さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

夜の最終戸締りはさっちゃん担当

2017-10-14 14:58:52 | 生活の一場面
玄関の扉にはどこの家庭も似たようなものでしょうが、
通常のカギとともに、チェーンも付いています。

カギは玄関の出入りのたびに僕もさっちゃんもカギ掛けはするのですが、
チェーンは夜、寝てる時だけするのが我が家の普通。
そのチェーン掛けの担当はさっちゃんです。

でも、そのチェーン掛けが毎回毎回なかなか上手くいきません。
チェーンの先端についている部分をはめ込む穴に対して垂直に入れなければならないんですが、
さっちゃんは何度説明しても垂直に入れることが出来ません。
90度、つまり真横から入れようとしたり、斜めから入れようとしたりします。
「できるから」「あっ、もう少し!」「惜しかったよ!」
などと励まします。

そして、見事成功!
「やったね!」
さっちゃんも出来ると嬉しそう。

でも、数回に一度は自分で一回で出来ることがあります。
僕としては、そっちの方が不思議。
なんで、一回で出来たんだろう?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからしばらく曇天と雨天... | トップ | 僕が体調を崩してしまいました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活の一場面」カテゴリの最新記事