銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

大門 ソナムにて「レバニラ炒め」をいただきます

2008-06-20 17:29:44 | 浜松町・大門・田町

神谷町に居を構えていた韓国人のお客さんが
大門に引越しを行ったので新しいオフィスに行ってきた。

その際に伺った言葉が
「あそこの韓国料理は美味しいわよ。ふふっ。」という
韓国人がお奨めする美味しい韓国料理屋情報だったのだ。

時間は11時15分。

昼飯にはちょいと早い時間帯なのだが
そんなの関係ねぇ(随分聞かなくなりましたねぇ)

得意先から徒歩1分の
ソナムというお店に行ってきた。



場所は大門の交差点から
第一京浜を金杉橋方面に右手で進み8分ほど。

芝公園の方が近いようだが
結構離れているので初めて行かれる方は
下調べしてから行くのが良いだろう。

できたばかりのようなので
ピカピカの看板の活字を見て
ちょいと固まった・・・

ソナム・・そなむ。

ソナム!

東中野の絶品韓国料理屋と同じ名前ではないか!

このお店。
10年近く前から年に1度・2度お邪魔している
東中野のソナムのフランチャイズ1号店だったのだ。



店に入って驚いた。

東中野のお店をご存知な方ならば
失礼ながら小汚いと漏らしてしまいそうな
あちらの店内とは雲泥なこちらのお店。

昭和な面持ちをハングルで書かれたポスターや
様々なグッズで彩っているのだ。

こういうお店をここ数年でいくつか目にしてきたが、
韓国バージョンは初めて見る経験だった。

主なランチメニューは

ビビンバ ¥500(女性客の半分がこいつを注文してました。)
イカ炒めごはん ¥700
ユッケジャンうどん ¥800
プルコギ ¥850
三元豚丼 ¥950
カルビクッパ ¥950
上カルビ丼 ¥1,200



私はと言うとウゴジスープ ¥900
という蜂の巣の入ったスープを頼んで
皆さんを驚かしてやろうなどとも考えたのだが
店の方が薦めてくれたレバニラ炒め ¥850を
注文させていただいた。

5分ほどでやってきたのがこちら!

こいつがソナムのレバニラ炒めなのだ。

何と言ってもトレーが良い。

私も幼稚児の頃には
宇宙飛行士になりたいなどと言っていたのだが
このミルスペックな感じ。

幼心を眠りから起こしてくれた。



このレバニラ炒め。

遠目に見ると
酢豚と間違えさせてくれそうな玉葱の量。
ニンニクの芽やにんじんなんかも入り、
ボリューム的にも申し分ないのだ。

辛いけど美味しいよ。と薦められたものを
恐る恐るとは程遠い大口を開けて噛り付いた・・・

旨い。

辛さは言われていた程強烈ではない。

ニラのクセが玉葱のたっぷりな分量と
レバの芳醇なねっとりとした味で
消し去られているのもこいつを
バクバク食べさせてくれる秘訣なのだろう。



また、付け合せが面白かった。

牛蒡は韓国料理屋ではよく出されるものなのだが
キムチはなんと長いものキムチ。

シャリッ。トロッとした長いものみずみずしい
食感にピリッと利いた辛味が食欲を増幅させてくれる。

それから、トレーの真ん中の黄色いものは
こいつもなんと、ピクルスなのだ。

さっぱりとしたピクルスが
食事をクドくさせていないことが
よく考えられているなぁと感心させられた所以だ。



同行していた部下のエヴァは
蜂の巣を頼めという私の業務命令をぶっちぎって
石焼ビビンバを頼んでいた。

パチパチといい音をたてていたが
私はメニューのわかめスープ・ごはんの
おかわり無料の文字を見逃すはずはない。

鉄碗に盛られてきた
おかわりライスを・・・



カポッと6割方食べたレバニラ炒めに落とし込み、

右手の相棒を箸からスプーンに持ち替えて
ライスを潰さないようにかき混ぜる。

ナムル中心の石焼ビビンバに
対抗できると考えた上司としての読み・・・

じゃじゃじゃ~ん!

上司を舐めんなぁ~!



手製レバニラビビンバの出来上がりじゃい!

羨ましそうに見つめる部下の視線が痛い。

そしてきもちい・・・

頼んだ段階では
やはり蜂の巣の方が気になるなどと
若干の心残りを感じていたのだが、
こうなってしまえば話は変わる。

大満足なのだ。



こいつを実現させてくれたのは
何と言っても一膳目では食べきれないような
レバニラのボリューム。

レバーもしっかりと入っていたので
ビビンバにしてしまっても
十分にレギュラーメニューと
遜色の無いものに仕上がったのだ。

パクリとやると・・・

旨い。

しかも腹にズシンと堪えてくれる。



さてさてこちらのお店なのだが、
私は1度東中野の本店に行ってから
来られることをお奨めする。

12時近くになると波のように押し寄せてくる
サラリーマンやOLさん、それから韓国人の方々の様子を
見ても随分と大門界隈で愛されているのだなぁと
思わせてくれたのだが、
東中野の家庭的な暖かさの中で食べる優しい味。

こいつがフランチャイズになっても
大きくは損なわれていないところが
大門で愛されている理由なのだと
思わせてくれるからだ。

ご馳走様でした。

ソナム
〒105-0014
港区芝2-3-10サトウビル1F
TEL03-3455-4008
11:30~14:30 17:00~24:00

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★★☆

~~~ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。~~~

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなお店が!!! (mymyzu)
2008-06-22 15:25:08
甚平さん、こんにちは。

このお店、通りを車で走るたびに気になってました。。。
お店としては比較的新しいですよね~♪

もう15年以上前に芝2丁目で仕事してたときには
同じ通り沿いの「名月」のお昼のしょうが焼き定食が
抜群にオキニでした~♪
返信する
Unknown (マグロ君)
2008-06-23 09:07:06
美味そうや~

この前・・韓国に行ってきました~

もちろん仕事で・・・

焼肉屋キムチやプルコギなど・・

色々食べましたが・・・

日本で食べるの方が美味い~

こう言う店で食うのが最高ですね~


ぽちっと!応援!
返信する
私は初めて通りました・・・ (甚平)
2008-06-23 10:23:07
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

第一京浜。

縁がこれまたない道なのです。

私の生活には車の必要性が現状ないので
駅から離れた場所はまだまだ行っていない
ところが多いなぁというのが素直な実感です。

名月?

まだあるようならば
今度行ってみようと思います。

ソナムは日記の通利、
東中野のお店に是非行ってみてください。

仲間で飲むのにはとっても良いお店です。
返信する
相変わらず羨ましい・・・ (甚平)
2008-06-23 10:39:40
マグロ君

毎度、毎度お疲れ様です。

出張が羨ましいと
またまたこぼしてしまいました。

ごはんが恋しい気持ち。
よく判ります。

現地では和韓折衷という訳には
行きませんからね。

返信する
初めまして (ROKU)
2008-07-31 17:23:21
4月に恵比寿店に行ってから忘れない店になりました。韓国好きで…韓国料理店には、いろいろ行ってますが…近日、大門店に行く予定…何食べようかな?
返信する
Unknown (甚平)
2008-08-01 09:53:42
ROKUさん

こんにちは。甚平です。

ご訪問ありがとうございました。

ソナムの大門のお店は
駅から結構離れているので
迷わないようにお気をつけください。

私的には口をすっぱく言っていますが
東中野のお店に是非行っていただきたい。

それでは・・・
返信する
またまた… (ROKU)
2008-08-03 00:23:13
こんにちは…大門店、来店変更(笑)東中野店に行って、お昼食べて来ました。私は、石焼きビビンバ、友人は、豆腐チゲを頼みました。本当に美味しくて、幸せ…ビビンバは、ごま油が違うんですかね?香りが良くて、油こくない…豆腐チゲも、こくがあって美味しかったです。駅からも近いので、今度は、夜行ってみたいです。ご推薦ありがとうございました。
返信する
ほっ! (甚平)
2008-08-04 15:02:09
ROCKさん

こんにちは。甚平です。

東中野店。

私は夜にしか行ったことがなかったので
やっていて良かったです。

ご満足いただけて何よりでした。

東中野店は雰囲気がいいんですよね。
居心地の良さは食べ物を
2割は美味しく感じさせてくれるでしょう。

是非夜の部も楽しんできてくださいな。
返信する

コメントを投稿