に寄ってみようと
徒歩10分程の虎ノ門方面へのウォーキングを試みた。

そういえばデューク更家さん。
最近見ませんね。

時間は12時30分。

ランチ激戦区の真っ只中な時間ではあるが
大丈夫だろうと楽観視していた私を行列があざ笑った。

20人はいらっしゃるじゃないですかぁ・・・

13時30分に小川町に行かなければならないこの体は
諦め切れない気持ちを振り払うように
しょんぼり次なる地に赴いたのだ。



客先との商談を済ませ、
返す刀は港屋繋がりでつじ田。

我ながらここまで執着する必要があろうものかと
さがの単純さにあきれ返りながらも
14時を過ぎても並びを作る人気店の列に加わった。

こちらのお店。

私は通算2度目の訪問なのだが
前回は評判のつけ麺ではなくラーメンをいただいていたので
万をじして2代目つけ麺とやらを大盛りで
注文させていただいた。



ちなみに気になるお値段は

ラーメン   ¥700
つけ麺    ¥780
二代目ラーメン¥900
二代目つけ麺 ¥980
ライス    ¥150
大盛り    ¥100

といったところだ。

テーブルには京都の黒七味。

私も自宅に常備している汁ものお供。
京土産で貰ってうれしいもののひとつだ。

外で10分、中で5分程待って
今日の獲物がやってきた。



こちらがめん徳2代目つじ田の
2代目つけ麺の大盛りだ。

中太よりもやや太めの麺に
かぼすと海苔が添えられている。

カウンターにはまずはそのまま。
続いてかぼすを麺に絞ってよく混ぜて。
最後に黒七味を振りかけて食す旨が記載されているので
言われた通りの手順でいただくことにした。



まずは麺を・・・

モチモチとして舌触りの良い麺で
これならばスープもよく絡みそうだ。

スープに半分ほど浸してズルリと・・・

旨い。

目の前の麺場でよく水切りされた麺だというのに
水っぽいのではなく水々しさを備えた麺には
スープが旨いということもあるのだが、
十分に絡ませていただいた方が
より美味しく感じさせられる。



スープの方はと言うと
出された状態では半熟卵が
お月見状態で提供されていた。

レンゲで底をさらうと
切り分けられたチャーシューが6枚程と
メンマが葱と一緒に現れる。

とんこつと魚系の合せ出汁スープは
どろりとまでは行かないが濃すぎず薄すぎず
とてもバランスの良いものだった。



半熟卵の按配もとても良い。

言われた通りの手順で
3通りの食べ方を試してみたが
私はかぼすを麺に直接絞る食べ方は
あまりお奨めできるものでないように感じた。

柑橘の中でもさわやかな部類のかぼすと言えど
麺に対して強すぎるのだ。

日本蕎麦のようにちょいとスープに絡ませて
食べた際には決して美味しいとは言い切れないような
酸味の塊を口に運ぶことになってしまうのだ。

結局スープでかぼすをよく落として
口の中に運び入れるのならば
最初からスープに絞ってしまった方が
合理的という訳だ。



黒七味はと言うと
こちらは申し分なくつけ麺にぴったりだった。

こちらのお店。

麹町の店舗と比べると
店自体のスペースが広い分明らかに回転も早い。

未食で試される際には
麹町には向かわず神田小川町の
こちらのお店に足を伸ばした方が
余分な並びも少なくて済むだろう。

麺・スープ共に不味いと感じる方は
皆無だろうから一度お試しあれ。



帰りは神保町の駅まで歩いて帰ったのだが
途中。凄まじいお祭り騒ぎに出くわした。

神田。達磨。

最近できたたい焼き屋さんなのだが
並びに参って残念ながら別腹ぶりは
発揮することができなかった。

最近、週一ペースでこの界隈に出没しているので
その内ご紹介することになるのだろうが
今日のところは割り湯で流し込んだ
スープの余韻に浸らせていただこう。

ご馳走様でした。

めん徳2代目つじ田神田御茶ノ水店
〒101-0052 千代田区神田小川町1-4
TEL03-5256-3200
11:00~15:00 17:00~21:30
土・祝 11:00~20:30
日曜定休

2代目つけ麺 ¥1,080(大盛り¥100増しを含む)

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒コショーは。。。 (myymyzu)
2007-12-21 02:22:37
つけ麺!
こりゃなかなかそそりますねぇ。。。
綱十の讃岐うどんといい
神田小川町にはぜひとも行かねば!

しかし、祇園の黒胡椒は直方体の入れ物だと思っていたら
よく見たら黒七味でしたね~♪

危ない危ない。。。
変なつっこみ入れそうになりました。。。
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-12-21 10:41:34
今年もいよいよ終わりですね~

忙しい~!

今、静岡です~

応援していきますね~

ぽちっと!
返信する
つけ麺好きが・・・ (甚平)
2007-12-25 11:36:34
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

週末に新宿の十二杜大勝軒という
おそらくは池袋修行者が暖簾を分けてもらった
お店に行ったのですが、
あつもりなるつけ麺の麺をかまあげにした
ものを食してびっくり・・・

〆られていない麺はどんどんと伸び
生まれて初めてこのつけ麺を完食するのは困難だと
気持ちが折れそうになってしまいました。

結構繁盛しているお店なんですがね・・・
返信する
お疲れ様です。 (甚平)
2007-12-25 11:38:19
マグロ君

こんにちは。甚平です。

今年は出張三昧な一年。
お疲れ様でした。

何故だか行く年来る年モードですが
来年もお互いに続けられるように
頑張りましょう。

半分自問自答ですがね。。。
返信する
何であんなに並ぶのか (うーたま)
2008-05-07 08:54:00
おはようございます。
GWも終わってしまい今日から平常どおりになった世間の動きに、ついてゆけないオバチャンです。

また美味しい話を期待しています。

そぅそぅ↑このたいやきの店
この間、通ったときも約50人ほどが並んでいました。
旨いのでしょうかね
麻布十番の浪花家以上なのか気になります。
返信する
1尾焼きの浪花家には・・・ (甚平)
2008-05-09 19:41:46
うーたまさん

こんばんは。甚平です。

私の黄金週間は明日から。

普通の週末が
黄金週間になってしまうような
ここ2週間でした。

たい焼き屋。

神保町~小川町にかけては
飯の旨いお店の数に比べて
甘味の旨い店の数が圧倒的に
足りないように感じます。

その結果がこの行列なのでは・・・?

食べてないので判りませんが
浪花家にはおそらく・・・
返信する

コメントを投稿