SACのなかま

SACの情報です

暗剣殺は使えるか?

2016-04-27 23:58:10 | 日記

 月盤の関係から、5月の南西方位は使うのは問題という話をしました。

 では、別の月に動くことはできないかという話になります。

 良い時を選ぶことができれば、年盤の効果が出る時まで良いかもしれません。

 

 今年の年盤は、青竜返首があるというのが判ります。

 丙戊の位置ですから、また、九地・八白土星、開門、天心ですから、今まで努力したことが徐々に良くなり、運が開ける方位ですから、暗剣殺さえ押さえれば悪くないわけです。

 年盤ですから、使う人は多くあるでしょう。

 6年後から18年ぐらいかな。いずれは暗剣殺の悪さは出てきますが、注意をして人とぶつからないように心がけることです。

 符が付いてないので、少々不安です。

 奇門遁甲立向・座山便覧の後ろの方に、五黄殺・暗剣殺も使えるという記事が78ページのあとがきに例が書かれています。

 それには当たっていませんが、まるっきり使えないとも言えませんね。

 使う人の命式も関係するでしょう。

 丙戊が喜神になっているかで違いがありそうですね。

 


今年の方位の緊急

2016-04-27 00:58:22 | 日記

 コメントをいただきましたが、5月というもうすぐの事なので、急いでお答えします。

 

 これで、南西に移動という話です。

 9つあるマスの右上の6つの漢字を見ると、5というのがあって、五黄殺になります。

 年は暗剣殺になるそうですが、まずは月の盤です。

 癸と丁の組み合わせは悪いわけです。

 丁癸だと、頭がるくなる方位ですが、癸丁もだまされたり、泥棒に入られたり、いじめられたり色々あります。

 まず、引っ越しですから、一人だけかという事で考えてください。

 家族が行くとなると、家族も調べることです。

 死門ですから、物事は動きません。

 求秘ということで、例外で、良い場合があるかもしれません。その場合は遁甲の達人ですから、助言はありません。

 五黄土星と年の暗剣殺が重なるという事と、申年という事もあって、事情もあると考えます。

 悪い方位で移転の話がある場合は、すでに衰運にある場合があります。

 年の方位については、別の考えもありますが、月の天地を見ても、悪く、門も九星(禽)も良くないと思います。

 移転先にすでに新居を構築した場合は、家相もちゃんと見てください。

 気学の場合、移転後3・4か月後に変化がありますから、そうしたら手をうって、再度移転したりしますが、遁甲の応期は半年後ぐらいからで、泥棒に入られたり、頭の調子が悪くなったりがでてきたら、18か月は続きますから、家族の方の心配もして、良い方法を講じないと、大変です。

 しかし、死門が効果をだすと、開運するにも変化が止まってしまいますから、簡単に良くはなりませんから注意。