さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

さっちゃんはヨーグルトをティッシュに吸わせて食べようとしているようでした

2020-05-14 22:04:48 | 食事・食器
さっちゃんには毎朝ヨーグルトを食べてもらっています。
75gの小さなカップ。
食パンやおかずを食べてくれないときも、ヨーグルトはだいたい食べてくれます。

そのヨーグルト、当たり前のことですがスプーンで食べます。
さっちゃんはスプーンの使いこなしも下手になって来ていますから、苦労することもあります。
スプーンを使わず飲もうとしたり、スプーンの柄の方で食べようとしたり。

さっちゃんは食事中ティッシュを何枚も使います。
僕がさっちゃんの手を拭いてあげたり、食べ物がこぼれるので僕がティッシュで拭いてあげたりも多いのですが、
さっちゃん自身もよくティッシュを取って使います。
そんなティッシュを使う中で、何故そんな使い方をするのか理由はよく分からないのですが、こんなことがよくあります。
それはティッシュで食べ物を触るんです。
ティッシュで掴んでいるのか、覆っているのか、よくは分からないのですが、ティッシュと食べ物が濃厚接触するんです。

それがヨーグルトでも起きました。
まだ半分以上残っているヨーグルトにティッシュを浸けてしまったんです。
ティッシュ全部がヨーグルトまみれ、たっぷりとヨーグルトを吸いました。
僕はそれを見て、慌ててすぐにティッシュを取り上げて捨てました。
さっちゃんはそのティッシュをどうするつもりだったんでしょう?
ヨーグルトをティッシュに吸わせて、そのティッシュでヨーグルトを食べるつもりだったのでしょうか?
分かりません、です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝のさっちゃんは尿意の表... | トップ | さっちゃんにキウイを剥いて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食事・食器」カテゴリの最新記事