急に総理大臣が辞任してしまいました。
体の事です。もっと前に辞任して体調を整えるべきでした。
また、若手の起用を積極的に行い、次世代の総理候補を作るべきでした。
さて、ポスト安倍です。
海部さんや宇野さんの時に、神一行さんという人の本がありました。
自民党の総理になる資格みたいなものが書かれていました。
当選回数が5回以上。大臣の経験(重役の大臣は1回以上、普通の大臣ならば2回か3回)自民党3役の経験。官房長官または、官房副長官の経験。
ということでした。
この他に、私たちの立場では、命式という事になります。
思ったより、文字が小さくて申し訳ない。
今の候補と言われている人たちですが、他にも出てくる人も考えられます。
立候補すると見せて、後々の為に・・。という人もあるかもしれません。
石破さんは幹事長の経験はあるけれど、大臣の経験は意外と少ないですね。
岸田さんも、河野さんも3役の経験という処で弱いですね。
菅さんは、まあ、そろっていますね。
西村さんは三役の方の経験はどうなのでしょう。
茂木さんは、官房長官とか、官房副長官の経験はどうなのでしょうね。
命式の特殊性という事から見ると、岸田さんははさみがありますが、対中に寅があるという命式です。
河野さんは、命式から見ると水性で天干が一致していますから、総理の可能性があります。ただし、今回かどうかは別です。
菅さんは、地支が連続しています。
西村さんは午で3合が完成します。
茂木さんははさみもあるし、巳で3合が完成します。
この後の展開で、それぞれの足りない部分を手に入れることができれば、総理になれるかもしれません。
現時点で、菅さんと茂木さんが有力でしょう。