SACのなかま

SACの情報です

27宿の話

2010-05-25 08:56:23 | 日記
 360゜を27で等しく分割すると、一宿は13.33になると思います。
 全天を27に分割するというのと、月の1日の運行が約13゜ということで、上手くできているわけです。
 旧暦の1ヶ月は30日でした。
 朔から27日目には月は同じ位置に有るわけです。
 でも、太陽は27゜動いているわけです。
 29・30日ぐらいには、大体その誤差も埋まり、次の1日が朔になるわけです。
 もちろん、誤差は生じますから、いずれ修正が必要になるわけです。
 ところで、本屋大賞読みましたか。
 渋川春海の話です。
 でも、渋川春海って、石井算哲とか、囲碁の石井家の血統なんですね。
 時代も本因坊道策のころで、ペイチンハマヒカ大人が、道策と碁を打ったころより、少し前ですね。
 数学者の関という人もでてくる頃なのですが、登場人物が揃っているといえばそろっています。
 以前に本屋大賞「のぼうの城」を読みましたが、お勧めです。
 今回の大賞の書名は「天地明察」だったと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿