コメントをいただきました。
今日は晴れているみたいだけれど、雨が多いと、ちょっと調子を崩しやすいです。
ヨガの健康法の第1の注意は、「毒を食べない」です。
毒をどうとらえるかによって、色々と意見があるでしょう。
ところが、ヨガですから、インドの言葉で言われたと思います。
インドの言葉は語彙がはっきりしていると思います。
どんな健康法をやっても、毒を食べたら死んじゃうわけです。
また、年齢や、状態を気にしてください。
断食の健康法というのがあります。
1か月も食べないという行為で健康になった俳優さんが話題だそうです。
ダイエットというので、食を減らしたり、食べなかったりする人がいたりします。
昔は赤本というのがあって、家庭の医学の中に、断食というのがありました。
腸の宿便を取り除く方法の一つであるわけです。
やろうと思ったらすぐにできるわけですが、注意が必要なんですね。
寒いですよ。
脳病がある場合、何日間も寝続けるそうです。
最初から体力がないと、危ないこともあるわけです。
ヨガの断食の場合は、脂肪がよく燃えるように青汁を飲むようになっていました。
目的をはっきりさせることですね。
でも、最初から計画を立てるのは無理かもしれません。
また、断食をやる前には、歯を直しておくことになっています。
虫歯とか、歯痛で治療というのに断食中は「薬」を使うと危険です。
ですから、持病でいつも薬を飲んでいる人はできません。
また、外傷の場合も傷の治癒は時間がかかりますから注意が必要です。
色々な問題が生じた場合、断食は中断されたりしますが、食を急に戻してはいけないのです。
少しずつ食を戻していくのですが、こちらの方が難しいのです。
食欲は、倍加しているのですから。