さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

さっちゃんとスター・ウォーズ最新作を観てきました

2019-12-26 23:53:04 | 映画
さっちゃんには前から「観に行こうね」と伝えていた『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を今日観てきました。
お昼ころ、さっちゃんに「今日は映画を観に行こうね」と言うと、
「嬉しい~!」と珍しくさっちゃんがはしゃいだ声で喜びました。
こんな反応があるとは予想してなかったので、僕もとっても嬉しくなってきます。

着替えをし、歯磨きをし、髪の毛を梳き、いちばん大切なトイレに入ります。
尿漏れパッドを使おうかとも考えましたが、トイレタイムを忘れずに取りさえすれば大丈夫と、普段のままで行くことにしました。

隣り駅なのですが、いつも歩いて行く映画館、40分ほどで到着しました。
入場するまでの待ち時間でちょっとした用事を済ませて映画館に戻ってくると、さっちゃんに聞きます。
「トイレに入る?」「おしっこする?」
僕としては念のために入って欲しかったんですが、さっちゃんの答えは明確なNO。
本編の上映時間だけでも2時間以上あるので心配なのは山々ですが、まあ何とかなるでしょう。

映画の内容自体がさっちゃんに理解できているとは思えないんですが、楽しめないことはないと思いますね。
その証拠に、最後までスクリーンに視線を送り続けていましたから。
映画に集中できなくなったりしたら、僕に話しかけてきたりするはずですからね。

映画が終わって、映画館の多機能トイレに二人で入りました。
さっちゃんよりむしろ僕の方がギリギリで我慢していました。

映画館を出て、歩きながら「今日の映画は面白かった?」と僕が聞くと、さっちゃんはキョトンとしています。
「いま、映画を観てきたでしょ?」と言うと、さっちゃんはきっぱりと「観てないよ」と。
もうすっかり映画を観たことを忘れたようですね。
でもまあいいです。
どうせ遅かれ早かれ忘れるのは確実ですから。
楽しく観ていたことは、恐らく確かだと思うんで、それだけで充分僕にとっては嬉しいこと。

すでに日没時刻は過ぎていましたから、今晩の食事は外食です。
この街でいつも入るネパール料理店『dio』でディナー。
ナンもおかずも食べたことのないメニューばかり注文しました。
中でも、スープモモは初めて知りました。
ネパールにもあるんでしょうかね? 
水餃子からヒントを得て工夫したんじゃないですかね?

さっちゃんも美味しそうに食べていました。
ストローの使い方をまたまた教えたり、マトンの炒め物はさっちゃんには硬かったようで、小さくナイフで切り分けたりしましたがね。
さっちゃんはラッシー、僕はインドワインをグラスで2杯、ふたりとも満腹になりました。
それで3400円でしたから、安いですよね!

帰りは暗い中を再び歩いて帰宅。
7時半くらいだったと思いますが、さっちゃんはすぐに布団の中へ。
そのままぐっすりと寝てしまいました。
僕はテレビを見たり、こまごまとした用事を片付けたりして、いま夜中。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっちゃんにとってスリッパ... | トップ | 改めて言われてみると、確か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事