さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

クリスマスの日、さっちゃんと面会しました

2023-12-29 23:33:51 | 面会

12月25日クリスマスにさっちゃんと面会しました。

その後、いろいろとバタバタしていて書き記すのが遅れてしまいました。

 

クリスマスは月曜日です。

さっちゃんとの面会予定日はいつも火曜日なんですが、変更してもらったのです。

と言うのも、火曜日の26日にN村さんから天覧山での岩トレに誘われていたからです。

一度は断ったのですが、よく考えると面会日を変更してもらえばいいんだと、当り前のことに気付いたのです。

電話してみると、変更できました。

前の週の19日もそうすれば良かったんですね。

19日は午後に僕の放射線治療が予定されていたんです。

 

▲15:11。さっちゃんは毛布に覆われて暖かそうな格好でやって来ました。でも、この日は眠たかったのか、あまり目を開けてくれません。

 

「さっちゃ~ん、目を開けてごら~ん」

「あっ! 目が開いたね。あれれれ、すぐに閉じちゃ駄目だよ」

「今日はね、クリスマスなんだよ。Merry Christmas!」

などと、話しかけ続けます。

▲15:13。さっちゃんが目を開けた瞬間を狙って、パチリ! この日は目を開けてもせいぜいこの程度でした。でも、時々「あ~~、う~~」と喋ってくれました。

 

今年のクリスマス、僕は何もしませんでした。

去年も、一昨年も。

さっちゃんが居ない、たった一人のクリスマスでは何もする気にはなれません。

2020年12月24日さっちゃんと二人の最後のクリスマスイブでした。あんまり食べられなくなっていたさっちゃんでしたから、クリスマスケーキではなくて、ショートケーキだったのですね。飲み物もワインではなくて、紅茶だったのでしょうか?

 

3年前のクリスマスイブの日のブログです。

今日はクリスマスイブですが、さっちゃんはほぼ一日中寝てました

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃瘻のPEG交換をしました | トップ | 日曜日の朝、最初にさっちゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

面会」カテゴリの最新記事