SACのなかま

SACの情報です

お天気は大事

2011-03-18 10:25:56 | 日記
 占星術のお天気の事は故石川源晃氏の入門シリーズに出ています。

 六壬によるお天気の見方は、下駄と同じで、いつ占うかにかかっていますから、お勧めできません。

 奇門遁甲による見方ですが、月・日・時の盤をみます。

 年の盤を使うとしたら、オーストラリアとか、5年も雨が降らないところが降るかどうかをみるとかになるでしょう。

 月の盤は、梅雨に雨が多いか、普通か、空梅雨かを見る場合に使うこともあります。

 日の盤は、一番使うと思いますが、時盤と合わせて使います。

 この場合、九遁に注目すると良いようです。

 龍遯が出ていると雨になることが多いと考えますし、実際、雨にあったことが多かったと思います。

 風遁・雲遁というのも、大風・曇りなどと考えられますが、それほど実際に見たことはありません。

 ただし、こういう研究をする場合、遁甲の盤を最初から作っていないと観察は難しいわけで、遁甲の便覧が必需品になると考えます。

 3ヶ月分の便覧が売り出されていますが、それほど多くの人が使っているかは不明です。

 この分野の研究は、なかなか進まないでしょう。

 遁甲をやっている人は、何かの機会に研究してみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿