さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

これからしばらく曇天と雨天が続くようなので、散歩してきました

2017-10-13 16:13:08 | 買い物
昨日の東京地方は今年最後の暑い日でした。
今日は予報通り、雨で冷たい一日になってます。
これからも長く天気は曇りや雨が続くようですから、
昨日の好天を利用して、買い物がてらの散歩をしてきました。

さっちゃんも僕も歩くことは大好き!
途中、いろんな景色や、犬や猫や、鳥の姿や鳴き声や、花や蝶々を見ては会話が弾みます。
この時季、コスモスが満開で、
この日は最後の暖かさを惜しむかのようにたくさんの蝶々が舞ってました。

秋川ファーマーズセンターに到着。
野菜をたっぷり買いました。
さっちゃんはカゴの担当。
僕の後ろを付いて来ます。
大根葉(間引きした大根ですが、根っこは何故か付いてません)、白菜葉(間引きした小さな白菜)、インゲン、ハヤト瓜、賀茂ナス、ニラ、ネギ、大根、ピーマン、人参、しいたけ、すきこんぶ2個。
大根にはたっぷりの葉っぱが付いていました。
今日の昼、その葉っぱを食べてみましたが、あまり繊維が固くなく、美味しく食べることが出来ました。

このセンターに付設されている食堂で昼食を食べます。
さっちゃんは小食なのでうどん、僕は定食。
でも、これだけ歩くと、さっちゃんもお腹が空くのは当然。
僕の定食から少し味見をしてもらいます。
さっちゃんのうどんを僕も少し食べますが・・・・

帰り道も同じ道です。
往きでは会わなかった猫に3匹も出逢いました。
3匹とも、喉を、眉間のあたりを、尻尾の付け根を、腹を、撫ぜてやりました。
ゴロゴロと喉を鳴らすのまでいます。

そんなこんなで帰宅すると、4時間が経過してました。
往復で3時間の散歩でしたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ、あ、あ、あ、あっ! 違... | トップ | 夜の最終戸締りはさっちゃん担当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

買い物」カテゴリの最新記事